もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 亀の尾をいただく semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 24日

●うまかったっす

亀の尾という、おコメの品種の話題。
ご存知の方には説明不要でしょう。
現代国産米のほとんどの銘柄にとっての遺伝的ご先祖。
または、酒造好適米、幻の銘柄として。

いつもお世話になっているメサ・グランデで今週、岩手県フェアを企画していて、
その一環として亀の尾をごはんでいただくことができます。
http://mesa-grande.blogspot.jp/2014/02/blog-post_21.html

今日は晩ご飯をいただきに伺いました。
a0165239_21244057.jpg


ここの食事は初めてでしたが、おいしいです。
夜はかなり落ち着いた雰囲気でいただけるので、この点もうれしいです。
家庭で毎日こんな食事だったら有難いだろうなと思える構成、味わいでした。

肝心の亀の尾はどうか。
1回の食事では何とも言えません。
同じものを一定期間食べ続けると、いろいろと情報が蓄積できて感覚的にわかると思います。
試しにお米のままでの販売を問い合わせましたがNGでした。

知りたがりなので、また機会があれば食べてみたいとおもいます。
コメの分野で行われる品種改良や開発の技術や話題は、コーヒーにも通じる部分です。
また発見があれば報告したいと思います。
[PR]

by mottano | 2014-02-24 21:37 |  コーヒーの外側から | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ホンダの翼ちゃん semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 23日

●・・・のように、見えると思った

ガラスの上に乗っているのは「ユニオンハンドル」の栗バージョン。
ホンダのバイクのマークに似ていると、ふと思いました。
a0165239_21151251.jpg


という小ネタ。
[PR]

by mottano | 2014-02-23 21:15 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 うちは菓子屋じゃないよ semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 16日

●理屈どおりに「す」はできる

おなじみプリンを試作。
味付けはgood、見た目はご覧の通り。
スリンとでも呼びたくなります。

カラメルソースをつくる場面もそうですが、
卵のタンパク質が凝固する性質がわかれば、そうした環境を設定するだけでできる。
菓子制作とコーヒー豆焙煎はよく似ています。

またやってみます。
a0165239_18104071.jpg

[PR]

by mottano | 2014-02-16 18:11 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 行動範囲が狭いから semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 16日

●しょーがねぇ菓子でも焼いておくか

最寄りの元住吉駅は、追突事故の影響で終日立ち入りができませんでした。
週明けはどうなっているのやら。

ということは、行動の自由が多少小さくなっている。
でも、雪がたくさん残っているので大きな問題ではない。

今夜も焼き菓子をテストしてみましたとさ。
(画像は焼き上がり図)
a0165239_0404754.jpg

[PR]

by mottano | 2014-02-16 00:42 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 12日

●寒くて白い!

今日は横浜線で移動しました。
町田駅を過ぎてから、沿線の畑に残る雪が多くなったのに気付きました。
話によると八王子(周辺)では50-70cm積もったとか。さすが。
きりりと寒かったです。

***
講座概要
・器具の話題:自由度からみたペーパードリップ各社比較
・はかる:おうちのカップを計量してみよう
・実習:合理的な動きかたで楽をしてコーヒーをいれる
・今日の味わい:エルサルバドルとグアテマラのコーヒー
・コーヒーブレイク:干しイチジクの焼き菓子

次回は3/12です。
なお、4月期の募集をしています。一緒にコーヒーを楽しみませんか?
来月は体験フェアを企画しています。詳しくは八王子センターへお問い合わせください。
(電話:042-622-6211 FAX:042-622-6214)

※画像は今日の風景
a0165239_1701464.jpg

[PR]

by mottano | 2014-02-12 17:01 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日も焼く semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 08日

●記録的な大雪だそうで

スキーに出かけた時の他に、こんなに雪が降ったのを見たことがありません。
ううん、長生きはするものだなぁ(何年生きてその台詞なんだか>私)

幸か不幸か外出の予定がほとんどないため、ぬくぬくと過ごしております。
懸案解決のため、菓子を焼いています。
a0165239_22351087.jpg


明日は足元に気をつけよう。
[PR]

by mottano | 2014-02-08 22:36 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 焼く semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 06日

●クッキーの試作

今夜も焼いてみました。
a0165239_22562152.jpg

[PR]

by mottano | 2014-02-06 22:57 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 02日

●温故知新

JR横浜線で町田に移動する途中、妙に「撮り鉄」が沿線に目立ちました。
こんな地味な路線で、暖かいとはいえ真冬の昼下がりに何だろうかと。

答は町田駅にありました。新型車両のお披露目だったようです。
向かいのホームに真新しい車両、AKB48「チーム神奈川」のポスターも。
なるほど。

いつもの数倍(大げさか)の人ごみをかき分けて町田センターに向かいましたとさ。

***
講座概要
・約20年前のコーヒー原料(モカ)を煎る、味わう
・現代のコーヒーと比較試飲
・イチゴのクッキーで一足早く春気分のコーヒーブレイク
・"now & then"過去と現在のモカを活かしてブレンド制作実習
・いろいろと道具の話題(オールドビーンズつながりでランブルのドリップポットとか)

めったに手に入らないというか、もしかすると再度経験できないかもしれないと思えば、
おのずと愛おしくも思えるオールドビーンズの味わいでした。
長期保管にかかわらず、枯れ切っていないのはなぜだろう?
いくつかの推理や想像を織り交ぜながら、その秘密に迫りました。
長くやっているとこういう経験もできます。有難いことです。

次回は2/16です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-02-02 19:43 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 粉を焼く semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 02日

●焼き菓子テスト中

コーヒー豆を煎るのと同じくらい、焼き菓子焼くのは面白いです。
自分の中では好きと面白いは違うのです。
面白い、は動機になる。

それでいい。

気になることがあるから、夜中でも焼く。
a0165239_2474119.jpg


ぐない。
[PR]

by mottano | 2014-02-02 02:48 |  mottano頭の中 | Comments(0)