もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 よい年をお迎えください! semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 31日

●鬼が笑うようなことを考える

激動の、と言っても過言ではないように思います。
2011年が終わろうとしています。

昨日まで、さっきまで元気で笑顔を見せていた人が突然いなくなる。
そんなことが少し身近に感じ取れる経験でした。
コーヒーは世の中にとって「あってもなくてもよい」ものだと思っています。
生きるために不可欠ではないという意味、食べておなかを満たすものではないからです。

そんなコーヒーをしごととして扱っていて思うこと。
それは『どれだけの楽しみにつながるか』。
のどを潤すもの以上の価値、楽しみ、面白さを考え続けることが、
これからにつながると思っています。
そう、人生を充実させる道具としてのコーヒー。

まだやり残したことはあるので、来年も楽しみながら頑張ってみたいと思います。
a0165239_23582985.jpg

[PR]

by mottano | 2011-12-31 23:58 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 18日

●3年目に突入します

町田への移動はいつもJR横浜線です。
日曜の昼間からどうして満員なんだろう・・・そうだ!
今日はメッシとネイマールをいちどに見られる、贅沢な日です。
みなさん楽しんでくださいね・・・(タイプしている時点でまだキックオフ前)

 ***
10月期と2011年の講座を締めくくる今回は、
イエメンのモカを題材にしました。
知れば知るほど謎の多い土地柄でコーヒーもミステリアスかつワンダフルです。
エチオピアの豆と同じくらい、試飲はドキドキします。

こうしたドキドキ感をいつまでも繰り返し体験できるのが、
まさにコーヒーの面白いところではないかと思うのです。
毎年新しいロットが生まれ、それを体験し、世界中をぐるりと巡回したら1年がかり。
退屈とは無縁の世界です。

おかげさまで町田のクラスは新年明けて3年目となります。
新たな体験、未知への興味など今から楽しみです。

 ***
講座概要
・イエメンモカ(サナニ)の試飲
・ブレンド実習のレポート
・実習:ブレンドコーヒーをアレンジする
・コーヒーとお菓子の楽しい時間:French poundhouseのフロランタン

2012年1月期は1/15から始まります。
好奇心旺盛な皆さんとお目にかかるのを楽しみしています(良いお年を!)。
[PR]

by mottano | 2011-12-18 19:35 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 祝100年の温故知新 semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 13日

●カフェパウリスタ

午後に少し時間が出来たので、リフレッシュを兼ねて銀座へ。
カフェーパウリスタで休憩です。

日本での喫茶業の草分けとして知られるこの店が、
ちょうど100周年ということでした。
店頭で当時の新聞広告を拡大したものが展示してありました。
おめでたいことです。

帰りがけにレジでお土産をいただきました(画像)。

興が乗ったので、新橋に渡り宮越屋さんへハシゴ。
こちらではシメギモカをいただきました。
コーヒーカップも素敵です。

 ***
このところ忙しくなりブログの更新もペースダウンしていますが、
おかげさまで2011年も活発に活動することができました。
(まだ半月以上残っているけど)
まだまだ、もっとコーヒーは面白くなる。そんな期待や希望を抱いています。
a0165239_19295499.jpg

[PR]

by mottano | 2011-12-13 19:33 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第6実験:もっと楽しいコーヒーリキュール semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 11日

●牛喰い24

一連のリキュール試作で、とりあえずの形が出来てきました。
そこでお酒も奮発して「ビーフィーター24」です。
(入れ物はフツウのビーフィーター:画像左)

秋の初めからいろいろな蒸留酒を試飲したり、
銘柄によってはボトル1本試飲したりとテストを重ねてきました。
ジンをベースに考えるなら、ビーフィーター24との組み合わせで面白いものができそうです。
「そのままのほうが美味いよ」って声も聞こえてきそうですけどね。

コーヒーのすべてを抽出し尽くしたものよりは、
真っ先に溶け出すエッセンスの面白さに注目したいので、
ご覧のように僅かなイエローの液体となっています。
(そう、コーヒーのことが一層良くわかるのでこんなことをしている)
明日の晩、某所で試飲会です!

 ***
でもまだ決定版なんて言わないところがmottanoのしつこい?ところ。
この冬いっぱいテストは継続します。
すでにいくつかお酒も仕入れています。
お楽しみに!

a0165239_232054100.jpg

[PR]

by mottano | 2011-12-11 23:24 | mottano頭の中 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 04日

●ターゲットを絞れ!

今年の春からブレンド実習を本格化してきました。
ここまでのおさらいとして、作品のブレンドをモニターさんに評価してもらう試みをします。

いつも焙煎をするときや、レジュメを書く時に気にしていることですが、
特定の相手を頭に置いて制作するといいもの(面白みのあるもの)ができます。
今回の実習もこの点を強調してみました。
例えて言えば、金魚すくいをするときには、金魚の群れを漠然と追うのではなく、
狙いを定めて網を構える、そんな感じです。
作品のパッケージは複数制作するのですが、ターゲットはひとり。

次回返ってくるレポートが楽しみです。

 ***
講座概要
・アメリカ産コーヒーの体験:マウイモカ
・ブレンド実習
・コーヒーとお菓子の楽しい時間:Dean&Delucaのクッキー

次回は12/20です。
また楽しい時間になることでしょう。
[PR]

by mottano | 2011-12-04 21:21 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)