もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ゆるくたててそっとのせる semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 31日

●クリームをホイップしているの図:今日のmottano

a0165239_2122717.jpg

[PR]

by mottano | 2011-01-31 21:22 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 30日

●えも言われぬ

寒く乾燥した日々が続きますが、コーヒー豆にとっては最高の季節ではないでしょうか。
今日もたくさんのコーヒーを味わいました。

 ***
講座概要
  各地のコーヒーを味わう:コスタリカ、エチオピア
  コーヒー粉をよく見る:ごく簡単な分析
  実習:ブレンド作成
  コーヒーとお菓子のおいしいひととき:桂新堂の「甘えび炙り焼き」

えっ?コーヒーにえびせん??これが面白いのですよ!
ある仕掛けが伏線になっているので味わい深く楽しめます。

次回は2/6。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2011-01-30 19:55 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 いい仕事してるなぁ・・ semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 29日

●持っているものを引き出すということ

普段缶コーヒーを飲む機会は少ないのですが、興味はあります。
先日は差し入れで某社の「グアテマラSHB51%以上使用・ブラック」をいただきました。

 ***
まず思ったのは商品としての完成度の高さ。
「コーヒーらしさが」適切に缶に入っていること。
砂糖もミルクも添加していない商品(香料は含む)で、この品質は見事だと思えるのです。

一般的なグレードのグアテマラをハイローストくらいにしたら、
こんな感じだろうなという線にぴったり寄り添った味わいに感銘を受けました。
安かろう悪かろうは過去のものとなりつつあるのかも知れません。

一杯100円前後で手に入る商品の力を知ることで、
同じ価格で戦えない場合はどうするのか、はっきり見えた気がします。
[PR]

by mottano | 2011-01-29 08:26 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の会話から:味が違う! semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 27日

●おんなじだってば〜

先にサンプルのコーヒーを提供した相手に、
目の前でコーヒーをいれて試飲していただきました。

「店で飲むコーヒーよりうまい!」(あ、そう?)
「この間のコーヒーと味が違う!」(実は同じものを同じミルで挽いた)
「プロがいれているみたいだ!」(・・・みたいじゃなく、そうだってば)
「これは売っているのか?」(もちろん!)

あまり噛み合ない会話だけど、まぁ面白かったです。

※mottanoが標準にしている挽き方は粗め。
 市販のコーヒー粒度に慣れていると軽いコーヒーができやすい。
[PR]

by mottano | 2011-01-27 20:18 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日のmottano:抽出編 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 26日

●幻聴や幻覚ならわかるけど・・・幻香??

先日の講座の時、受講者から「・・・マンデリンの香りが!」と言われました。
その時マンデリンは用意していなかったので、何だかわからないままその場は過ぎました。

 ***
今日試飲をしている時、それが私にもやってきたのです。
「あれぇ?なんだろうな」
記憶のマンデリンを思い出した瞬間、連鎖して思い出したのが冒頭のエピソード。

マンデリンは試飲に使っていなかったのですが、
こんなことあるのかなぁ。
[PR]

by mottano | 2011-01-26 22:10 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日のmottano:道具編 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 26日

●バーを始めるわけじゃないけど

アイリッシュコーヒーのためにテスト用グラスとメジャーカップをゲット。
ごく少量の計量が簡単になりました。

背の高い(そして洗浄しやすい)グラスは、
クリームとコーヒーのコントラストを際立たせるのに最適かと思います。

うまくできたら画像公開しよっかな。
a0165239_2071916.jpg
[PR]

by mottano | 2011-01-26 20:07 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 これでもか/これでモカ semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 25日

●またしてもおやじなギャグ

コーヒー原料の品質はさまざまです。
同じ銘柄を名乗っていても、皆それぞれに異なります。

このため、あれこれと試し煎りや試飲を繰り返します。
コーヒーに関わっている限りこれは終わりがありません。
退屈しないものを発見したことは、私にとってはラッキーだったと言えます。

 ***
そもそもコーヒーはバラエティ豊かな存在ですが、
モカはコーヒーのうちでもバラエティに富んでいる銘柄と言えます。

…という訳で現在もテスト中。冗談抜きに「これでもか」です。
[PR]

by mottano | 2011-01-25 15:15 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 嫌いなものが美味いといわれる semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 24日

●誰にも好みはあるけれど

コーヒーにもどこそこの銘柄(生産国)は好きだけどあそこは嫌い、
こんな話はしばしば耳にします。

ちょっと遊び心のあるmottanoでは、わざと嫌いな銘柄を提供したりすることがあります。
もちろん満足させる自信があってのことです。

つい最近もキリマン嫌いのところへキリマン使用のブレンドを提供、
好評をいただきました。

 ***
ある生産国でつくられるコーヒーがみな同じ味わいとは限りません。
傾向のようなものはありますが、例外も多くあります。
また、生産国のイメージが先にありきで不適切な使われ方をしているケースも中にはあります。
先のキリマンジャロの例で言えば、
酸味系のイメージを大切にするあまりタンザニア産のコーヒーをみな浅煎りにしている、とか。

人でも似たようなことはあると思います。
ある属性の集団『東京の人から見た関西人』『日本人からみた●●人』、
皆決まって同じ性質を持つとは限りません。
中には相性ぴったしの組み合わせもあるのです。

ちょっと脱線ぎみですが、
コーヒーでそれまでの印象を覆す機会を提供できたら(もし気に入ってもらえれば)、
私のしごととしては嬉しいことなのです。
[PR]

by mottano | 2011-01-24 18:05 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日のmottano:アイリッシュコーヒー試作中 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 22日

●冷たいのと温かいのが一緒にやってくる快感

今回は濃厚なクリームでのテスト。
飲むと白ひげさんになります。

a0165239_1293586.jpg
[PR]

by mottano | 2011-01-22 12:10 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ブログ開設1周年! semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 21日

●継続することも大事

1年間ほぼ休みなくブログを継続できました。
はじめは2ヶ月くらいでカタログを書き上げておしまい、のつもりでしたが、
書いてみたいこと、思いついたことを書き留めるうちに1年経ちました。

 ***
いま考えていることですが、
カルチャーセンターでは企画しづらい、
ちょっと濃いめの内容を盛り込んだセミナーをどこかでやろうかな、と。

具体的に決まったらアナウンスします!
[PR]

by mottano | 2011-01-21 07:08 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)