もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 速報:こんなのやります semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 30日

●近日公開

ピーベリーじゃないです、全部フラットビーン。
a0165239_0564973.jpg

[PR]

by mottano | 2011-11-30 00:57 |  焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 本日のカフェ semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 24日

●初台「MOTOYA」

昨日の本は日付が変わる前に読み終えました。
なかなか面白く一気に読了。

自分の頭の中ではちょっとリンクしているのですが、
今日(昨夜)は初台のギャラリー&カフェへ。
このようなあり方は、ひとつの解と言えます。

でも、テーブルの上はボルドーの赤ワインだったりするけど。
 ---
現在の展示:高原浩一/GAO 写真展 2011
2011/11/22 (Tue.) - 12/4 (Sun.) 13:00~20:00
http://www.mo-to-ya.com/

a0165239_0153396.jpg

[PR]

by mottano | 2011-11-24 00:21 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨夜の会話から semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 22日

●資本主義の世の中だから

昨夜は新しいお店の開店イベントに招待されてました。
「ce que J'aime(セ・ク・ジェイム)」
井の頭線富士見ヶ丘駅北口から2分くらい

にぎやかで盛大なパーティーでした。
同業者としばし内輪話。
「お金がないひとはコーヒーやっちゃダメって言われました」
「そうですね、そう思います」

でも素敵なアイデアがあれば新しいことを始めてもいいじゃん、
そうも思うのです。実を結ぶかどうかはこれからですけれど。

 ***
なんて話をしたら先週新聞に紹介されていた本を思い出しました。
『コーヒーもう一杯』平 安寿子著、新潮社刊
これから読むので感想はありません。(画像は記事から)
a0165239_1745554.jpg

[PR]

by mottano | 2011-11-22 17:55 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 活動報告:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 21日

●11/20:より実践的な内容を

今回はテキストを超えた、実践的なコンテンツを組んでみました。
「コーヒーをいれる」現場は常に同じ条件とは限りません。
一度に何杯作るのか、カップの大きさは?とか、誰かの好みがはっきりしている時、など。

いままで検証してきた「コーヒー抽出のしくみ」をヒントにして、
また、湯の注ぎ方やコーヒー豆の挽き方なども柔軟にアレンジ。
状況に合わせた抽出が出来るように、アイデアを体験してみました。

そして今回のコーヒー豆は「チャレンジ」がキーワード。
エルサルバドルとタイのコーヒーを紹介しました。
え?何がチャレンジかって?それはね・・・。
今までにないものをつくり出すことはすべて挑戦と言えます。

次回は12/4です。
ブレンドの実習を重ねてきたので、「作品」をつくることにします。
すでにおいしいものは当然のように作れるので、
「どのように」おいしくなるのかを楽しみに見守ります。
きっと楽しい時間となるでしょう。
[PR]

by mottano | 2011-11-21 18:30 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第5実験:もっと楽しいコーヒーリキュール semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 14日

●こんどは「いいちこ」で

カシャッサで始まりジンを試し、今度は焼酎でコーヒーリキュールを試作。
某所からのリクエストでもあります。

短時間の高温処理と冷却を行い、混合。
画像では全く判らないですが、僅かに黄色を帯びています。
近年流行りの樽熟成ものと似ています。

コーヒーの魅力は色合いでも濃度でもなく、
一番はじめに抽出されるエッセンスではないか?という仮説の検証でもあります。
(とかなんとか言って酒を飲む口実なのかも)

a0165239_2301273.jpg

[PR]

by mottano | 2011-11-14 23:00 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日のコーヒー semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 12日

●世田谷で2件

所用のついでに散歩。
合間にコーヒー屋さんへ2件寄りました。

・エスプレッソが面白かった(画像のN)
コスタリカの豆をストレートでエスプレッソに。
グレープフルーツをがぶりとやったような(良い意味です)味わいです。

・こちらもフルーティ(R246沿いのO)
三宿の交差点を二子玉川方面に曲がってすぐのところに小さな店が。
試飲を勧めてくれたので一杯ごちそうに。
おいしかったのでちょっとだけ購入して行きました。

それぞれのスタイルがあって面白いものです。
a0165239_22295659.jpg

[PR]

by mottano | 2011-11-12 22:30 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ミルの手入れ semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 07日

●シンプルイズベスト

画像はカリタのダイヤミルです。
いかにもクラシックな外見ですが、もう20年以上使用しています。
私の元に来てから数年ですが、少量のドリップのときなど今でも出番があります。

手廻しタイプのコーヒーミルはいくつもの機種があります。
高性能をうたう機種もあります。もっとおしゃれなデザインのものもあります。
でも今のところ、ダイヤミルが総合力で優れているのではないかと思っています。

その根拠のひとつがメンテナンス性の良さです。
部品が少なく、しかも分解と組付けがいずれも容易です。
工具もドライバー1本と、掃除のためのブラシ、ウエスなどがあれば充分です。
要領が良ければ元通りにするまで10〜15分。
カタログに現れないことですが、ちょっとポイントが高いことなので紹介します。

数年前にカリタのカタログからは姿を消しましたが、
その後もしばらくは製造が続いていると聞きました。
まだあちこちにストックも残っているでしょう。
a0165239_21114517.jpg
a0165239_21112526.jpg

[PR]

by mottano | 2011-11-07 21:12 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 06日

●芸能人とコーヒーミルは刃が命・・・?

今日は小雨のぱらつくお天気でしたが、
夏の集中豪雨の時に学習した、POPビル地下までの通路を伝い濡れずに町田まで。
学習効果ですな(この程度で自慢してどうする・・!)。

10月期も折り返し、12月に「マイブレンド発表会」を行う打ち合わせを並行させながら、
盛りだくさんに楽しみました。

 ***
講座概要
・グアテマラ産のコーヒー:同じ農園の品種違いのロットを較べてみる
・コーヒーミルを較べてみる、分解してみる、機能を試してみる
・コーヒーとお菓子の楽しい時間:「元祖塩トマト甘納豆」

ミルの話題は別途アップします。

次回は11/20です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2011-11-06 23:26 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)