もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 生豆画像 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 30日

●うまそにみえます

これは期待できそうなルックスの一例。

近日公開です。
a0165239_69304.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-30 06:10 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:8 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 28日

●143時間経過

豆が影を作っているので、実際の水色より暗く見えます。
昨日はウィスキーのように見えましたが、今日は柿の葉茶を思い出しました。
やや赤みのある褐色。
色合いについてはコーヒー豆の色合いがそのまま影響する部分ですから、
恐らく煎り豆の選択、煎り方次第で褐色の加減は変わるはずです。

コーヒーらしい風味があり、解りやすさがあると思いました。

a0165239_22143999.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-28 22:20 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:#082"ANRI" semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 28日

●ブレンドの良いところは「他にないもの」ができること

大雨が降ったりぐずついたりで、多少過ごしやすくなった?8月下旬です。
残暑版のアイスコーヒーブレンド"ANRI"を、温かくしていただきます。

 ***
まったり感という表現をすることがあるのですが、
今回は更にとろみのような舌触りを感じ取りました。
例えば・・・なめこ汁のような・・・感触です。
そのとろみの中に、甘味、苦味、ショコラ風味が混然とやってきて、
よ〜くグラインドされたチョコレートのような液体となっています。

それぞれ単品の銘柄では、このような味わいにならないので、
これぞブレンドの妙味かと勝手に自賛しています。

 ***
(以下余談)
原料の生産国を並べてみると、
マラウィ
ブラジル
インドネシア
コロンビア となります。
頭文字を読むと「マブイ娘」となるのですが、偶然です。
ANRIのネーミングを考える時に名前をお借りした人の苦笑いが浮かびます。
(とっくの昔に死語だからなぁ)
[PR]

by mottano | 2011-08-28 17:36 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:7 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 27日

●118時間経過

すっかり暗褐色の液体となりました。
傍目にはウィスキーのようでもあります。

苦味が感じられるようになりました。
コーヒーらしいとも言えます。
最初にストレートで飲んだ時の、当たりの強さは円やかに変化しています。

 ***
いつだったか抽出のしくみに関する書物で、
「酸味は早いタイミングで溶出、苦味は遅れて出る」と説明があったことを思い出します。
コーヒーのしくみを知る意味でも有意義なテストだったのです。

a0165239_20451120.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-27 20:47 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:6 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 26日

●95時間経過

すっかり琥珀色になりました。
画像では豆が影をつくっているので暗い色に見えます。

昨夜はひと粒だけだった、沈んだ豆は数を増やしています。
深みのある、わかりやすい色合い、味わいとなってきました。
残ったカシャッサで行う、次の実験を考え始めます。
a0165239_20414138.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-26 20:42 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:5 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 25日

●74時間経過

しつこいかもしれません。でも知りたいことは何であれ知りたいのです。
豆がビンの底に沈み始めました。
これはそろそろ出尽くしの時期なのでしょうか・・・?

カラメル色に見えます。
カラメルの風味もあります。
これも悪くないです。もう少し経過観察します。
a0165239_23484953.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-25 23:50 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:4 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 24日

●47時間経過

ほうじ茶のようにも見えます。やっぱ麦茶かな・・・。
飲んでみると、コーヒー味ではないのですが鼻に抜ける感覚がコーヒーと一緒です。

恐らくこの辺が飲み頃なのかと思いつつ、実験継続。
a0165239_20424494.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-24 20:43 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:3 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 24日

●23時間経過:麦茶、またはウィスキーのように

画像で見る限りうっすらとした色づきですが、
コーヒーの香りがはっきり感じられるようになりました。
くちあたりは漬ける前と比べてやさしく感じられます。

 ***
現時点で言えること
1:コーヒー豆を挽かなくてもコーヒー成分は抽出できる
2:コーヒー豆を挽かない場合、抽出速度は極端に長くなる

これらより言えること
・コーヒー豆を粉に挽く理由:抽出速度を早める、抽出の効率を高めるため

a0165239_0515173.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-24 00:54 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 来場御礼:HATIS×mottano 第2回 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 23日

●雨の日曜日にようこそ

前回好評を博した、バーカウンター越しにコーヒーを楽しむイベントの2回目。
8月で日曜日(通常は店の休日)で、しかも雨。
にもかかわらずカウンターいっぱいのゲストの皆さん、ありがとうございました。

 ***
概要
・アフリカのコーヒーを楽しむ:特に内陸部の産地をいくつか
・気の利いたアイスコーヒーと気の利いたコーヒーゼリー   など

 ***
(予告)10月のどこかで、3回目をやります!
[PR]

by mottano | 2011-08-23 21:06 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もっと楽しいコーヒーリキュール:2 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 23日

●カシャッサを試してみる

ラムによく似たブラジルのお酒、カシャッサ。
コーヒーリキュールのテストに使っています。

画像は漬けてから2時間経過の図。シャンパンを思わせる色付きです。
ほのかにコーヒー(もちろん?ブラジル産を使用)の香りがしています。

a0165239_00469.jpg

[PR]

by mottano | 2011-08-23 00:02 | mottano頭の中 | Comments(0)