もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 レポート:#073ブラジル semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 31日

●ドライ・オン・ツリーは当たり!

5/12にナツコのレポートで触れましたが、
このたび選んだブラジルはとても優れたアイテムです。
ストレートでも大変な好評を博しました。

 ***
知る人ぞ知る日系農園で、
大手「シアトル系」コーヒーチェーンも別のロットを契約しているのだとか。

製法(文字通り解釈すると樹の上で乾燥させてしまう)については、
まだ充分な情報を持っていないのですが、
ナチュラル(=非水洗)系の処理をした豆としては充分な選別状態、
そこから得られるきれいさ、うま味の強さを楽しめます。
アピアランスだけでも良心的なロットであることははっきりわかります。

 ***
ストレートで、ブレンドで、このアイテムをいろいろな形で楽しんでみたいと思います。
[PR]

by mottano | 2011-05-31 06:40 |  焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試食風景 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 29日

●和楽紅屋の「東京ザ・ピーナッツ」

なぜかモスラの歌が聞こえる。
随分世代は離れているのですが、どうしてかな。

サクサクで香ばしい。
即席でコロンビアブレンドをつくっていただく。

a0165239_2372547.jpg

[PR]

by mottano | 2011-05-29 23:07 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 29日

●濡れました・・・!

台風は小さくなったようですが、帰りの時間は雨が強くなっていました。
それでも無事に事務所へ帰還です。

 ***
講座概要
・グアテマラのコーヒーをいただく
・プチ試飲会のための支度(はかること&リハーサルについて)
・ブレンド実習
・お菓子とコーヒーのおいしい時間:和楽紅屋の「ザ・ピーナッツ」

間もなく訪れる梅雨の時期も爽やかに楽しめたらいいですね!
次回は6/5です。
[PR]

by mottano | 2011-05-29 18:49 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第一印象:#074グアテマラ semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 27日

●フライハーネスSHB

先日紹介の、「ちょっとピンぼけ」を煎りました。
フライハーネス産のSHBです。
アナカフェが提唱する、グアテマラ8つのエリアのひとつです。

これまでmottanoの企画として5つのエリアのアイテムを紹介してきました。
アンティグア、アティトラン、アカテナンゴ、ウエウエテナンゴ、ニューオリエンテ。
今回のフライハーネスで6つめとなります。
残るはコバンとサンマルコス。ここまで来たらコンプリートしてみたいものですが、お楽しみに。

 ***
煎る時にも豆の個性はさまざまです。
今回はハキハキとお返事する良い子のように、ハゼ音が起こります。
こういう良い子さん達はコーヒーとしても良い資質を持っていることが多いです。

まだ煎りたての雰囲気が濃厚な中での試飲ですが、
力強さのあるショコラフレーバー、そしてパンチの効いたのどごしが楽しめそうです。
[PR]

by mottano | 2011-05-27 19:48 |  焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第一印象:#075「ちいモカ」 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 26日

●まったりとしてほのかに香る

タイトルのカッコ書きは「小さなモカのための、小粒豆ブレンド」の略称です。
イエメン産モカ・マタリのために編成されたブレンド。
構想は早くからあり、このブレンドのために時間をかけて小粒豆を収集してきました。

ややこしいのですがモカブレンドを表示することはできません。
マタリの比率は15.6%です。先の記事に書いたとおり、これは理論値です。
このくらいの割合でも、しっかりと存在を誇示できるキャラクターの持ち主であること、
うるさくならない程度の効かせ具合を意識しています。

 ***
まだ香り中心の試飲(=落ち着いていない)ですが、
マタリはほぼ狙いどおりの存在感を示しています。
「そこはかとなく」、古い言葉ですがそんな気配を演出しています。

そしてとろろんとした雰囲気が深夜のゆるい空気と調和します。
これはコロンビアの不在を象徴する切れ味の欠落が表すものかと思います。
(=シャープさを出すにはコロンビアやケニアを使うことが多い)
ずっとmottanoのアイテムを楽しんでくれている方には、
こうしたアイテムごとの違いもお楽しみいただければと思います。

数日後の変化が楽しみです。
[PR]

by mottano | 2011-05-26 02:40 |  焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ブレンドコーヒーの「不均一」を楽しむ semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 25日

●いつも同じでなくても、いいじゃん

ミックスナッツを見て思うこと。
ある銘柄Aが40%、Bが30%、Cが20%でDが10%の構成比率だったとします。
目の前では上記の割合ですが、
この中から一部をすくい出して計量すると、恐らく毎回異なる比率のブレンドができています。
サンプル抽出量が小さいほどこの変化は大きいと考えられます。

mottanoではそんな「ブレ」もブレンドのうち、
毎回ちょっと違う味わいを楽しんで欲しいとアナウンスします。

 ***
でもある程度の配慮なり努力はしましょう、そういうことで、
このたびリリースするブレンドは豆の大きさについて考えてみました。
類似のサイズで揃えられているなら、撹拌もしやすいので混ざりやすいということです。

さてどんなものが登場するか、お楽しみに(と結論を言わずに話題を引っ張る)。
[PR]

by mottano | 2011-05-25 19:37 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ちょっとピンぼけ semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 24日

●ネタが古すぎてごめんなさいです

ちょっと、どころではないピンぼけ具合ですが、
近日公開予定の原料です。グアテマラ・フライハーネス産。

美味しくって楽しくなればいいなと思います。

a0165239_6115213.jpg

[PR]

by mottano | 2011-05-24 06:13 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 バウムクーヘンをいただく semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 23日

●試食風景です

品川駅エキュートで扱っている「ちいさなバームツリー」
端っこの方に指が写っているのはご愛嬌ってことで。

a0165239_015686.jpg

[PR]

by mottano | 2011-05-23 00:02 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 愛すコーヒー!のデモ semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 21日

●話せばわかると言ったのは誰だったかな…?

飲めばわかるよ、ということで
今日はデモ道具持参で出かけました。
ナツちゃんでアイスコーヒー、略してナツコ愛。

さくっと一汗かいたあとの、
香り高い「ナツコちゃん」に皆さんご満悦?の様子でした。
こんどは皆さんがご自宅や職場で試してみてくださいね〜。
[PR]

by mottano | 2011-05-21 16:01 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 愛すコーヒー、いやアイスコーヒーのこと、などなど semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 18日

●適切なコーヒーだったら何でも「冷たくしておいしい・楽しい」

昨夜の記事で触れましたが、
温かくしていただくコーヒーでも適切な鮮度を保っているものであれば、
冷やして夏向きの飲み物とすることができます。

 ***
コーヒーの味わいで特に繊細な部分は酸味ですが、
これは簡単に失われやすいこと、
コーヒーが旬を過ぎてしまうと単純に酸っぱくなること(それが酸味だと思われている?こと)、
お豆腐や生卵のように食べごろ(飲み頃)があることは、もっと知られても良いことだと思うのです。

そして世の中に広く知られている「アイスコーヒー」はネガティブな酸味を感じにくくするために
(また苦味がポイントであると信じられているから?)
とても深煎りのコーヒーが使われていること、そしてそれは苦味に傾斜したものであること、
コーヒーの面白みは銘柄や煎り方でも様々な香りや味わいが楽しめること、
そんな色々な面白さを知って欲しいと思うのです。

この夏も、特に暑さを意識することになるはずの今年の夏も、
そんな話をたくさんの人に知って欲しいと思うのです。
機会があれば、ぜひ。

 *** ***
来月のイベントの案内がアップされましたので報告します。
ここでも皆さんにお目にかかれます。
http://hatis.jp/pg117.html
[PR]

by mottano | 2011-05-18 06:32 |  mottano頭の中 | Comments(0)