もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 レポート:#090エルサルバドル semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 29日

●サンタテレサ2011

通称の「温泉珈琲」の方が通りが良いかと思います。
温泉水で精製されたパカマラ種。
エルサルバドルはパカマラ種発祥の地ということですが、
個人的にもパカマラ初体験は数年前の温泉珈琲でした。

 ***
短期間にグアテマラ、ホンジュラス、そしてこのエルサルバドル産のパカマラを試してみました。
通奏低音というか繊細さとフルーティさとクリーンカップは共通していると思いました。
もっとたくさんの検証を必要としますが、パカマラ種の基本的な味わいが見えたような気がします。

表題のロットですが、これまでのパカマラ比べの中では最もバランスが良いです。
うま味がしっかり含まれるため、ストレートでも飲みごたえを感じることができます。
「先輩は優等生」、そんな例えを思いつきました。
[PR]

by mottano | 2011-10-29 20:49 |  焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の2本立て semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 24日

●ごちそうさま!はうれしい

・よみうりカルチャー町田「手工芸・服飾・花」フェアにコーヒー提供
土曜、日曜の日中にコーヒーの出店をやりました。
チャリティーで収益は震災の寄付になります。
1日100杯以上の提供は、いつもと多少やり方が変わりますが、
たくさんの「ごちそうさま」「ありがとう」がチカラになりました。
むしろ私がお礼を言わなければならないと思いました。

・本厚木HATISで夜のコーヒー
こちらは短時間で2本立て。
中米産のパカマラ種を題材に現代コーヒー事情&HATISオリジナルのアイリッシュコーヒー。
カルヴァドスでつくる、ノルマンディーコーヒーは見事でした。

 ***
後には心地よさのある疲れが残りますが、
たくさんの人々との交流は刺激が多く、ためになります。
また機会があれば(まだみぬあなたに)お会いしたいと願います。
[PR]

by mottano | 2011-10-24 19:19 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 リハーサル風景 semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 19日

●週末に向けて

今さらこんなことしなくても出来そうなことですが、
効き目ありです。
a0165239_0363395.jpg

[PR]

by mottano | 2011-10-19 00:36 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 16日

●ちょっぴり濃いめの話題、ちょっぴり軽めのコーヒー

穏やかに晴れて、10月中旬にしては暑い一日でした。
うっすらと汗ばんで夏のうっとうしさを思い出すのですが、
そんな気分も間もなく終わると思えば惜しい気持ちも湧くものです。

 ***
講座概要
『コーヒーで世界めぐり』ホンジュラス、エルサルバドルのコーヒーを試飲
現代コーヒー事情、トレンドの方向などの話題
コーヒー抽出の技術についてデモ
コーヒーのブレンド実習:「厚み・奥行き」を出すアイデア

 ***
土地の味わいを知るために参考になるかと思い、
すべてパカマラ種のロットを選び、比較を試みました。
真に土地の味わいを知るためには、もっとたくさんの検証が必要かも知れませんが、
とりあえずは話題の入り口ということで。

次回講座は11/6です。
また楽しい時間にしましょう。


 ***お知らせ***
10/22,23(今度の土日)、
よみうりカルチャー町田で「手工芸・服飾・花」フェアが開催されます。
この企画に協賛してコーヒーの提供を『チャリティで』行います。
売上の一部は先の東日本大震災復興のために寄付します。

1杯100円(or more)で、1日100杯限定での提供予定です。
当日11時から提供を始めます。
『今回イベント限定のスペシャルブレンド』を用意いたします。

主な対象はフェア出展者・観覧者ですが、
もちろん来場自由ですので町田近郊の方はぜひ。
[PR]

by mottano | 2011-10-16 19:29 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試食と称して semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 13日

●クリムゾンと聞くとなぜか目を惹く

チリ産のクリムゾンレーズンです。
その名の通り、鮮やかに赤い。

コーヒーや他の農産物と一緒ですが、土地が違い気候が異なり品種が変わると、
同じレーズンでもさまざまな味わいがあります。
こうしたことも興味深いものです。

a0165239_19152588.jpg

[PR]

by mottano | 2011-10-13 19:17 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 パカマラもいろいろ semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 11日

●どうしてこんなに違うのか考え中

同じパカマラ種でもロットや産地でこのように異なる外観。
別にいろいろあって困ることもない(むしろ興味深い)ですが、
実に多様な有り様です。

a0165239_23481295.jpg

[PR]

by mottano | 2011-10-11 23:50 |  コーヒー生豆・煎り豆 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 イベント出演情報:追記 semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 08日

●10/23夜の部コンテンツ

本厚木HATISでの3回目のイベントは、

第1部:中米産のコーヒーを軸にした試飲とお話
第2部:コーヒーカクテル2種を味わう

です。お楽しみに!
[PR]

by mottano | 2011-10-08 22:15 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 イベント出演情報:2011年10月 semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 06日

●10/22,23町田にて

よみうりカルチャー町田でチャリティーの企画
イベントのコーヒーサービスをします、

当日は工芸品などの発表会が行われます。
先の地震の関連で寄付を募るために、コーヒーの提供を行います。
一杯100円(またはそれ以上)の寄付をいただきます。

私の仕事ぶりやコーヒーのオペレーションなどを見ることができます。

「よみうりカルチャー町田」でもお知らせする予定です。
出演時刻などは改めてお知らせします。

 ***
●10/23夜、厚木にて

本厚木のギャラリー・バーHATISにて3回目のイベントです。
バーのカウンターを舞台に、コーヒーの話題を提供します。

今回の企画は「中米のトレンディなコーヒー」など。
2部構成でそれぞれ1時間弱のプログラムです。
[PR]

by mottano | 2011-10-06 06:28 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 そして過完熟と発酵は似ている semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 05日

●違う現象なのだけれど似ているように思える

梨のまったり感を思い出すうちに、
もうひとつ身近なものを思い出しました。発酵臭。

肉の漬け物が好きでしばしば自作しているのですが、
発酵が進んでくると、やたら甘い芳香を放つのです。

作り方は単純で、味噌を出汁や酒で溶いたものでベースをこしらえます。
これに生肉を適量漬け込むだけ。
味噌を選ぶ時に失活していない(=酵母が残っている)ものを選んでいますが、
これが効いているのかと思っています。

 ***
『変質しているのだけど、それは腐敗ではない』
この意味で過完熟と発酵は近いと言えます。
そして腐敗も変質のいち形態であり、似ている。

以前、グアテマラのカップテスターがエチオピア産のモカを試飲したところ、
(たぶん非水洗式の銘柄だったと思う)
腐敗臭がすると言って拒絶したという逸話を聞いたことがあります。
この話題もなるほどうなずけるものです。
[PR]

by mottano | 2011-10-05 01:02 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 そう、過完熟ってきっとこれだ semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 04日

●梨をかじって気付いた感覚

秋の味覚が出そろい、買い物に出かけると誘惑がたくさんで困るくらいです。
そんな中、梨を選んでみました。

しっかり熟れたものを売り場で選び、
その中から最も熟度の高そうなものを、さっそくいただきました。

熟度が進んでいてもフレッシュな感覚が残っている梨が好きなのですが、
今回の梨はふたつに割った瞬間、まったりとした香りが放たれました。
感じ方によっては腐敗臭のようにも思えます。
芯の一部は黒くなり始めて、この先長く持たないことがわかります。
つまり熟れすぎたものを選んでしまったのです。

 ***
少し冷やして『まったり梨』をいただいている最中に、
コーヒーのある感覚を思い出しました。

「この感覚はコーヒーにもあるな・・・」

梨の他にも、バナナで類似の感覚を思うことがあります。
簡単に再現できますので、興味のある方はぜひご体験を。
[PR]

by mottano | 2011-10-04 21:19 |  mottano頭の中 | Comments(0)