人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 フィルターいろいろ:素材編3 semスキン用のアイコン02

  

2010年 05月 08日

●食器棚に美しい器が並んでいれば、気持ちがいいものです

・ガラス
耐久性と美しさ、清潔感が特徴です。
食器としてなじみのある素材ですから、キッチンの風景にも馴染みやすいです。
多少加工性は劣りますが、コーヒーのフィルターとして必要な造作は可能です。

金属製品と同様ですが、最初に湯を通しておく、温め作業が望ましいです。
耐熱、耐衝撃機能のガラスでできていますが、あまり乱暴な取扱いは苦手です。

ガラスが割れる条件としては、衝撃と温度変化です。
耐熱ガラスでも、規格を超えた温度変化にはついて行けません。表示を確認しましょう。
大概は微細な傷が割れるきっかけとなります。
置き場所や磨き方に留意すれば、長期間の使用にも耐えてくれると思います。

・やきもの
一部に磁器や陶器の製品があります。
良質の焼物の質感は目を見張るものがあります。機能性が多少劣ったとしても、
それに勝るとも劣らない魅力を感じる人もいるでしょう。

金属やガラス製品よりは慎重な取扱いが望ましいです。
磁器より陶器(土もの)の方が繊細です。乾燥した陶器にコーヒーがしみ込むと、
回復の難しい「しみ」となります。先に吸水させてから使用しましょう。

 ***
キッチンという生活の場所に置かれる道具ですから、
純粋に機能性だけで優劣を考えるのは単純かも知れません。
存在感のある道具は、心に訴える(=これもおいしさの要素)からです。
耐久性の高いものほど、長い付き合いとなります。
コーヒーになにを求めるのか、によって道具選びも楽しみましょう。

by mottano | 2010-05-08 09:27 | コーヒー器具・道具