もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 片付けは続く semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 26日

●すっかりホームセンターの常連に??

ほぼ今日までに必要な機材などが揃いました。
あとは機能的にレイアウトすることで本格稼働できます。

それにしてもコーヒーの仕事は道具が多くなりがちだと思いました。
すでに私物の数倍はあります。

思いもかけないことですが、食器が増えたり、
小間物工作が多いため工具もいろいろと増えました。
金属加工や塗装まで覚えるとは、コーヒーをきっかけにさまざまなことを覚えたものです。

明日は講座のない日曜ですが、工作などで終日楽しめそう??です。
[PR]

by mottano | 2011-02-26 23:40 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ハケ使いもコツがあるのだろう・・・ semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 25日

●溶剤濃度の高い部屋から

先ほど2度目の塗装を終えたところです。
シンナー遊びの経験はありませんが、
なぜこんなものが気持ちよく感じられるのだろうなどと、しょうもない空想をしました。
とにかくきついです。
早く事務所はコーヒーの香り高い部屋にしたいものです。

元はと言えば少し大きめの作業台兼用の机が欲しくなりました。
抽出や試飲が存分にできるよう、水拭きの可能なテーブルが必要でした。
お金をかければきっと適当なものが手に入る今どきですが、
根性がケチなので自作してみたくなりました。

 ***
ハケの使い方次第で塗りの品位はかなり変わりそうです。
ハケを塗装面につけたポイントと、ハケを塗装面から離したポイントだけムラになることを発見。
では、ムラなく塗るには・・・??

毎日塗りを重ねていれば、それなりに上達するのでしょうが、
塗るモノがそんなにないため塗りマスターへの道は遠いです。
それよりも、早く部屋から避難します。
[PR]

by mottano | 2011-02-25 19:11 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日は塗装屋です semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 24日

●いきなり大物を相手にする無謀さ

新事務所の目玉?は大きめのテーブル。
テーブル下は狭い事務所の収納スペースでもあります。

無塗装の板を購入、ホームセンターで別途購入したカラーボックスと組み合わせて使います。
今日はこの板を塗装していました。
ハケ塗り初心者には手強い、面積の大きい相手でした。
塗料が少なくなるにつれ、次第に要領を発見?したため、
微妙ではなく明らかにハケ跡が残る初日となりました。

そう、塗装は初日です。
明日以降2度目の塗装が待っています。
(重ね塗りで品質向上となるか?)
[PR]

by mottano | 2011-02-24 22:03 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 復旧しました semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 23日

●通信環境は元通り

PCと通信回線の接続は予想以上に簡単でした。
高機能な事務所にするべく、レイアウトや片付けが進みます。
[PR]

by mottano | 2011-02-23 07:13 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 本日、事務所を移動します semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 22日

●ちょっと花粉の気配を感じ始めた・・・!

風邪をひいたわけでもなく、ぐずぐずし始めたこのごろ。
よりよい環境のために事務所を移します。

川崎市中原区木月住吉町。
東急東横線元住吉駅から5分。生活にも便のよいところです。
武蔵小杉を起点として移動すれば、交通の便も非常に優れた場所と言えます。
ただし部屋は狭い・・・これは収納のアイデアでなんとかしようと思っています。

 ***
移転に伴う作業のため、最大2日程度連絡が遅くなる場合があります。
なお、mottano.jpならびにこのブログは変更ありません。
通信環境の復旧は追ってアナウンスします。
[PR]

by mottano | 2011-02-22 06:54 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 "club mottano"4月期募集開始 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 21日

●コーヒーで毎日をもっと楽しく

mottanoが企画するコーヒー豆を存分に楽しめるclub mottanoが4月期会員の募集を開始します。
世界各地のコーヒーや、ニュークロップの紹介、創意あるブレンドコーヒーを楽しめます。

motano.jpで詳細をご案内しています。
[PR]

by mottano | 2011-02-21 06:39 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 20日

●歴史と伝統に敬意を表して、アイリッシュコーヒー。

今日はアイリッシュコーヒーの実習で盛り上がりました。
クリームの温度管理はなかなかデリケートだとも感じました。

 ***
講座概要
・グアテマラの良さげなコーヒーを楽しむ
・『3月3日のための』ブレンドを楽しむ
・実習:アイリッシュコーヒー作成

アイリッシュウィスキーの伝統に学んで、今日は『レッドブレスト12y』を封切りして使用。
ふだんのウィスキーが軟弱者に思えるくらい強い個性のお酒です。
安物のアイリッシュとも全く違う、
その味わいは今日のアイリッシュコーヒーにもひと華添えたかと思います。

次回は3/6です。
「もっと楽しい・・・・」を予定しています。楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2011-02-20 21:42 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 移転開始しました semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 18日

●新事務所は川崎市中原区「元住吉駅」の近くです

予定では2/22に事務所機能が移ります。
通信環境はすぐに整う見込みです。

ちょっと古くなったマンションを借りました。
あちこち工夫や手直しをしながら、使いやすくしたいと思っています。

試飲や抽出のリハーサルに使えるような設備を設けます。
もっと楽しいコーヒーのために役立つ環境となるでしょう。
[PR]

by mottano | 2011-02-18 23:10 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 来週の予定:移転します semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 16日

●月末近くまでかかります

来週事務所を移転するにあたって通信環境の変更などしています。
来週明けから週末にかけて更新が遅れることが予想されます。
[PR]

by mottano | 2011-02-16 22:48 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル大森 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 13日

●現代コーヒー事情を交えて

とても寒い朝でした。
近所の歩道は凍結しており、荷物を持ったまま坂道を行くのは少々緊張しました。
ガラス類をたくさん持ち歩くので転ぶわけには行かない・・・。

 ***
あたたかなコーヒーを皆でいただきながら、
現在のコーヒーとまだ見ぬコーヒーの話題で過ごしました。
出会いはいつもわくわくどきどき。人もコーヒーも同様です。

講座概要:
実習:ブラジルのコーヒー2種を試飲する
アーモンド、ヘーゼルナッツ入りメレンゲとコーヒーのひととき
デモ/ちょっと深い話:コーノ式 MD-21&MD-21N  など

次回は3/13です。午前中に定期講座、午後に公開講座の2本立てとなります。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2011-02-13 14:56 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)