もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 29日

●片付けが済んだらぐらりと揺れた・・・!

厳しい寒さが続きます。
コーヒー豆にとっては良い環境かも知れないなどと前向きに考えたりしていますが、
それでも寒いものは寒い。

 ***
講座概要
 ・試飲:マンデリンなど
 ・実習:抽出時間で変わる味わい
 ・試飲2:リキュール製造からみる、抽出技法
 ・ブレンド実習:銘柄ごとの強弱の感覚をつかむ
 ・コーヒーとお菓子の楽しい時間:リンツの天然塩入りショコラ

次回は2/5です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-01-29 21:46 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第7実験:もっと楽しいコーヒーリキュール semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 26日

●中身はウオツカです

宮城峡のボトルはサイズが手頃なので使いました。
ウイスキーと間違えさせようとか、そんな魂胆はありません。
・・・でも琥珀色の液体はそれっぽく映ります。

抽出時間と分量の加減で味わいを調節できるか、
そこをポイントに試してみました。
a0165239_0254884.jpg

[PR]

by mottano | 2012-01-26 00:26 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 16日

●paint it black,again!

3年目に突入した、よみカル町田の定期講座。
コーヒーの楽しみ、興味に尽きることはないのです。

 ***
講座概要
・マンデリンを味わう(その1)
・くせもののエルサルバドルを体験する
・これらを使って個性的なブレンド実習
・お菓子とコーヒーの楽しい時間:ゴディバのショコラ

 ***
ブレンド実習ではこれまで、あまりクセのないものを使い厚みを出す体験を重ねてきました。
今回はチカラのある銘柄が揃ったこともあり、
個性的なブレンドを味わう実習を試してみました。
まずマンデリンがブレンドの風景を一変する様を味わい、
それからさらに、とっておきの個性(=エルサルバドルのナチュラル!)が凌駕することを体験。

例えば水彩の絵の具では黒を混合するとトーンを重く変えることができます。
そこから何かを加えても、トーンの重みはなかなか変わりません。
ところがコーヒーではそれができるんだと、と。
・・・あまり例えがよくないかな。

マイルドなコーヒーに飽きてしまったときの必殺アイテム、
そんなブレンドができて今回も狙い通りの講座となりました。

次回は1/29です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-01-16 02:58 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ローズクローヌ コーヒーポット semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 14日

●素敵でしょ

8〜10杯のドリップをする時のこと。
いつものドリップポットだと容量が不足するので、
途中で湯の継ぎ足し(またはポットをふたつ用意する)をするのです。
これが面倒に感じる時があり、もう少し大きいのを探していました。

結論、選んだのが画像奥のポット。

ほうろうのポットは使い方次第で寿命が変わると思っています。
仕事で使用しているポットはほとんどがほうろう製品ですが、
どれも傷ひとつなく管理できていることは密かな自慢です。

こんどのポットも大事にしたいと思います。
a0165239_22395170.jpg

[PR]

by mottano | 2012-01-14 22:40 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 地味だけどちょっとずつ semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 07日

●年末年始のデータ取り

毎回同じような画像ですが、中身のコーヒーだけちょっと変えています。
ブレンドの話題をするためのセルフテストです。

理科の実験と似ていますが、
まず仮説を立てて、実行して、評価する。
そして条件を変えてまた試す。

ブレンドの他にも並行してやっているテストはあります。
そんなこんなで手持ちのアイテムはなくなって行きます。
そしていつまでも終わらない。

コーヒーのことで言いたいことのひとつは、
終わりがない楽しみであることです。

a0165239_239455.jpg

[PR]

by mottano | 2012-01-07 23:10 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 時計 semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 07日

●必要な条件を考えたらこうなった

6年ぶりに腕時計を購入。カシオのG-9000シリーズです。
事情通な方にはmudmanで通じるかと。

今までの時計と同じ型式で色違いです。
この手の時計の機能はほとんど使ったことがありませんが、
製品規格で防塵仕様をうたっているところが魅力です。
コーヒーの製造現場は粉塵がすごい。
かつて在籍した職場では多少の力仕事もあり、
けっこう乱暴な環境に耐えてくれる時計は重宝しました。
実際、今まで使用したmudmanは外装が面取りしたように摩耗しています。

現在、粉塵にまみれるような作業はなくなりましたが、
当時からの信頼もあり同じ型式を選んだのです。

 ***
昨年の秋あたりからしごとのペースを上げたこともあり、
そこそこに忙しい日々を送りました。
ちょっと遅めの正月休みに合わせて、気分転換を兼ねての新調です。
(旧モデルなのでちょっとお得になっていたこともラッキー!)

今年も頑張りましょう!ってことです!!
a0165239_0124972.jpg

[PR]

by mottano | 2012-01-07 00:14 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 お正月っぽいcafe&sweets semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 05日

●小腹がすいたので

手軽なお汁粉をいただきます。
2012年が皆さんにとって良い年になりますように。
a0165239_2336365.jpg

[PR]

by mottano | 2012-01-05 23:37 | mottano頭の中 | Comments(0)