もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 30日

●チェリーつながり

肌寒い4月からのシリーズも今回で一区切り。
これからの季節、暑さ寒さもコーヒーで楽しく過ごして欲しいものです。
今日は話のマクラにサクランボを。
コーヒーの果実との共通点を話しながら、メインテーマに繋げます。

 ***
講座概要
・コーヒー抽出は3分以内での話:時間の調節
・コーヒー豆の精製、水洗/非水洗式など
・ニカラグア、エルサルバドルのコーヒーを味わう
・サクサクのクッキーを楽しむコーヒータイム
・デモ:ブレンドで一層おいしく

来週から7月期です。新規受講の受付はよみカル町田センター(http://www.ync.ne.jp/machida/)へ。
新しい出会いを楽しみにしています。
a0165239_21212227.jpg

[PR]

by mottano | 2013-06-30 21:23 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:#162ケニア semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 23日

●大きさは味わいとは無関係

ケニアの良さげな豆が、多少手頃な価格になったのでゲット。
格付けはAB-top。特別大きくはないけど中身はしっかり。
フルーティというよりフルーツミックスジュースをホットでいただいているかのようです。
しかも甘味や濃厚さを伴っておりお茶っぽい軽さとは異なります。
まさに上出来です。

焙煎度合いを変えたりブレンドしたり、楽しめそうです。
近くリトライします。

画像は先に紹介の改造4号で試飲したの図。
ランブルのポットに近い(※ディテールが異なる)フォルムになりました。
a0165239_19203692.jpg

[PR]

by mottano | 2013-06-23 19:23 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ドリップポット改造4号 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 23日

●作業時間の短縮を意識してみた

ほうろう製品のポットにはデザインの優れた物がありますが、
多少デリケートな部分もあり、万人向けとは言い切れないと思っています。
そこでステンレス製品のポット。丈夫で錆びにくいことは大きな利点。

 ***
モニターをしてくれる方の都合でポットは選びました。
1リットル以上の有効容量があり、IH調理器具でも利用できるものを見つけてトライ。
今回は実用的なレベルの改造と、無理のない作業時間のバランスがテーマです。

作業の正味時間は2.5時間。準備&片付け含めて3時間ちょい。
仕上げはザックジャパン・・・いやざっくりですが、加工部分周辺だけ妙に輝いています。
(加工痕を隠す目的で軽くバフがけしています:画像ではわかりにくいけど)
購入時に思った通り、使いやすいポットになりました。
経験数を重ねて、ポットの構造が少し理解できてきました。

加工前とできあがりの画像をアップします。
毎回コメントしていますが、真似してもいいけど危なっかしい作業があります。
気をつけて。

a0165239_1858144.jpg
a0165239_18591087.jpg

[PR]

by mottano | 2013-06-23 19:06 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 17日

●雨あがり、ラッキー

いつもながら移動は荷物がつきものです。
多少の高温多湿も雨降りよりはずっといいものです。
講座の冒頭で冷たいものをつくって、一息つくことができました。

 ***
講座概要
・『アフォガード(のようなアレンジ)』デモ:アイスクリームに濃厚なコーヒーを注ぐ
・ケニアとグアテマラのコーヒー:生産地事情や味わいの話題
・(発酵バター使用で香り高い)フィナンシェを味わうコーヒータイム
・レシピ変更で味わいを変化させる実習 など

次回は6/30です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-06-17 01:48 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 公開試飲会のお知らせ semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 15日

●季節柄たまらなく暑いですが、水分補給のつもりでお越しくださいませ

JR南武線の『武蔵新城』駅から2、3分の八百屋カフェ『メサ・グランデ』の店内で
試飲会を(とりあえず)3ヶ月連続で企画します。
地域的には地味な場所かも知れません。しかし交通の便が意外によろしいのです。
また、火曜日開催なのでここは新しい試みです。

その時々の手持ちアイテムを紹介、お気に召したらその場でお買い上げというシステムです。
参加費(2〜3銘柄 or more試飲できます)は1回500円。

画像のチラシはメサ・グランデに置いておきます。目立ちたいので色紙に印刷してみました。
(来週火曜日以降配布予定です)
http://mottano.jp には同じデータを.jpgで用意してあります。
a0165239_2265023.jpg


新しい出会いが楽しみです。
[PR]

by mottano | 2013-06-15 22:14 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 (速報)公開試飲・即売会やります semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 04日

●日程は7/9、8/6、9/3の午後

コーヒーを楽しむ人の輪を、もう少し大きくしようと思っています。
このたび会場の予定が決まりました。
夏の午後、恐らくうだるような暑さの中ですが、
頭はクールに、新しい味覚・人の出会いを楽しみたいと思います。

***
企画の概要ですが、
正味60分程度でコーヒーの試飲(ストレートまたはブレンド)、
コーヒーのいれかたや、器具の話題。
ちっこいカップで2、3杯は飲めるかな。

場所は川崎市内です。
企画の詳細が決まりしだい告知します。
今月の後半にはアップします。
[PR]

by mottano | 2013-06-04 00:02 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 03日

●天気予報が外れて

降水確率50%。荷物を持ち、主に電車で移動するため、雲行きは気になります。
ところが。ご存知の通り青空が広がり過ごしやすい日曜日でした。

***
講座概要
・ブラジル産2012年と2011年産(同じ銘柄)を飲み比べてみる
・コーヒー抽出は3分以内で楽しむ:2人用でも4人用でも
・サクサクのフロランタンを味わうコーヒーブレイク
・今日のアレンジコーヒー:カフェオレ

味わいの表現は特に細かく説明していないのですが、ナッツ、ミルキーなど言葉が出てきました。
何にせよ味わいが豊かなのは良いことです。
豊かな味わいは、それだけで幸福度が変わります。

次回は6/16です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-06-03 00:28 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)