人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 あなたの味覚を信じる semスキン用のアイコン02

  

2010年 05月 28日

●他者に惑わされずに生きるための知恵として

体験主義とでも言えばよいのだろうか、
何かを判断するのに大事なのは、「自分がそれをどう感じたのか」です。
コーヒーについてもあてはまります。

 ***
・直感は大事であること
特に危険に関することでは顕著ですが、考えるより感じることが優先する場合があります。
味覚に関して、現代では言葉で表現することが多くなりましたが、
それでも言葉以前のもの=感覚=はあると思っています。

・情報や暗示に弱いことは仕方ない
社会生活を円滑に行うためには、他人の話を良く聞くことは大事です。
一方で、人の話を聞きすぎることにより「余計な情報」「間違い・他人の思い込み」の影響、
さらには「バイアスのかかった情報」「暗示や誘導」にとらわれる危険もあります。
いい人でいることは大変です。

・いかに先入観をなくすか
いちばん手っ取り早いのは「情報を受け取らないこと」、
人の話を聞かないことなのですが、これはやりすぎない程度にしましょう。
何はともあれ試してみる、そういう指針をもつことが大事です。

 ***
・ブラインドでのテストを重視する意味
ここでようやくコーヒーの話題。
コーヒーのテストを(なるべく客観的に)したいならば、
極力文字や言葉の情報を遮断した状態で臨むべきです。

先入観を排除するとどれだけ公平な判断につながるのか、ご自身でテストしてみると面白いです。

by mottano | 2010-05-28 08:53 | mottano頭の中