もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 レポート:#184グアテマラ semスキン用のアイコン02

  

2013年 10月 21日

●あのインヘルト農園ゲイシャを扱う

泣く子も黙る?グアテマラの超優良農園、エル・インヘルト。
幸運にもプライベートオークション豆のオファーをいただきました。
さくっと挙手していたら入手できたのでラッキーでした。

先月の展示会(SCAJ2013)でも試飲できたので、記憶を頼りに焙煎。
サンプルとはかなり度合いの異なる煎り方をしました。

各地での試飲も非常に好評で、昨日までに予約を含めて完売。
有難いことです。

***
酸味の質は滑らか、かつ穏やかで丸みがあり、
これに加えてうま味と厚みのあるボディ感が贅沢な味わいです。

特筆すべきは超ロングトーンの後味。
エコーのよく響きそうな教会やホールで、適切に調律されたピアノが倍音を響かせるような。
(よくわかんない例えだなぁ・・・ま、いっか)

良き思い出になりそうです。
[PR]

by mottano | 2013-10-21 00:21 | 焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 10月 21日

●冷たい雨のなか

ついこの間まで汗だくだったのに、風邪を心配するくらいの天候。
季節の変化はダイナミックです。

***
講座概要
・深煎りの味わいを楽しむ
・ブレンド制作実習
・カフェオレ試飲

今日は洋梨の追熟のこと、加齢匂のこと、話題があちこちに脱線しましたが、
どれも面白かったです。加えてコーヒーが好評で良かったです。

原料が良ければ苦労は少ない・・。改めて思いました。
次回は11/3です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-10-21 00:00 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 グランドキリン semスキン用のアイコン02

  

2013年 10月 13日

●新しいものは試してみる

ビールとコーヒー、違うカテゴリーの飲み物ですが、共通点もあります。
おとなの飲み物であること、苦味がポイントになっていること。

新製品や、変わった銘柄を見つけるたびに試飲して、
面白かったものはさらに買い足して味わいを覚えておくようにします。
トレンドウォッチングにもなりますし、ヒントを得ることもあります。

***
さて今回は大手メーカーのプレミアム品。
苦味が支配的ですが、フルーティな感覚や品の良い香りが共存している所に充実を感じます。
これもヒントです。
a0165239_1954450.jpg

[PR]

by mottano | 2013-10-13 19:55 |  コーヒーの外側から | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試飲会:10/1メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2013年 10月 03日

●毎月第1火曜日に開催中

JR南武線の武蔵新城駅から数分。
乗り換えを含めて、交通の便は意外によろしい場所です。

コミュニティカフェ、と紹介すれば良いのでしょうか。
「メサ・グランデ」は駅前の喧噪が聴こえない場所にあります。

***
ここでの試飲・即売会も4回目。
カルチャーの舞台とは多少趣を変えて行っています。
お話はゆるめ&短めで、各地の味わいを体験する1時間。
(参加者のリクエストであちこちに話は展開します)

こちらのブログでも紹介していただきました。
http://mesa-grande.blogspot.jp/2013/10/101-cafe-mottano.html

次回は11/5です。
美味しさ、楽しさ、面白さを求める方との出会いが楽しみです。
[PR]

by mottano | 2013-10-03 03:50 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)