もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ユキワM-3改造2号 semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 27日

●やらなきゃわからないこともある

昨年の秋に2つのユキワM-3をゲットしました。
ひとつは既に改造を済ませて、残るひとつを今日作業しました。

やりたいことは
・ミニマムからマキシマムまでの幅を大きくすること
・仕上げの精度にも多少気を遣ってみること
です。

 ***
他の金属加工を同時進行させて、作業時間5時間ほど。
それなりに楽しみがありました。
以下、画像にて報告。(蓋を撤去したのが今回のものです)

a0165239_23383150.jpg

a0165239_23385092.jpg

[PR]

by mottano | 2013-01-27 23:40 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 21日

●コーヒーの可能性を探ろう、拡げよう

大雪もあり、このところ寒い日が続きます。
暑がりの寒がりですので、この時期は耐え忍ぶしかありません。
せめてコーヒータイムは暖かいものにしたいです。

***
講座概要
・スラウェシ島特集2:ママサのコーヒー
・エアロプレスでエスプレッソ風味を
・カフェラテ制作実習
・セサミスコーンを味わうコーヒーブレイク
・ママサを活かした4種のブレンド実習

今回は大変優良な原料を入手できたので、スラウェシ島の特徴を充分お伝えできたかと思います。
いい豆は悩みを減らします。

次回は2/3(そっか豆まきしなくちゃ?)です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-01-21 00:15 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 06日

●4年目に突入

新年おめでとうございます。
町田のクラスは基本的に月2回開催ですが,とうとう4年目を迎えるに至りました。
振り返ってみると間に大きな地震があったりして順風満帆とは言えない環境の中、
よく続いてこられたものだと思います。

絶えず変化する、コーヒー(と世の中)を見つめつつ、
面白みのあるコンテンツで応えて行きたいと思います。

***
講座概要
・トラジャの味わい(煎り加減の異なる2種)
・ドリップにできない領域(エアロプレス実習)
・とびっきりのカフェオレ
・洋梨のマフィンを楽しむコーヒータイム

次回は1/20です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-01-06 23:27 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)