もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ネルはちょっと時間がある人に向いているのかな semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 30日

●と思いつつ、時間を見つけては試す

喫茶の現場では広く普及しているネルドリップ。
見ているだけでもコーヒーがおいしそうに感じられるから不思議です。

 ***
ネルドリップはかなり自由度が高い器具と言えます。
ただし布の管理がひと手間かかるため、
忙しい人の毎日の生活には多少敷居が高く感じられます。
これはペーパードリップがファーストチョイスになる理由でもあります。

 ***
ここでひとつ思い出したのは、
ネルの漉し袋を自作するという話題。
簡単で、楽しみがたくさんあります。

ずいぶん前のことですが、
濾し袋を自作したいという相談を受けて生地屋さんを紹介したことがあります。
(その後どうなったんだろうなぁ)

袋のサイズや形をいろいろ考える楽しみ、トライ&エラーで使ってみる楽しみ。
小学校の裁縫実習程度の技術で作成できます。
こうした試みからも、コーヒー抽出のしくみが見えてくるはずです。

使えそうな布地が入手できたら、ぜひ遊んでみてください。
ちょっとした時間と遊び心のある方におすすめです。
[PR]

by mottano | 2010-09-30 21:27 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ネルドリップ:オモテかウラか semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 30日

●ネルの変化を知りたくて

濾し布はどこまで使い続けることができるのだろうか。
ゆっくり時間をかけながらテストしています。

そこでの脇道ネタ。

 ***
先日はじめて、カップの底に異物が落ちているのを発見。
落ち綿のようなそれは、ちぎれたネルでした。

ネルの起毛面をどちらに向けて使うのか?
実用と味わいと、色々な得失が考えられるのです。
ちょっと考えさせられる出来事でした。
[PR]

by mottano | 2010-09-30 07:19 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 元気の出る話 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 29日

●「ごちそうさま」「ありがとう」は元気の出るマジックフレーズ

先日の公開講座が終わったあと、フォローアップも兼ねてお礼状を発送しました。

※いまどきはプライバシー保護の関係で、講師は受講者の名前しか判らないようになっている。
このため発送にはよみカルの事務方に協力をいただきました。感謝します。

 ***
ほとんどの方から返信をいただいたことが、まずうれしかった。
そして「ごちそうさま」の輪が広がっていることを感じてうれしくなった。

一例を紹介します(要約)
『帰り道に「円錐フィルター」を購入し、自宅で早速試してみた。
これまでコーヒーはちょっと・・・いつも飲み残していた家族が、
おいしい、と喜んでくれた。』

私も元気が出ました。受講者の皆さん、ありがとうございます。
[PR]

by mottano | 2010-09-29 20:44 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第一印象:マンデリン semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 29日

●予想通り

クセがあれば、たくさんのオプションがあり楽しみです。
ストレートでももちろん楽しめますが、
ブレンドのパーツとして見ても、曲者は貴重です。

 ***
mottano.jp 煎り豆情報を更新しています。
[PR]

by mottano | 2010-09-29 07:30 |  コーヒー生豆・煎り豆 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 緊張しました・・・ semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 28日

●しゃべるのは仕事だけどしゃべるのは苦手です

矛盾しているようですが、そういう風にできています。
話すことや用件はあらかじめ決まっていますが、それでも言葉は詰まる。

原稿なしで何時間も話せる人がうらやましいと、たまに思います。

 ***
午後になり雨も収まったので、情報収集のために新規訪問。
ある問屋さんです。

コーヒー生豆を選ぶために、できれば現物を見て買いたい。
カタログは一応目を通すけれど、紙に載せきれない情報を聞きたい。
・・・などと思っていたのですが。

Kさん、お話を聴かせてくださりありがとうございました。
(あえて個人や団体を特定できないように書いてみる)
[PR]

by mottano | 2010-09-28 19:56 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 10月1日はコーヒーの日 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 28日

●今年もお世話になりました。新年(度)おめでとう

先週の今頃までは汗だくになっていたのに、今は肌寒い。
こう極端に気候が変化すると適応するのも大変です。
・・・文句言わずに適応しましょう。選択はないのだから。

 ***
で、タイトルの話題。(社)全日本コーヒー協会によれば、
『国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日。 この日がコーヒーの新しい年のはじめになるわけです。 日本では秋も深まり、温かいコーヒーのおいしい季節を迎える頃です。 』とのこと。
1983年にコーヒーの日を制定したそうです。

間もなく2010年も終わるのですね。
みなさまよいお年を。来年もコーヒーで毎日を「もっと楽しく」。

 ***
さすがにこれだけだと中身がないので、お知らせを。
いつものブラジル(カルモデオーロ・ナチュラル)とマンデリンを間もなくリリースします。
[PR]

by mottano | 2010-09-28 10:15 |  もっと知りたいコーヒー | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ちょっと違うけど、どちらも旨くなる semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 27日

●違いはあるけれど

以下の画像は、ハリオV60の「下の穴」です。
プラスチック素材とガラス素材のフィルターを接写したものです。
a0165239_21144958.jpg
a0165239_21143861.jpg


歯車状の凹凸にご注目。
素材により加工の精度が異なるようです。
結論から。プラスチックの方が細かな造作には向いています。
そして、プラスチック素材のフィルターの方が抜けが良いです。

 ***
わずかな差を取り上げてあれこれ考えるのも、まぁ面白いのですが、
結局の所しくみが分かって器具のクセに慣れればどうにかなります。
おいしくもなります。

楽しんでコーヒーしましょ。
[PR]

by mottano | 2010-09-27 21:24 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 「すき」です・・・・ semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 26日

●今のところ謎

ハリオV60についているラベル。
コーヒーが好きなのだろうか。
紺野美沙子のファンなのだろうか。
a0165239_8221447.jpg

[PR]

by mottano | 2010-09-26 08:28 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 コーヒーのことをもっと知りたい! semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 25日

●そんな人のためのコーヒーの講座

大事な人の「ごちそうさま!」はうれしいものです。
コーヒータイムにそんなひとときを実現できたらいいですね。
手軽で毎日楽しめるコーヒーのいれ方、コーヒーの楽しみをたくさんの人にお伝えしたいです。

円錐形のペーパードリップ器具の実習ができることも、講座のポイントです。
プロ向きの器具と言われれば敷居が高く感じられますが、そこをなんと!
シンプルなコツを手がかりに、短期間で楽しめるようにします。

さらに、お好みの味わいを追求するヒントや、
世界のさまざまなコーヒー銘柄を体験する機会もあります。
継続受講の方には、さらなる楽しみが待っています!
変化に富んでいて魅力いっぱいのコーヒーを、存分にお楽しみください。
好奇心あふれる方には特にお勧めしたいと思います。

 ***
10月期はまもなく開幕、新規受講者を募集しています。
詳細は下記を参照願います。

◎よみうりカルチャー大森「もっとおいしいコーヒーの楽しみ方」(第2日曜日、1030-1200)
東京都大田区大森北1-6-16「アトレ大森」6F
TEL : 03-5471-6311
http://ync.ne.jp:8080/cms/html/17114817520.html

◎よみうりカルチャー町田「手軽でおいしいコーヒーのいれ方」(第1・3日曜日、1500-1630)
町田市森野1-37-1 POPビル7階
TEL : 042-722-4030
http://www.ybc-machida.com/new/index_syumi_kurasi/detail/0872.html
[PR]

by mottano | 2010-09-25 21:20 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 香る生豆(2) semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 25日

●なぜか香る生豆は面白くなる

イエメンのモカの他にも、いくつか香るコーヒー原料に出会ったことがあります。
不思議とみな個性的なコーヒーになります。
こうした経験があるので、面白い原料は鼻で判る時があります。

※ここで言う「個性的」「面白い」はおいしさとは微妙に違う所もあり、かなりスリリングです。

 ***
現在手元にあるマンデリンに、その気配があります。
香る生豆=個性的なコーヒー説の証明なるか。

近日公開、月末頃に発送可能です。お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2010-09-25 07:44 |  コーヒー生豆・煎り豆 | Comments(0)