もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ユキワM-3改造:その後 semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 31日

●これでほぼできあがり

なにかと後回しにしていたので4ヶ月くらいかかりました。
思っていたような形に仕上げて、思っていたように使えることを確認。

画像はレンズのクセ(遠近感が誇張されている)があり変形して見えますが、M-3です。
素っ気ないくらいにシンプルに見えるところが好きです。

また機会があれば工作してみよっかな。

a0165239_2161275.jpg

[PR]

by mottano | 2013-03-31 21:08 | コーヒー器具・道具 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 Brikka試用図 semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 18日

●けっこういけてます

もうすでに公開テストもしていますが、ブログでも公開します。
「おうちでエスプレッソぽい飲み物が作れる」のが売りもののブリッカですが、
私はもっと単純に、「コーヒーの可能性を広げる道具」だと思っています。

画像説明(上から)
・2人用のブリッカです。説明書記載通りに使用した場合、およそ60mlの飲み物ができます。
a0165239_23285819.jpg


・抽出のクライマックス。ぐばぁぁぁぁぁぁっじょわぁぁぁっ!と派手な音を立てます。
a0165239_232968.jpg


・小さめのカップに注いで:クレマの出具合はまだ半端ですが、泡コーヒーができました。
a0165239_23292711.jpg


現在、設定をいろいろと変えてテスト続行中。
[PR]

by mottano | 2013-03-18 23:33 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 18日

●目がかゆい・・・!

すっかり春めいて身もココロも軽やかに・・・だといいですね。
花粉が少なくなったら言うことなしなのですけど!

よみうりカルチャーでの講師の活動も、今月でまる4年。
たくさんの機会と出会いに感謝します。
コーヒーの尽きることのない魅力を、これからも多くの人にお伝えできたらと思います。

 ***
講座概要
・グアテマラのコーヒー:コバン&ウエウエテナンゴ
・コーヒーの可能性を広げる試み:Brikka実習
・お菓子を楽しむコーヒーブレイク:バナナケーキ

4月期は4/7開講です。新しい出会いが今から楽しみです。
[PR]

by mottano | 2013-03-18 00:02 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 Brikka(ブリッカ)がやってきた semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 04日

●こんなん買ってどうすんのよ・・・って、そりゃもう。

コーヒー豆からいろんな味わいを出したいなというのが動機です。
いろいろ調べてブリッカの存在を知ったのですが、
何か訳ありなのか、国内の大手では扱っていない模様。

・・・となれば、知りたくなる。
イタリア某社にオーダーしてから60日近く、ようやく手元にやってきました。
(このいきさつもいろいろあるのよ)

まずは楽しむことにします。
a0165239_1235824.jpg

[PR]

by mottano | 2013-03-04 01:25 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)