人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ドリップパックを攻略する3 semスキン用のアイコン02

  

2010年 02月 25日

●給湯ポットでいれるのは難しい

給湯ポットから直接注ぐと、湯の勢いが強かったり、
注ぐ量がコントロールしずらいことがあります。
メーカーでもそういう使われ方を知っているのでしょう、今どきの機種では
お茶やコーヒー用に細く注げる機能を付けたものがあります。

 ***
試してみました。
給湯ポットはスタンダードな機種です。
ドリップパックには8gのコーヒー豆をセットしました。100cc抽出を目標にします。

最初にコーヒー粉全体を濡らそうとしますが、思うように湯が注げません。
細くゆっくり吐出させようとすると、あちこちに飛び散ります。多少危険でもあります。
また、カップを手に持って動かしながらいれようとするのですが、
これもなかなか難儀します。両手を別々に使うのですから。

抽出量を定義することで、一定のクオリティは出せます。
たった100ccではすぐに飲み干してしまいますが、
多めに飲むならば、2回(2杯)抽出するのがおすすめです。
メーカーのサイトをいくつか調べましたが、180cc程度抽出できるとするところ、
「直径9cm以下のカップ」と指定するところ、
抽出量について言及していないところとさまざまでした。

給湯ポットを操作するときに、中腰の姿勢を続けるのも大変です。
向いていない道具で無理していれるのは、つらいなぁ・・・。

結論:給湯ポットでの抽出作業はおすすめできません。

by mottano | 2010-02-25 18:50 |  コーヒー抽出