人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ちょっと違うけど、どちらも旨くなる semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 27日

●違いはあるけれど

以下の画像は、ハリオV60の「下の穴」です。
プラスチック素材とガラス素材のフィルターを接写したものです。
ちょっと違うけど、どちらも旨くなる_a0165239_21144958.jpg
ちょっと違うけど、どちらも旨くなる_a0165239_21143861.jpg


歯車状の凹凸にご注目。
素材により加工の精度が異なるようです。
結論から。プラスチックの方が細かな造作には向いています。
そして、プラスチック素材のフィルターの方が抜けが良いです。

 ***
わずかな差を取り上げてあれこれ考えるのも、まぁ面白いのですが、
結局の所しくみが分かって器具のクセに慣れればどうにかなります。
おいしくもなります。

楽しんでコーヒーしましょ。

by mottano | 2010-09-27 21:24 | コーヒー器具・道具