もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ: コーヒー器具・道具( 92 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 MacMa cafe metal semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 25日

●新しいもの好きなので

先月発売になった(らしい)新製品。
金属フィルターは特別目新しくないけれど、各種発売されているということは、
それなりの注目をされている証拠だと思います。

a0165239_10195006.jpg

ペーパードリップとは明白に傾向の異なる味わいが作れます。



[PR]

by mottano | 2016-10-25 10:21 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 MUNIEQ:tetra drip 02 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●ミニマル&ユニークなんだって

道具好きなので、というか知らないことがあると気になるので、
気になる道具をゲットしてみました。

a0165239_20212016.jpg

ご覧の通り造形は美しさがあります。

使い勝手とか、実際のところ美味しいの?みたいなところは、
一番興味深いところです。しばらく使ってみます。
自分の言葉で喋りたいからね。

*** ***

参考まで:体重測定

tetra drip 02:38g
コーヒーバネット グランデ:85g
kono MD-41:82g
Hario V60 (4人用・樹脂製):107g

軽さに限って言えば、もっと軽量なものはあるんですけどね。
[PR]

by mottano | 2016-07-05 20:23 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ドリップポット改造:ふたつ制作 semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 18日

●作業時間が短くなった

外出と外出の合間があったので、改造ポットなどに手を出してみました。
もうこれまでいくつ作ったかな・・・。
作業手順に慣れてきたので、無駄なことをする時間が節約できるようになりました。
初めて2個同時進行で作業してみたのですが、思った通りの時間で終了。

作業前の姿(手前:YUKIWA K-3)と改造後のポットを一緒に撮影。
ティアドロップ型とでも呼びたくなる注ぎ口です。
a0165239_22325115.jpg

[PR]

by mottano | 2016-06-18 22:34 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 "next G" is , came semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 15日

●とりあえず試運転

遅まきながら、拙事務所にもネクストGがやってきました。
ナイスカットミルの後継で、主に出張での仕事で使うつもりです。

画像は左より、ネクストG、事務所で使っているみるっこDX、先代のナイスカットミル。
そう、みなカット刃のミルなんです。
a0165239_19104811.jpg

[PR]

by mottano | 2016-06-15 19:11 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 コーヒーバネット・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 27日

●リハーサル中画像

バネのような抽出器具です。
アウトドアで出番が多いアイテムで、コンパクトにたためるのが特徴。

a0165239_0154854.jpg

これをリハーサルってことは・・・近く公開します!
[PR]

by mottano | 2015-11-27 00:16 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 おひとり様に朗報?MDK-21 semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 12日

●カスタムレシピ開発

あるお店のオペレーションに合わせて、
1人前のコーヒー抽出に特化したレシピを開発しています。

こういう道具が便利です。
a0165239_21482239.jpg


抽出量だけでなく、
出来上がりの安定度やオペレーション時間まで精査しています。
近日納品予定です、お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2015-11-12 21:50 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 keyクリスタルドリッパー semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 04日

●造形は美しい

最近・・・でもないのかな、こんな器具を手に入れました。
円錐形のドリッパーも種類が豊富になり、
選ぶ方もどれがいいのか、気になるかも知れませんね。

a0165239_2044043.jpg


真上からみるとさらに面白いです。
a0165239_20444320.jpg


早速使ってみます。
お伝えできることがあれば、また。
[PR]

by mottano | 2015-11-04 20:46 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 コーノ式 名門Kって semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 06日

●そりゃなんだろなと

先の記事にさりげなく登場した、名門フィルターのKタイプですが、
画像出しておきます。

右のが名門Kです。
a0165239_20482581.jpg


素材が変わって(丈夫になったらしい)、デザインが変わっているようです。
手に入ったのは試作のものですが、さっそく試してみました。
意図はなんとなく理解できました。
[PR]

by mottano | 2015-10-06 20:57 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 M-3改:さっそくテスト semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 27日

●コントローラブル

手のひらが小さいとか、握力が十分でないとかの理由で
小さいドリップポットの需要は多いのですが、
意外と小型(容量500ml以下)のポットは扱いにくいと思います。

なぜでしょうね。
その昔、軽量小型のカメラよりも金属製で重たいカメラのほうがホールドしやすいという話を
思い出しました。大きいものが相手だとしっかり持つ意識が違うのだとかなんだとか。
1リットルクラスのポットだと扱いやすくなるのですが、
そのために握力鍛えろっていうのもなんだかなぁ。

とにかく感覚的には小型のポットはスポーツカーのようにクイックネスでピーキー。
ちょっとした手元の動きに敏感に反応します。
(そういうのが楽しいっていうのもわかります)

***
さて、できたての改造ポットはどんなだろう。
試してみました。
頭に思い描いたように湯が流れたので、オッケー。

a0165239_23413052.jpg

画像がぼけてるのはお許しを。ケータイの写真はアンコントローラブル。
[PR]

by mottano | 2015-09-27 23:46 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 YUKIWA M-3改:こんな感じに semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 27日

●工作は楽しいっす

ドリップポットの加工作業をしました。
今回はM-3がベースで、点滴ドリップが可能な仕様をとのこと。
仕上げは簡単な作業キズ取りと、ざっくり磨きでフィニッシュしています。

a0165239_2013026.jpg

画像中央:細く糸を引くようにも注げます。まっすぐ落ちてゆくのがポイント。

いつもアナウンスしていますが、
こういうのは自分でやったほうが楽しいです。
それから、危険を伴う作業なのでくれぐれもお気をつけて。
[PR]

by mottano | 2015-09-27 20:16 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)