もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 第一印象:#065キリマンジャロ semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 31日

●キボーAAだけどラベルは希望としてみた

・濃厚で力強く、きれいさもある
丸みを帯びた大粒の原料です。
焙煎したらそのまんまグラマラスボディに煎り上がりました。
味わいは(焙煎から時間が経っていないため)未成熟ですが、
この先が楽しみになる飲みごたえでした。
[PR]

by mottano | 2011-03-31 19:02 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 私はみた!:ブタ釜 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 30日

●現物を見るのは2回目または3回目かな

今までで最も小さなブタ釜を見ました。200g焙煎機です。
ちゃんと排気系統も備わっています。
こういうのでコーヒーの楽しみ(=焙煎すること)を味わうのも面白いかな。
a0165239_013329.jpg

[PR]

by mottano | 2011-03-30 00:04 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 それでも前に semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 28日

●失う物はあれども

地震に関係することでも無関係なことも含め、
得ることよりは失う物が多いこのごろです。
下を向きたくなるところですが、こんな時こそ胸を張り正面を見据えて、
堂々としていたいものです。

 ***
現在mottanoでは、基本に立ち返る目的で抽出のテストを増やしています。
感覚的なものは常に磨いておく必要があります。
多少時間に余裕のある時期こそ、技術の維持・向上をはかりたいと思います。

そしてコーヒー豆ですが、
昨年来使用の銘柄が入れ替えの時期となり、新たなアイテムの選定を順次進めて行きます。
club mottanoのアイテムも、この作業の公開試飲を兼ねたプログラムとなります。
いつも同じコメントですが、未知と触れ合うのは常にわくわく感・楽しみがあります。
この気持ちを忘れずにいれば、常にコーヒーは楽しいものです。

一緒に楽しみたい方々を巻き込んで春本番を迎えたいと思います。
[PR]

by mottano | 2011-03-28 16:29 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 賢い消費者であることの難しさ semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 25日

●ちょいと脱線

先の大地震から2週間、色々な形で影響が表れています。
もはや誰にとっても他人事とは言えない影響力です。

 ***
以前フードファディズムという言葉を紹介しましたが、
報道の影響力、それに左右されやすい情報の受け手、
そして情報に幻惑されない賢さ(=頭の良さとは少々異なる)が求められる現代です。
正しい判断をするためには情報を広く収集することが大切ですが、
一方で情報により判断が狂いやすいという矛盾がここにあります。

買い物で野菜を求めに行った時のこと。
普段以上の安値で品物が並んでいることに驚きました。
よく見れば、そのうちいくつかは震災で被害にあった地域からのものです。
これには原発関連の話題で舞台になっている地域産のものも含まれます。
商売は競争です。マーケットの容赦ない力(不人気とみれば買いたたく)を思い知ります。

現在報道されている内容としては、
放射能の影響はわずかであり、仮に現在の『汚染』された食品を毎日・1年中摂取したとしても
危険とされるレベルには達しないことが伝えられています。
つまり、(現在知る限りの話としては)危険がないことになります。

理性的でありたいと思う一方で、
感情で行動を選びがちな現実。
今日は野菜がたくさん買えると喜ぶ一方で、
賢く生き抜くことは難しい現代なのだと思ったのです。
[PR]

by mottano | 2011-03-25 23:35 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 寒い時期は保管に都合が良い semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 24日

●香りも残せる

昨夜の試飲で、デッドストックの煎り豆を試してみました。
焙煎から3ヶ月程度経過しており、試験用に若干残しておいたものです。
参考までに、直近の1ヶ月は室温での保管です。

焙煎当初に想定していた香りがしっかり楽しめます。
抽出も違和感なく。
これを使ってブレンドを作り、構成比率をいくつか変えて試飲しましたが、
いずれも良好でした。

保管条件次第ではありますが、
手間さえかければ数ヶ月の保管にも耐えることはできます。
そして言えることとしては、冬場はコーヒーの保管に最適であるということです。

以上、簡単ですがレポートです。
[PR]

by mottano | 2011-03-24 07:29 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試飲は終わりなく続く semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 22日

●だから退屈しない

先週末の日程変更はちとこたえましたが、
すでに次を考えているmottanoです。

2011年の間におつき合いする原料をあれこれ求めています。
ブラジル、コロンビア、グアテマラ・・・etc.
月末にもコロンビアをテストできる見通しになりました。

あえて狭いエリアでの違いを試してみます。
詳細は後ほど!
[PR]

by mottano | 2011-03-22 17:31 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:ブラジル2種 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 20日

●向こう半年くらいのあいだ使用見込みのブラジル産原料を求めてのテスト(2009年産を使用)

#057ファゼンダR
ムンドノーボを主体とするロット。
やや淡麗で香りに上品さがあります。
想定したブラジル産原料の印象からは多少ずれていますが、香りの良さは記憶に残ります。
人気が高かったのはこちらでした。

#058ベラビスタ農園
アマレロブルボン種のロット。スクリーンは057よりやや小さい。
うま味、甘味に優れています。伝統的なブラジル産のイメージに近いですが、
こちらもクリーンなくちあたりで、精製行程の品質が高いことがわかります。

 ***
2010年産原料が手に入り次第、ブラジル、コロンビア、グアテマラ、ケニア・・・と
順次テストを進めてレギュラー確定させて行こうと思っています。
ベースが決まればブレンドづくりは骨格が整います。
バランスを調整したり、ひと味加えるだけでもさまざまなブレンドを楽しめることでしょう。

まだまだやること、やりたいことはたくさんあります。
今は目先の生活が大変かも知れませんが、
ふたたびコーヒーに関心が向くその時に備えて、しっかり準備したいと思っています。
[PR]

by mottano | 2011-03-20 12:50 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 計画停電! semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 20日

●予定は刻々と変わる

巷で好評の(!)計画停電ですが、講座スケジュールにも影響があります。
本日開催予定の、よみカル町田での定期講座は休講となりました。
4/3に振替で実施の予定です。
[PR]

by mottano | 2011-03-20 00:34 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 スケジュール変更 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 17日

●地震が直接・間接的に影響

今の環境ではやむを得ないことですが、
先週から今週末にかけての、よみカルでの公開講座2件は開講を断念します。

私の立場でも多少の痛みは発生しますが、
地震で直接の損害を受けた場合に比べればずっと軽いものです。
また機会を改めて、より充実した企画で受講者をお迎えしたいと思っています。
[PR]

by mottano | 2011-03-17 06:01 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 高騰する価格のこと semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 15日

●「ガイアの夜明け」ご覧になりましたか?

今日は1日で3回、コーヒー原料(生豆)価格の話題になりました。
それぞれの立場で気になることです。

ひとつ言えることですが、
現在の価格高騰は複合的な要因があること。
産地の事情、消費動向の変化、世界的な投機のカネ余りetc.
世界は単純にできていない(ゆえに面白い)。

もうひとつ。
コーヒーはそもそも贅沢品です。
価格が少々変わったからといって気にしない。
あなたにとってのスペシャルなコーヒーを見つけて、
おいしさと豊かな香りに包まれた特別な時間を大事にしましょう。

前向きに、ということです。
[PR]

by mottano | 2011-03-15 23:47 | コーヒー生豆・煎り豆 | Comments(0)