人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 気温が変わると焙煎も変えることになる semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 23日

●5度違えば違いが出る(急に寒くなったことで思った)

はかること、(有用な)指標をたくさん持つことが焙煎の安定につながります。
ところが天候や気温は毎日変化があります。
これらとうまくつきあうのか、逆らうのか。
生真面目な人ほど悩ましいのではないかと思います。

 ***
焙煎機のある部屋の温度が5度違えば、何らかの手応えが変わってきます。
もしかすると、俺は1度違っても分かるんだ!という「違いのわかるオトコorオンナ」がいるかも知れません。
だばだ〜だ=だばだ〜(=どこかのインスタントコーヒーの歌=脱線)

ほとんどの場合、完全管理の空調室で焙煎するのは困難です。
従って、季節や気候に合わせることになるかと思います。
データの修正が年中ですから、コーヒー豆煎りはなかなか退屈しないともいえます。

ひとつ思うこととしては、
ある焙煎機の挙動、クセを覚えるには四季を経験するのが手堅いかな、と。
1年がかりですから面倒ですけれど、
時間をかけて覚えたものはなかなか忘れないものです。
楽しみながら煎りカフェしましょ。

by mottano | 2010-09-23 22:11 | コーヒー焙煎