人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 計量カップを計量する(2) semスキン用のアイコン02

  

2010年 05月 14日

●結構難しい・・・おいしいコーヒーへの道は遠いのか?

規定量も「おいしさ」の基準も、たぶんそれぞれに違うはずです。
なにせこれだけ条件が違うのですから!

先ほどの数値を4倍すると、4人前の抽出に使う粉の量となるはずです。
各メーカーの説明書(おいしいコーヒーのいれかた)を参照すると、
カリタは4人分の抽出の場合、「粉を少なめに加減せよ」とアナウンスするほかは
計量カップ1杯=1人前と考えています。
ハリオは1人前10〜12gを目安としているため、粉の計りかたを見直す必要があります。
(感覚で同じ「すりきり1杯」を努力してもこのとおり)

・各社の計量カップで量った『4人前』モデル(注:メーカーの想定通りか否は不明)
  カリタ 36.32g(これより少なめでも良いとのこと/具体的な指示はなし)
  コーノ 42.0g
  ハリオ 50.68g(説明書の記載より超過気味となっている)
  メリタ 28.84g

粉の量がこれだけ違うため、粉の挽き方もそれぞれに合わせて調節しないと
適切な濃度のコーヒー抽出ができません。
(器具メーカーごとに挽き方を指定している理由もわかります)
実際、挽き方を同一の条件にして抽出すると、濃度はかなり違いが見られました。

挽き方だけでは、粉の量の違いは埋めきれないため、
メーカーごとの『おいしいコーヒーの味わい、濃度』も異なるのではないかと思います。

 ***
なお、1杯あたりの規定量は次のとおり。
  メリタは2人前を250mlとしているので@125ml。
  ハリオはグラスポットのサイズから推測して@120〜130ml。
  コーノはグラスポットのプリント位置から推測して@120ml。
  カリタは4人用のサーバー容量(500ml)から推測して@125ml。
意外に小さいのです。昔風の、小ぶりのカップの容量です。

1杯あたりの抽出量が変わるなら、当然使用する粉の量も変わるはずです。
粉の量が変わればおのずと抽出のリズムも影響されますから、味わいは変わります。
(一定の湯量が通過するための時間が変わるから)
味わいの修正のためには、粉の挽き方なども見直ししないとバランスが保てなくなります。
(こうしてコーヒーはどんどん迷宮に入るのですね!)
まずは毎日お使いのカップの容量と比較してみましょう。

by mottano | 2010-05-14 17:55 | コーヒー器具・道具