もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ドリップポット改造3号 semスキン用のアイコン02

  

2013年 05月 27日

●これまではデータ取り

10人用のドリップを用意する時に、どのドリップポットを使うか?
小さな悩みでした。

仮に120ml/1人前としても1200ml抽出するには1400-1500ml程度のキャパが必要。
小さいドリップポットを使うならリレー技。
ひとつで済ますなら?需要も少ないので市販のアイテムも少ない。

冬の寒さ厳しい頃に2リットルのポットを購入して、
先にM-3をいじくって、おおよその見当をつけておいて、
暇を見つけては少しづつ加工を進めました。

原価が高いので無駄にするのは怖かったです。
ステンレスが肉厚なので簡単でもありません。
でも知りたいこと、やりたいことはやめられない。

 ***
真似したければどうぞってことで画像は公開しちゃいます。
でもこれ完璧でもなく満足してもいません。悪しからず。
有効容量1500mlちょっとなので、目的にはぎりぎりです。
つまり余裕をもって使うなら、もうワンサイズ大きいのを元にすればいい。

ひとつ言えることは、自分の手を使って試したことは自分のものになる。
この形がどういう意味をもっているのか。
いまできる手段ではこの程度ですが、もっと便利な手段や道具があれば、
もっと使いやすい道具に進化させられるとも思いました。

a0165239_0142138.jpg

機会があれば、またやってみます。
[PR]

by mottano | 2013-05-27 00:17 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 05月 19日

●香り高いアイスコーヒーをつくろう!

気温もそこそこに上がってきましたが、湿度も不快指数に影響します。
雨が降りそうで降らなくて、とうとう降り始め・・・なんて天気でしたから、
当然ながら湿度も高め。夏近しですな。

ちょっとだけ季節を先取りして、アイスコーヒーの実習をしました。
シンプルな原則、いつものコツを応用して手軽に作ります。

***
講座概要
・「はかる」話題:時間と分量について
・マンデリントバコを深煎りで味わう
・かぼちゃのスコーンを焼きたてでたのしむコーヒーブレイク
・アイスコーヒーをつくろう!実習

今日も盛りだくさんでやりました。
ちょっと「お腹いっぱい」だったかな?
来月は隔週で3回あります。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-05-19 23:55 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2013アイス試飲会 semスキン用のアイコン02

  

2013年 05月 01日

●2回同じものはつくらないよ

5月です。初夏の陽気を期待してアイスコーヒーをラインナップに加えます。
基本構成は定番のブラジル、コロンビアにインドのモンスーン。
これにいくつかのアイテムを彩りとして用いることにします。

手持ちのアイテムが常に流動的なものですから、
同じ構成で何度もブレンドをつくれないので、それを逆手に。
毎回異なる構成のブレンドで夏の終わりまでいくつかのバージョンをつくります。

それはそれで楽しみもスリルもあります。
で、最初のバージョンを試飲。
どうかって?そりゃぁもう!

a0165239_23223056.jpg

[PR]

by mottano | 2013-05-01 23:23 |  mottano頭の中 | Comments(0)