人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 11日

●・・・今何時ですか?

白い雲と青い空のコントラストが鮮烈で美しい、穏やかな陽気でした。
冷たい風と花粉がなければ言うことなしですが。

今日の講座:よみカル八王子_a0165239_22414373.jpg


冒頭の話題ですが、片付けを始めたころに受講者のひとりから訊かれました。
すこし予定時間をオーバーしたので帰りを気にしているのかと思いきや。
ちょうど4年前の地震の時刻だったのです。

そう、あれから4年が経過。
通常わたしたちは「失われた」人たちのことを思うのですが、
裏返してみればわたしたちは「のこされた」人たちと言えるのではないでしょうか。
残されたわたしたちにできること。
残されたわたしたちだけができること。
そのひとつが「残された時間を楽しむこと」です。
楽しみのひとつとしてのコーヒー。存分に楽しもうではありませんか。

しばしば教室で話すことですが、コーヒーは贅沢品のひとつです。
贅沢品を楽しむのですから、とびっきりの時間にしたいです。
贅沢はかつて「敵」でしたが、現代において贅沢は生きている人にしかできない「楽しみ」です。

***
講座概要
・ブラジルとケニアのコーヒー試飲
・抽出実習(各人のテーマで)
・楽をしてコーヒーをいれよう・身体の使い方
・コーヒー豆ブレンドのデモ
・桜餅(のような)ケーキを味わうコーヒーブレイク
・来期オリエンテーション

次回から4月期です。途中からの参加も歓迎ですがもちろん最初からの参加は大歓迎。
仲良く楽しくにぎやかに。

by mottano | 2015-03-11 23:00 |  アナウンス・活動報告