もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ: mottano頭の中( 303 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 季節の変わり目に semスキン用のアイコン02

  

2017年 06月 28日

●片付け中

手ぬぐいは業務用に集めています。
通年使用するものもあるけど、季節感は大事だよねーって。
藍染めの紫陽花は好みの一本です。
a0165239_15390910.jpg

***

よみうりカルチャー八王子のリニューアル講座、

『週末に美味しいコーヒーを味わう』

http://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/201707-14810002.htm

現在も募集中です。


[PR]

by mottano | 2017-06-28 15:43 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2017年に向けて semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 25日

●今年もそろそろ終わり

今年の出張形式の仕事も全日程が終わり、
道具たちも冬休みです。

a0165239_22304306.jpg
思い返すとカルチャーセンターの講師業は来年で足掛け9年となります。
2018年までやれたら10年。おかげさまでちょっとした無形財産となりました。

こういう仕事は長く続けると、
広がりが生まれてきて一層面白くなるのものです。
そうしたことを実感したこの頃です。

少しだけですが、欲ができてました。
来年以降チャンスを模索することにします。
大きな変化があって、コーヒーを楽しむ人の輪が大きくなれば、うれしいです。
ということで、お楽しみに。




[PR]

by mottano | 2016-12-25 22:36 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ブルーボトル semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 28日

●今日も賑やかに

今更ですが、表参道(青山)のブルーボトルコーヒーに行ってみました。
a0165239_23295128.jpg


シングルオリジンのエスプレッソをいただきました。
ごちそうさまでした。
飲食店ではアイドルタイムと言われる時間帯ですが、
しっかり並んで少し待って。

多様性といえば一言ですが、
コーヒー豆からいろんな味わいが取り出せることは、
もっとたくさんの人に知られていいと思います。
[PR]

by mottano | 2016-02-28 23:34 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 仕込み中:ネルドリップ semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 09日

●煮込み中

ある企画に合わせて、ネルを引っ張り出す。
日常的に使っているわけではないので、使用前も使用後も念入りに煮沸します。
こうした手間は大事です。

a0165239_23295469.jpg


ペーパードリップの味わいも美味しいのですが、
ネルで適切にオペレートすると、またひと味違って楽しめます。
[PR]

by mottano | 2016-01-09 23:30 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2016 semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 03日

●今年も楽しく

明けましておめでとうございます。
今年もコーヒーのある楽しい時間を。

正月は多少スケジュールに余裕があるので、
試飲や試食などをするには都合がいいです。
a0165239_17413045.jpg


2016年も面白くて美味しいコーヒーと、
楽しげな話題を提供したいと思っています。
[PR]

by mottano | 2016-01-03 17:42 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日はコーヒーの日 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 01日

●10/1は『コーヒーの日』です

最近は傘を手放せない日が多いのですが今日もまた。
季節は秋、コーヒーのおいしくなる季節ですが、うまいことに10/1は『コーヒーの日』となっています。

***
ちょうどSCAJ2015が開催中で、本日行ってまいりました。
変わらず盛況で何より。方々見て回りました。

そのうち面白い豆を紹介する形で報告できると思います。

***
言いたいこと、思ったことを書いたり話したりするだけなら大したコストはかからないのですが、
現物=話題に見合ったコーヒー豆=を用意するのは相当のコストがかかります。

資産家だったらそれこそ存分にできることですが、
あいにくそういった環境とは無縁です。
でも多くの人でコストを分担して、皆で楽しむことは可能です。
そうした意味で資本主義は素晴らしいシステムなんだろうなと妄想が暴走しています。
(株式会社なんてまさにそういう組織ですからね)

画像は最近手に入れたザッセンハウスのサンティアゴ。いわゆるニーミルです。
正面の画像はwebでいくらでも見つかるので、角度を変えて撮影。
a0165239_22121796.jpg

ゾーリンゲン・ジャーマニーと誇らしげにプリントされてます。

こうして器具や豆を存分に買ったり試したりすることができるのはありがたいことです。
こうした自由の見返りに、中身のある仕事をしなくちゃね、と改めて思うのです。
[PR]

by mottano | 2015-10-01 22:17 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 イケてないやつら semスキン用のアイコン02

  

2015年 08月 19日

●検査結果

世の中お金である程度解決できることが多いです。
橋や道路を作ったりなんてのは代表格です。

***
コーヒーの原料には色々なモノが含まれています。
現代のお米の感覚=基本的に異物が存在しない、というレベルは、
世界的に見ればすごいことなんだろうと思うのです。
較べると、コーヒーはざっくばらんに選別されています。

ただしある程度は冒頭の通り、予算次第で混入確率が大幅に下がります。
スペシャルティのいいところのひとつです。

***
原料段階、焙煎作業前/後/小分け作業の際にそれぞれ豆を見ています。
画像はモノたち(&イケてない豆たち)の一部です。
a0165239_2055533.jpg


説明は省きます。
[PR]

by mottano | 2015-08-19 20:59 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 さいはてにて:コーヒーが出てくるおはなし semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 01日

●佐々木希サンが目当てだなんて・・・決して言いません

コーヒーの焙煎をする光景を見て見たい、そんなリクエストをいただくことがあります。
昨日から公開の映画でそんなシーンが含まれていますので、紹介します。
もちろん観てきましたとも!

さいはてにて
http://www.saihatenite.com

ちゃんとエンドロールにも紹介されてますね、
焙煎機メーカーも著名なあのかたも。

a0165239_0104161.jpg

ほらねチケットあるでしょ。
[PR]

by mottano | 2015-03-01 00:10 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 月が出た? semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 16日

●カップに残ったコーヒーで占いってのもあったなぁ

不良なので深夜にコーヒーを飲んでます。
たまにこれが原因で眠れなくなることもありますが。
でも色々と都合もあるし、試飲は仕事のうちなので・・・と言い訳。

普段使いのカップ、ごくありふれたものですが手触りがよく愛用しています。
無印良品だったかな・・・現在は廃盤のものです。
手元にはひとつしかないので、価格や価値とは関係なく大事にしています。

で、飲み終えるといつもこの模様。
a0165239_0391326.jpg


月のようにも見えます。
この状態に炭酸水を注いだり、時にはジンやウオツカを。
香りが炭酸ガスやアルコールの力を借りて、立ち上がるのが面白いです。

今日はそろそろ寝ます。
[PR]

by mottano | 2015-02-16 00:43 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 めりくりすます semスキン用のアイコン02

  

2014年 12月 20日

●自作シュトレンもどきをつまみに一杯試食試飲中

ちと早いけどめりくり。
a0165239_1322861.jpg

[PR]

by mottano | 2014-12-20 01:32 |  mottano頭の中 | Comments(0)