もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 第一印象:#069”moderate” semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 29日

●片仮名表記ではモデラート

辞書サイトで単語を検索して、
音声ファイルを開くと「モダー」とか「モデート」のようにしか聞き取れません。
とにかくモデラート。穏やかな、といった意味合いです。

 ***
煎りたての気配を残した豆からはぷんぷんと香気が漂います。
現在のところ味わいも未完成で「じゃじゃ馬ブレンド」とでも言いたくなるような雰囲気です。

こういうのが落ち着きを見せて、当初の意図が現れてきます。
連日飲み較べてこうした変化を体験するのも面白いです。
[PR]

by mottano | 2011-04-29 21:33 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 補足:河内晩柑とは semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 27日

●和製グレープフルーツだとか

確かに良く似た味わいでしたが、こちらの方が刺激(=苦味など)の少ない上品さを感じます。
詳しくは以下にリンク貼っておきますので参照願います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/河内晩柑
[PR]

by mottano | 2011-04-27 22:01 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 柑橘とコーヒー semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 27日

●どういう組み合わせなんだろう

先日某所での会話。
柑橘とコーヒーは合うのか、について少し意見交換。
結論はどちらも「合う」で合意。

 ***
個人的にはしばしば柑橘類とコーヒーの飲み合わせを試しています。
「うまい」と「うまい」は基本的に合います。

今日は熊本産の河内晩柑を先にいただき、
後からコーヒーをいれました。
口の中には先の柑橘の気配が濃厚に残っているのですが、
コーヒーがその間を流れるように芳香を彩ります。

とても幸せな時間となりました。
[PR]

by mottano | 2011-04-27 21:09 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 さわやかな陽気で semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 26日

●豆煎り日和なのか?

穏やかな陽気で、ちょっと歩くと多少汗ばむ程度の暖かさです。
こんな日に焙煎すると、なぜか煎り上がりが素直に訪れる気がしてなりません。

単純に気分のせいかも知れませんが、
これでコーヒーがおいしくなるのなら儲け物でしょう。

 ***
間もなく新アイテムをリリースします。
(一部予定を変更して)ブレンド2品です。
mottano.jpにて告知します。
[PR]

by mottano | 2011-04-26 16:14 | コーヒー焙煎 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 あの香りはいったいどこへ? semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 24日

●パッケージも店舗も立派、でも?

先の記事に画像を載せたスターバックスの『リザーブ』ブランドのアイテムを試飲しています。
売り場では確かに、尋常ではない気配を感じ取りました。
いま目の前のカップとは違う…。

知識として、スターバックスは商品の水準をコントロールする目的で、
焙煎工場を世界3カ所だけで行っているそうです。
(現在もそうなんだろうか)
加工から販売までのタイムラグがある、そんなことは承知の上で購入しているのですが、
このギャップは自分で説明できないです。

 ***
単純に批判と読まれるのは本意ではありません。
あの香りに誘われて、わくわくしながら豆を買って帰ったのは私です。
抽出器具の問題?それとも抽出技術の問題?
(そうなのかな??)

謎の深まる夜であります。
[PR]

by mottano | 2011-04-24 22:58 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 青空が遠くまで広がっている! semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 24日

●今日は二子玉川へ

昨日会ったヤマコーヒーに紹介されて、
http://www.yamacoffee.com/

今日はAOHAを訪ねてみました。
http://www.aoha.jp/

 ***
思いを新たにしたこと:
いっぺん限りの人生で残り時間もたかが知れていること。
楽しんでみよう。
自分にはコーヒーがあり、これで楽しいことをしよう。

画像は帰りがけに寄ったスターバックスのホールビーンストアおみやげ。
わくわくするのは良いことです。

 ***
こんどは「あなた」がわくわくする番ですよ。
a0165239_18514436.jpg

[PR]

by mottano | 2011-04-24 18:52 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 YAMA COFFEEへ再び semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 23日

●甘いもん求めついでに参上

大宮のYAMA COFFEEに2度目の訪問。
相変わらず美味しゅうございました。

画像はお土産のコスタリカ。
これからいただきます。
a0165239_19471110.jpg

[PR]

by mottano | 2011-04-23 19:47 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 雑記:開発中の味わい semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 18日

●コーヒー豆と時間がちょっとあれば

身体はだいぶ回復して、普通の人のふりができるようになりました。
違和感や不具合は年中感じていることです。
完璧な体調であることはもはや幻想かも知れません。
それでもまだ思った通りの動きができるうちに、人生とコーヒーは楽しんでおきたいと思います。

 ***
未公開の抽出方法をいくつか試しています。
粉の挽き方(メッシュ)や分量、湯を注ぐリズム、
ペース配分などをあれこれいじりながら何通りも試しているうちに夜は更けます。

川崎の水にも慣れてきました。

色々と問題や困難が待ち受けるこのごろですが、
せめて一杯の飲み物を味わう時間だけでも平穏を感じられるようにしたいものです。
そのためにコーヒーは何ができるのか?問い続けています。
[PR]

by mottano | 2011-04-18 23:17 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 17日

●インドネシアの話題を

計画停電が中断されて、計画通りに仕事ができるのはありがたいことです。
今期も「ちょっぴり濃いめの味付けで」コーヒーを楽しんでみたいと思います。

 ***
講座概要
・インドネシアのコーヒーを味わう、楽しむ(バリ&スラウエシ産)
・それらをブレンドしてみる、味わいの変化を楽しむ
・コーヒーとお菓子のおいしい時間:浅草橋「岩槻屋 星野」の素煎り落花生

 ***
講座の後に打ち合わせ。この夏においしい企画を考えています。
町田センター担当者にデモを披露しました。
「コーヒーに合うのは洋菓子だけじゃないよ!」
近日告知が発表されます。お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2011-04-17 20:45 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 毎日は同じではない(コーヒーも) semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 16日

●毎日の、ちょっとした変化を見つけては楽しむ

今週末の講座で使用する銘柄を試飲しています。
ロットの異なる(トラジャ)カロシ2種、
バリ島のコーヒーです。

インドネシアと言えばマンデリンと言いたくなるところですが、
何せ広範囲に点在する島国、風土の違いもあります。
島ごとに個性の違いがあり、これだけでも楽しいものです。
また、今回は同じ名称の異なるロットを手配しました。
前回のコロンビアも非常に狭いエリアでの比較となりましたが、
今回も色々と発見があります。

 ***
これとは別に、煎りたてからの時間経過で味わいが変化して行くことも、
私には興味が尽きない現象です。
大概は焙煎後4日目辺りから本領を見せ始めますが、
それまでの経過を辿るのも小さなドラマがあり面白いものです。

密やかなテストには、そんな楽しみもあるのです。
[PR]

by mottano | 2011-04-16 17:54 | mottano頭の中 | Comments(0)