もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 レポート#203:オールドビーンズのこと semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 19日

●運の要素が大きいのかな?

コーヒー生豆を扱っていて、通常はコメと近い感覚を持っています。
つまり新モノにはある程度の力があり、徐々に穏やかになり、枯れて行く。

最終的にはうま味と甘味、香りが抜け落ちる。
そうしたものを煎ったものは、水色こそコーヒーですが、味わいに乏しいです。
外観は象牙色〜白っぽい感じ。

あとは原料の種類によって劣化の速度に多少違いがあります。
一般に非水洗ものは息が長い。水洗ものは半年も常温保管すると穏やかになります。
特に夏を越すと変化は大きいです。空調のない所ではなおさら。

水洗モカのようにデリケートな香りのものは変化が早いです。
スペシャルティの派手な感じも、早いタイミングでいくつかの要素が抜けて行くことが多いです。
なので、できるだけ早めに使う。

ちょっと使い切るまでに時間がかかるかなと思った時には、
温度管理できる環境に移動させます。これで多少延命。

ここまでが普通の感覚。
例えばインドネシア産。右が1年経過、左が2年経過。
a0165239_1147252.jpg


枯れ豆の色見本と言ってはなんだけど、インドのモンスーンなどは好例です。
ご興味があれば検索でもかけて見てください。

***
私の所では、置き場に困るので長期在庫はほとんどありません。
なのでオールドビーンズとは無縁です。
ただし否定しているのではなく信じていないのでも、ない。

経年変化で異なるパターンを示すものが、まれにあります。
オールドビーンズとはそうした豆です。
a0165239_11472583.jpg


画像のサンプルは今回依託提供を受けたサンプルです。
聞くところによれば少なくとも20年以上、個人宅の物置で保管されていたそうです。
白くなっていない。虎目になっていたり、琥珀色っぽいものもあります。

長期保管には他のリスクもあります。
保管環境によってはカビの影響で不快な臭気を帯びたものがあります。
これは焙煎でも変わらない。
また、包材の劣化で臭気を帯びたものも少なくありません。
干したワラのような香り。不快ではないけれどコーヒーを楽しむためには不要です。
先ほどのサンプルはビニール製の小袋に密封されていたので、
原料に付加された香りもありませんでした。かなり幸運です。

現実にこうした条件をくぐり抜けて熟成感(=この言葉で正しいのか?)を味わえることは、
一般には運試しのようなものだと言う他ありません。

なので、いいものに出会ったら、目一杯楽しんでくださいね。
[PR]

by mottano | 2014-01-19 12:06 | コーヒー生豆・煎り豆 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講演:八王子市 semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 18日

●世の男性をキッチンへと誘う動機となるか・・・

天気予報では氷点下の気温を覚悟して出かけた八王子。
温暖な空気で助かりました。

男女共同参画センター主催のイベントです。
たくさんの熱心な参加者にも恵まれ、短い時間でしたが楽しいひとときでした。

***
講演概要
 ・テーマ(コーヒーは3分以内で楽しめる)の説明、デモ
 ・実習(みんなでコーヒーをいれよう!)

1種類のブレンド豆、2種類のドリップポット、4種類の抽出器具を使って、
器具に左右されずにベーシックな原則を確かめる実習でした。

また機会があればやりますよ!
[PR]

by mottano | 2014-01-18 16:21 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 新聞沙汰になりました・・・! semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 08日

●世間のみなさまをお騒がせしてもうし・・・誰も騒いでないよねきっと

昨日(1/7)読売新聞夕刊(3版)12面です。
CS・ラジオ欄と『キューバ革命55周年』意見広告に挟まれた細長い紹介記事です。
お手元に残っている人がいましたら、ぜひご覧ください。
a0165239_19132834.jpg


あまりこういうこと(=活字で紹介される)に慣れていないので、
多少気恥ずかしいものがあります。
少しでも私の活動に関心を持っていただけたら、うれしいです。
[PR]

by mottano | 2014-01-08 19:19 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 08日

●良い景色

今日から八王子でも開講です。
大きな窓のある教室を割当てていただきました。なかなか見事な風景です。
a0165239_17454523.jpg


こうして見ると八王子市街は盆地になっていることがわかります。
夏暑く冬寒いのも納得です。
こんな土地で季節を楽しめる飲み物の需要は、実は多いのではないか・・・?
などとも思うのです。

ささやかですが、コーヒーを楽しむ人の輪が大きくなるように頑張ります。

***
講座概要
  ・挨拶/オリエンテーション
  ・今日のワンポイント「コーヒー抽出は3分以内で楽しめる」
  ・実習「まずはやってみよう」
  ・コーヒーブレイク:木の実がいっぱいの焼き菓子2種  など

次回は2/12です。新規受講も随時歓迎です。楽しくにぎやかな時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-01-08 17:55 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 私はみた!konoセットユニオンハンドル semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 07日

●合羽橋にて:とりあえず見ました、触りました

『kono式ドリッパーセット:ユニオンハンドル(2人用/4人用)』
ある問い合わせに対応して画像のセットを見せてもらう機会がありました。
なぜだか積極的に宣伝していない様子ですので、ここでも控えめに紹介しますね。

(ケータイの画像そのまんまです。背景がとってもお仕事場なのですが・・・読めないからいっか)
a0165239_208563.jpg

画像上から栗、桜、胡桃です。

よくご存知の方は珈琲サイフォン社製品との違いもわかりますよね。なので説明はナシで。
[PR]

by mottano | 2014-01-07 20:15 | コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2014年・新企画 semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 05日

●ちょっと変化で進歩の2014年にしたいなと

新年おめでとうございます。
今年も話題があれば随時公開します。
(話題はなくならないものですけどね)

***
新年は原稿書きに明け暮れた(なんて大袈裟な!)わけですが、
年明け早々に新企画が連発するからです。
なんて景気の良い話でしょう!(と勝手に自画自賛してみます)

●八王子でよみうりカルチャーの新講座やってます
1/8スタートです。

●八王子市の招待で講演します(男女共同参画センター主催講座)
1/18です。
なんとすでに満席でキャンセル待ちになっております。

●武蔵新城の「メサ・グランデ」ではスペシャル企画
1/21です。
いつもは試飲即売会ですが、これにコーヒー体験会企画を追加します。
自分でコーヒーをいれて、自分で欲しい銘柄を選んでお買い上げください。

◎よみうりカルチャー町田でも春から新企画を予定しています。
こちらは後日詳細をアップします。

***
おまけ画像(焼き菓子のテスト)
a0165239_224234.jpg

おいしいデータ収集中。
コーヒー豆を煎るのと似ている部分があり、多少応用が効くところもあります。
もちろん知らないこともあるので、そこは学びながら。
[PR]

by mottano | 2014-01-05 02:14 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)