人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 そう、過完熟ってきっとこれだ semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 04日

●梨をかじって気付いた感覚

秋の味覚が出そろい、買い物に出かけると誘惑がたくさんで困るくらいです。
そんな中、梨を選んでみました。

しっかり熟れたものを売り場で選び、
その中から最も熟度の高そうなものを、さっそくいただきました。

熟度が進んでいてもフレッシュな感覚が残っている梨が好きなのですが、
今回の梨はふたつに割った瞬間、まったりとした香りが放たれました。
感じ方によっては腐敗臭のようにも思えます。
芯の一部は黒くなり始めて、この先長く持たないことがわかります。
つまり熟れすぎたものを選んでしまったのです。

 ***
少し冷やして『まったり梨』をいただいている最中に、
コーヒーのある感覚を思い出しました。

「この感覚はコーヒーにもあるな・・・」

梨の他にも、バナナで類似の感覚を思うことがあります。
簡単に再現できますので、興味のある方はぜひご体験を。

by mottano | 2011-10-04 21:19 | mottano頭の中