もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 焼き・・試験中 semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 15日

●豆を煎ることに似ていると思う

小麦粉、砂糖、卵、油脂などを混合して加熱するテスト。
材料の選択・配合、分量、加熱温度&時間、などなど。
そして道具の選択、段取りの構想etc.

少なくとも言えることは、
自分の知識(の領域)が拡大すること。
そしてそれは面白く楽しみがあります。

画像はサンプルです。

a0165239_1727225.jpg
a0165239_17272513.jpg

[PR]

by mottano | 2013-12-15 17:28 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 来年の話:新規企画 semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 03日

●鬼が笑うかな

八王子で2件の企画を紹介します。

1:よみうりカルチャー八王子で新規講座を開講します
『自分流・本格コーヒーの楽しみ方』

・1/8から月1回、第2水曜日の午後1時から
・最初は3回のシリーズですが、継続開催で深く濃く楽しむことができます。
・コーヒーのいれ方、各地の味わいを楽しんだりすることからスタートです。

http://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/201401-14810002.htm


2:八王子市男女共同参画センター主催講座に講師として出演します。
『おいしいコーヒーのいれ方と家庭円満の秘訣』

・1時間であなたのコーヒーは変わる(かも知れない)、コーヒー抽出実習
・1/18(土曜日)10時から
・コーヒーを自分で、おいしく作れたらいいなと思っている方(主に男性)が対象です。

お問い合わせ先:八王子市男女共同参画センター(tel:042-648-2230)

***
さぁ笑う門には福来る、鬼にはたくさん笑っていただきましょう。
[PR]

by mottano | 2013-12-03 00:53 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 02日

●ちと懐古趣味的に

師走。大荷物を運びながら走ることはできませんが、
それなりに忙しく、ある意味充実した日々でもあります。

***
講座概要
・ブルーマウンテンを味わう/器具を変えて味わいの違いを体験する
・ブラジルの非水洗式、その真価を味わう
・カフェラテ実習
・シュトーレンを味わう/一足早くクリスマス風のコーヒーブレイク
・ブルマンブレンド制作実習

程度の良いブルーマウンテンがあるので取り上げてみました。

***
スペシャルティはもちろん良質なのですが、
基準外・基準未満のコーヒーでもが魅力や活かしどころはあるのです。
(ブルマンがしょぼいというのではないよ、念のため)

コーヒーを通して感じることのひとつ、それは
価値観は多様であること。
相手が多様であるならば楽しみかたも多様であって良いのです。
こうした視点はコーヒー以外の分野でも共通なのでは?

次回は12/15です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2013-12-02 00:24 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)