もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 05月 20日

●プレミアムなおいしさを

本日の目玉はブルマンでした。
優良な原料が手に入ったことでできた、貴重な企画。
プレミアムな面白さをご堪能いただけたかと思います。

 ***
講座概要
 ・ブルーマウンテンを味わう
 ・ブルマンアイスコーヒーを試してみる(アイスコーヒーのいれかた)
 ・プレミアムなブルマンブレンドの実習
 ・キリマンジャロ試飲
 ・お菓子を楽しむコーヒータイム:安納芋のグラッセ

次回は6/3です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-05-20 23:56 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 似ているけど違う semスキン用のアイコン02

  

2012年 05月 16日

●カップもいろいろ

業務用のカップたちです。
おおまかに似ていますがディテールは異なります。

画面奥:海外某ブランド。濃いめの乳白色。
画面中:国産某ブランド。3つの中で最も白い。
画面手前:ノーブランド。一番小さいけど一番肉厚で透過光は少し(造りがちがう)。

カメラ(レンズ)のクセでほぼ同じ容量に見えます。
実際は50%くらいの差があります。
カップの大きさに合わせて必要な抽出量も変わるので、
おうちでコーヒーをいれるときも、先に容量をはかっておくと便利です。
a0165239_1301367.jpg

[PR]

by mottano | 2012-05-16 01:33 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試飲・試食風景 semスキン用のアイコン02

  

2012年 05月 11日

●近日公開

ひとくちに甘味と言ってもいろいろな甘さがあります。
「淡麗、さっぱりとしたうまみの」コーヒーにはぴったしの組み合わせかと思いました。

お楽しみに。
a0165239_23282699.jpg

[PR]

by mottano | 2012-05-11 23:28 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ちょっとでも楽しいコーヒー semスキン用のアイコン02

  

2012年 05月 09日

●マスキングテープ

何かと便利なマスキングテープですが、
近年はたくさんの色や柄があり選ぶのも使うことも楽しみがあります。

忙しい毎日に彩りを添えるのがコーヒーの役割だと思うのですが、
実際にカラフルなものが目に入ることも楽しみかな、と。
画像は手もちのテープの一部です。
a0165239_3215594.jpg

[PR]

by mottano | 2012-05-09 03:23 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 05月 07日

●それぞれの「おいしさ」のために

連休最後の日曜日。
夕方まで乗り換え駅は、いつも以上のにぎわいを感じました。
さて気持ちを切り替え、月曜から頑張ろう!

最近の講座は主に2本立ての内容で進行しています。
コーヒー抽出のしくみなど、ベーシックな内容と、
新しい味わいの紹介。

 ***
講座概要
・キリマンジャロとキリマンジャロブレンドを味わう、楽しむ
・コーヒーのいれかたクリニック
・簡単な実験:湯の温度を変えて味わいのちがいなどを体験する
・お菓子を楽しむコーヒーブレイク:サブレバニーユ

次回は5/20です。ちょっとプレミアムな企画を用意しています!お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2012-05-07 11:48 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)