もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 09月 16日

●曇りのち雨、のち晴れ

お昼前にざっくり雨が降り、荷物と傘をもって出かけました。
残念ながら?傘は出番なしに終わり何よりでした。

7月期も今回でひと区切り、次回から10月期となります。
新たな出会いが楽しみです。

 ***
講座概要
テーマ:水洗と非水洗式

・ニカラグア産(水洗式)のコーヒーを試飲
・ブラジル産(非水洗式)、コロンビア産(水洗式)をベースにそれぞれブレンド試作
・コーヒーブレイク(クルミいりケーキ)
・水洗式のみ/非水洗式コーヒーのみでブレンドを試作、試飲

 ***
非水洗式の面白い銘柄が昨年後半あたりから手に入るようになり、
これらの味わいが新たなトレンドになるのではと言い続けていました。
伝え聞くところによると某所でその傾向が見られるとのことで、
今日はこの話題で受講者と一緒に喜びました。

これからも中身のある講座を提供したいとおもいます。
[PR]

by mottano | 2012-09-16 23:38 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 09月 02日

●大雨のち月

地球温暖化の影響か何かわかりませんが、
降ったり止んだりの激しいこと。
夕方に土砂降りの中を移動することになりました。
思い出したのは南の島の雨降りの様子。
毎日スコールでのちにからりと晴れ、朝は霧の中。
もしかしたらそんな景色が近づいているのかも。
南の島と聞けば悪い印象が持てないなぁ・・・と前向きに。

 ***
講座概要
・エチオピアのG-1を2種類
・コロンビアのコーヒー
・ブレンド実習
・コーヒーで楽しむお菓子の時間:ブルーベリーのスコーン

次回は9/16です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-09-02 23:45 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)