もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 10月期講座受付はじまります:よみうりカルチャー semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 26日

●なんと今期は倍増!『町田・八王子』2カ所で募集します

なんだかんだと言ってもカルチャーセンター講師も5年目です。
これまでのたくさんの出会いに感謝します。

いちばんうれしいのは、受講者の方から「コーヒーが変わった」「おいしくなった」との
反響をいただくときです。至って素朴ですが、ごちそうさまの声が増えてゆくのは幸せです。

早くも10月期からの募集が開始となっています。
今期から八王子センターでも募集がはじまります。
開催曜日を変えてみたので、これまで都合の悪かった方にもチャンス!

以下、リンク掲載しておきます!

***
◎町田センター(第1・3日曜日/3ヶ月6回)
http://www.ync.ne.jp/machida/kouza/201310-14817240.htm


◎八王子センター(第2水曜日/6ヶ月6回)
http://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/201310-14810002.htm
[PR]

by mottano | 2013-08-26 17:20 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 19日

●似ているけど違う「コーヒーと牛乳」

夏休みはイベントがたくさん!こちらは年中荷物たくさん。
2週間前のももクロライブは察知して、JR横浜線を回避したのですが、
今回は某韓流グループのコンサート情報を知らず、混雑に巻き込まれてしまいました。
K名駅の乗り換え、恐るべし。

 ***
講座内容
・実習:アイスカフェオレとアイスカフェラテをつくろう!
・深煎りの味わい:ケニア
・ブレンド実習
・レアチーズケーキを味わうコーヒーブレイク

 ***
まだ暑い日々がしばらく続きますが、アイスカフェラテをきれいに作れると
見た目も味わいも涼感たっぷりで楽しいですよ!暑いの飛んで行け!

次回も楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-08-19 00:43 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試食図:ザボン漬け semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 10日

●柑橘系スイーツは合うのか?

世の中はお盆休み。ちょうど暑さも盛りだし、いい時期に休めてラッキーですね。
おつかれさま。

当方あまりはっきりとした休暇ではないのですが、
多少緩めのスケジュールを組んでいます。

***
画像はコーヒーブレイクに便乗でザボン漬けの試食。
ザボン(=文旦)はグレープフルーツの先祖筋になるらしいですが、
清涼感ともいえる、軽い痺れ感のある(=山椒にも似ている)あふたーまうすふぃーるが特徴です。
a0165239_2233167.jpg


うまいっす。
[PR]

by mottano | 2013-08-10 22:04 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 コーヒー試飲販売"cafe mottano"8/6 semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 06日

●懐かしヒーローものの主題歌を思い出す機会が多いこのごろ

かもめ食堂の冒頭でガッチャマンの主題歌が話題になっていた。
今日は仮面ライダーが話題になった。
日頃まったく思い出さないものが、あるきっかけで脳裏をヘビロテ状態にしてくれます。
脳のしくみとはいかなるものか?

いまどきのこどもたちが大人になった頃、
AKBとかきゃり〜ぱみゅぱみゅとかももクロを思い出して歌う機会があるのかな?とか。
あのベテラン俳優は、せまる〜しょっかぁ
なんて言いながらコーヒーいれてるのかな?まさか。なんて妄想など。

 ***
さて本題。
武蔵新城のメサ・グランデをお借りしての試飲会2回目。

予告のコピ・ルアック登場で盛り上がりました。
(お買い上げありがとうございます!)
コピ・ルアックをおいしくいただくコツは、あのおまじないを欠かさないことです!
コーヒーをさらにおいしくいただくには、素敵なお菓子を一緒に楽しむことです!
などと調子良く、テンポよく60分が過ぎました。

 ***
来月もやります。9/3火曜日です。
コーヒーを楽しむ人の輪を、もう少し大きくしたいと思っています。
おいしいコーヒーと面白いコーヒーを用意しますので、お楽しみに。

 ***
調子にのって年内日程を確保しました。
10/1、11/5、12/3。いずれも第1火曜日です。

新しい出会いが楽しみです。
[PR]

by mottano | 2013-08-06 22:01 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:#171 NNNNaaammm! semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 04日

●タイトルは「崩壊する新建築」さんからの拝借(&ちょいひねり)

ブレンドコーヒーを構想する時にいくつかの要素を思い浮かべるのですが、
原料の精製方法と組み合わせはよく気にするポイントです。

***
今回初めて、非水洗式豆だけのブレンドを提供することにしました。
プライベートでの試作はよく行っているので、心得はあります。
ブラジルを筆頭とした旨味タイプと、モカを代表格とする香りタイプのミックスです。
4種類使用しているので『NNNN』なのです。

ボディ感のしっかりとした、骨太とも言える力強さがあります。
水洗式豆比率が高いと、なかなか実現できないタイプです。
数年前の、スペシャルティ=水洗式のような時期にはつくれなかった味わい。
まさに時代の変遷は駆け足のようだと思います。

また、一昔前の感覚では非水洗式=混沌とした味わいを想像しがちですが、
これも現代のスペシャルティ格の豆は選別水準の高さで乗り越えています。
すなわち力強さときれいさを両立させ得るのです。

こうしたブレンドを作れるのも現代に生きるおかげです。
コーヒーがどんどん多様化する時代はブレンドコーヒーの可能性も広げています。
[PR]

by mottano | 2013-08-04 02:04 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:★170コピルアック semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 04日

●おいしいコーヒーのおまじない

問答無用なほどにプレミアムなコーヒー。
水洗式とか非水洗式とか、ハニーとか、いろいろとコーヒー豆を精製する方法があります。
やり方がバラエティ豊かなので、できあがりのコーヒーもいろんな味わいとなります。
それらの中でルアックは、「生体精製」というやり方なんだと理解しています。

当然ながら何かしら味わいに特徴がある、はず。
じゃ確かめてみましょう、体験してみましょう。というのが今回の趣旨です。

***
ちなみに今回の原料は見た目マンデリンそのもの。つまりアラビカです。
マンデリンにルアック処理したら・・・・?

まず感じたのはクリーンカップ。混沌とした雰囲気を予想したのですが裏切られました。
次いで「まとわりつくような」くちあたり。
軽やかさもあり嫌みのない酸味もあり、軽い苦味もあり。

これがコピルアックでございます、などと簡単に言って良いのやら。
滅多に扱わないことだけははっきりしていますので、ご関心のある方はお早めにゲットしてくださいね。
(残りわずかです)
[PR]

by mottano | 2013-08-04 01:24 | 焙煎豆レポート | Comments(0)