もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 消耗品を消耗したの図 semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 26日

●まる6年使用

画像は円錐フィルターの赤。
2005年末に手に入れました。
一番使用頻度が高い道具だったかと思います。

以前のアクリル素材のものは耐久性に弱いと言われていましたが、
それでも大切に使い続けてきました。
昨年末頃に大きなクラックを見つけ、残り寿命がわずかなことに気付いたのです。
昨夜洗っている時に大きな手応えがあり、見るとご覧のように。

新しくきれいなフィルターも気分のいいものです。
a0165239_11432242.jpg



(追記)
*現在はポリカーボネート(PC)素材に変更されているそうです。
アクリルとの比較で、耐久性は向上しています。
[PR]

by mottano | 2012-02-26 11:44 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ハワイコナ飲もう会 semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 20日

●チラシできました

来週本厚木で行うイベントのチラシです。
画像データが手元にないので代わりに携帯画像で。

こちらもご参照ください。
http://hatis.jp
a0165239_0473048.jpg

[PR]

by mottano | 2012-02-20 00:48 | 未分類 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 20日

●時間を調節するのは面白い

前回から続けて、同じ豆で抽出時間を何通りか変化させて試飲をしています。
同じコーヒーとは思えないほどに違いが見られて刺激的です。
ちょっとした工夫でできることでもありますが、
実際にやってみるのと想像で終えるのとではかなり違います。
とにかく面白いことが起こるのでお試しを。

 ***
講座概要
 ブラジルのコーヒーを試飲
 条件を変えて、さらに試飲
 ブレンド実習:くせ者のブレンド
 コーヒーとお菓子の楽しい時間:(「ひいなあそび」白桃入りの生菓子)

次回は3/4です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-02-20 00:41 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 特典つきなんです! semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 07日

●気まぐれにおまけがつきます

コーヒー豆をお買い上げいただいている方への特典。
お誕生日の月に「増量サービス」とか、
「ペーパーつかってね、サービス」とかやっています。
それから「たくさんリクエストありがとう、送料こちらで負担」なんてのも。

ちっこいおまけですが、画像のシリコン製ゴムがくっついていることもあります。
たぶん『コアラのマーチ』の眉毛コアラよりは確率高いかと(統計はとっていません念のため)。

新しく仕入れたので報告します。
コンプリートめざして集めましょう!?
a0165239_20234020.jpg

[PR]

by mottano | 2012-02-07 20:26 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第8実験:もっと楽しいコーヒーリキュール semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 07日

●飽きないのか・・・いいえ!

今度はジンにもどって作りました。
ビンは「牛喰い」ですが中身はタンカレーです。ややこしいですけど。
細かく設定を変えて試しています。

すっかり手慣れた感じになってきました。
準備から片付けまで30分くらい。しかも香りとエッセンスはほどよく取り出せます。
これまでで最も短時間の処理ですが、予想通りの塩梅です。

多分次の試験もジンを使います。

a0165239_16372328.jpg

[PR]

by mottano | 2012-02-07 16:39 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:#101ハワイコナex.fancy semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 07日

●とっても希少なべっぴんさん

ハワイコナを飲みたいなぁ〜とリクエストをいただいたのが昨年末、
ちょうどタイミングよく原料のオファーをいただいたので、
企画してみました。

これまでにいくつものハワイコナ原料をウオッチングしてきましたが、
そのなかでも今回のロットは秀逸な外観です。
焙煎前から期待が高まりました。

今回は1ロット分の原料のみ確保したので、
やり直しが利かないことから安全パイコースの焙煎を選択。
気持ち深めに煎ることに。

 ***
きれいなくちあたり、何度も使ってきた言葉ですが、
今回ほどしっくりくるものはないかと思えるほどにきれいです。
品の良さとはこうした部分に表れるものだと思います。

コロンビアに多少気配が類似していますが、
ドライなほど澄んでいる感触はコロンビアにない部分です。
(コロンビアの#063あたりは甘味も一緒にやってくる)
スイーツが欲しくなるコーヒーです。

先日の講座では微妙な甘味を感じ取るために、
和のテイストを持った菓子を用意してみたり、
ちょっと良さげな牛乳を使ってカフェオレを作ってみました。
(するとミルクの甘味がはっきりとわかるのです)

とても贅沢な体験だったかと思います。
欲を言えば焙煎度合いをいくつかチャレンジしてみたいのですが、
これは次の機会を待つことにします。お楽しみに!
[PR]

by mottano | 2012-02-07 00:45 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 サスティナブルなコーヒーのしごと semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 07日

●「持続的な」という意味です

ちょっと時間ができたので確定申告の支度をしていました。
多少の心得と準備があるので、半日で書類ができあがりました。
毎年のことですが、これをすることで新しい年を意識するという面もあります。

 ***
最近のコーヒーの話題でサスティナブルという単語があります。
生産者が「持続的・継続的に」農業をできるようにすることが、
巡り巡って世界の安定と幸福に関係するのですよというお話。

mottanoのしごとは規模が小さく不安定ながらも、
継続して活動できることがありがたく、
また経済的にも継続して活動できるという手応えを持てることが、
ささやかな自信へとつながります。
そんなことを考えると、自分も生産者と同じような面があるのだなと思った次第。

面白みと中身のある話題を提供する(し続ける)ことがmottanoの価値です。
あすもこれからも、頑張ります。
[PR]

by mottano | 2012-02-07 00:26 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 05日

●真似されるほど面白いことをやろう

ハワイコナ・extra fancyを取り上げてみました。
せっかくの超高級品なので、いつものブレンド実習はお休みにして、
いれ方を変えて、飲み方を変えて試してみました。

 ***
講座概要
 ・スーパーなコーヒーを楽しむ:ハワイコナ
   ・抽出時間を変えて味わいを確かめる
   ・カフェオレでも楽しむ
   ・コーヒーが楽しいお菓子な時間:田の蓑(抹茶チョコがけのおかき)
   ・ハワイコナで作ったコーヒーリキュール、作り方のはなし
 ・グアテマラのスペシャルなコーヒーを味わう

ちょっと盛りだくさんな企画だったかも。
コーヒーリキュールは半年準備してきたので作成の手間も30分以内と実用的です。
手軽でとびっきりにおいしく&面白いので、誰かに真似してもらえたら本望です。
・・・と思うのでレシピは公開します。
お気に入りのお酒を更に楽しんで欲しいものです。

次回は2/19です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-02-05 23:46 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 よく似た感じの semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 02日

●何かと試食しています

画像左側がトルコ産のサルタナレーズン。
右側はイラン産のブラックレーズン。
干しぶどう好きにはたまらないひとときです。
a0165239_20373063.jpg

[PR]

by mottano | 2012-02-02 20:38 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 節分に向けて?? semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 02日

●よく似ているでしょ

手前が北海道十勝産の大豆。
奥がグアテマラ・アンティグア産のコーヒー豆。
もう少し細かく言うとブルボン&カツアイ種のロットです。

a0165239_155178.jpg

[PR]

by mottano | 2012-02-02 01:06 | mottano頭の中 | Comments(0)