もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 増税前っつうのに・・・試作試飲図 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 30日

●よく焼けました

年度末だから?少し日程の詰まった週を終えて、ひと休み。
リフレッシュした頭で菓子のことや何やら考えてみました。

a0165239_8575588.jpg

[PR]

by mottano | 2014-03-30 08:58 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 焼きプリン試作 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 23日

●これも「スリン」なんだろな

性懲りもなくプリンに挑むの図。
ぷるぷるなめらかな仕上がりには、まだ達していません。
(冷めたら試食します)
a0165239_17341572.jpg


仕上げに表面を焼いてみました。
他の用件で小型のバーナーを持っていたので、これは簡単に。

また試作する楽しみができたということで良しとしよう!
[PR]

by mottano | 2014-03-23 17:35 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 あんこあんどこーひー:その2 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 20日

●茶とコーヒーは味覚的に近いと思っている

昨夜の試食で思うところあり、今度は桜餅を手配してリトライ。
もちろんうまいっす。

a0165239_23103075.jpg


桜の葉を漬けている塩味がアクセントになります。
大福や羊羹よりも変化に富んでいて、その分合わせやすいと思うのです。

もうひとつコーヒーの側からみると、茶との類似性です。
え?どこが??それはね。
[PR]

by mottano | 2014-03-20 23:14 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試食:あんこあんどこーひー semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 19日

●ふつーにうめーとおもうが

某所で「桜餅とコーヒーは合うものでしょうか」と問い合わせをいただきました。
結論、よいと思うのです。

言うだけじゃナンなので、実際にリハーサル。
桜餅はちと季節を過ぎた感があり、さくら道明寺で代用。
a0165239_22363169.jpg


カトラリーも雰囲気合わせてみました。
根拠というか理屈もあるのですが、これは近日イベントにて。
[PR]

by mottano | 2014-03-19 22:39 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ネット販売を始めます semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 15日

●まずは小さくスタート

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mottano/
『Yahoo!ショッピング』に開店しました

***
ごく小規模の販売から始めます。
面白さとおいしさを、もっと広げたいと思います。
[PR]

by mottano | 2014-03-15 05:13 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 12日

●目の前で電車がぁ〜

今日は支度に手間がかかりすぎて遅めの出発。
さらにJR菊名駅の乗り換えに間に合わず、走り去る急行八王子行きを見送る時が痛恨でした。
(このあいだお披露目の新型車両!型式は知らないけどピカピカだからわかる)

受講者さまの協力もあり、なんとか運営は間に合いましたが、
当分JRの乗り継ぎはトラウマになりそうです。

***
講座概要
・実習を兼ねて:各地の味わい(コロンビア・キリマンジャロ・タイ)を楽しむ
・器具の話題:ミル試用体験
・お菓子なコーヒーブレイク:甘納豆と黒糖のマフィン
・デモ:とびっきりのカフェオレ
・小技:濃度の異なるコーヒーをいちどにつくる   など

次回(4/9)より4月期(月1回、全6回)です。
大勢でにぎやかにコーヒーを楽しむのも悪くないです。新しい出会いを楽しみにしています。

お問い合わせはよみカル八王子センター(電話:042-622-6211)
講座紹介web
http://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/201404-14810002.htm
[PR]

by mottano | 2014-03-12 18:17 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 あれから3年 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 12日

●渋谷の地下で黙祷

3月11日午後
翌日の支度で訪れた地下の食品売り場にいるときにアナウンスが。
「これから黙祷をしますので、みさなんご協力ください」

ちらと周囲に目をやると、
レジの担当者も店員も手を止めて準備しています。
ほんの数秒に感じられる時間でしたが、にぎやかな場所に静寂が。

***
そういえばあのときも、地下にいました。
揺れ方の癖に、遠くに震源があるのだろう、それはどこだろうかと考えたことを憶えています。

事務所のある元住吉あたりは停電となり、駅前はたくさんの人が集まり、
それでも大きな混乱にならなかったことも憶えています。

そしてあることが気になり、簡単な支度を済ませてから都内に向かって歩いたことも憶えています。
3時間弱で五反田あたりまで進んだところで最低限の目的が果たせたため引き揚げました。
本当に本当に、たくさんの人とすれ違いながら進んだことを憶えています。

地震の2日後にはよみカルの大森センターで講義があったことも憶えています。
そのときはどうしたとか、どうやって家に帰ったとか話しながらコーヒーを飲みました。

***
幸いにも私は生き続けています。
仕事も変わらず、継続しています。

当時も今も変わらずに思うことですが、『生きているうちにできることを』、やろう。
そのひとつが、コーヒーのこと。
原料を選ぶ。自分で適切と思えるように煎る。それを味わう。
面白いと思ったことを、自分の言葉で伝える。一緒にいる皆と楽しむ。

生きていることは、まだそれを楽しむ機会があるということ。
より良く楽しむ=もっと楽しいコーヒーにする、それは生きているうちにできること。

自分に残された時間を楽しもうと思います。
[PR]

by mottano | 2014-03-12 00:40 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 情熱ではないパッションとは semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 06日

●キリストの受難なんだとさ

外出時にちょっと時間ができると、良さげなスーパーなどを巡って食材探しをします。
仕事の種になりそうな、面白みのあるものが見つかると、うれしいものです。

***
今日はパッションフルーツを見つけてきました。
コーヒーの味覚表現にも時折現れるこの果物、本日の出来映えはいかに。

a0165239_23214755.jpg

沖縄産のパッションフルーツ。パッションとは情熱、と思いがちですが、
この場合は異なるようです。
この植物の花がヒントになるのだとか。興味のある方はしらべてみてみて。

a0165239_23244219.jpg

早速まっぷたつに。
種ごとスプーンですくっていただきます。

すっぱぁ〜。
[PR]

by mottano | 2014-03-06 23:26 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 05日

●とびっきりのカフェオレを

武蔵新城のメサ・グランデでの試飲会も、はや9回目となりました。
新しい環境に慣れるのに時間がかかる私ですが、顔なじみの方が増えたこともあり、
多少馴染んできたかなと思うこのごろです。

***
今回のメニュー
・ストレート2種、キリマンとブラジル産
・ブレンド2種
・良さげなカフェオレの試飲+焼き菓子試食を兼ねたブレイクタイム

さりげなくいれ方をアレンジしたりして、同じ豆でもさまざまな味わいを楽しめることなど、
一緒に体験してみました。
どこのコーヒー豆を使っても、どんな器具を使っても、
これまでよりひと味ちがったコーヒータイムが得られるなら、うれしいです。

来月は4/1、時刻は1時間繰り上がり14:30スタートで予定しています。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-03-05 20:54 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 準備中 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 02日

●試飲に試食に試作・・

週末に雨雪が続きますな。
まぁそういう時もあるでしょう。

いろいろとテストしたいことがあるのでやってます。
飲み食いに関しては不自由しないと言うか、嫌でもやる。
a0165239_030659.jpg

[PR]

by mottano | 2014-03-02 00:31 | mottano頭の中 | Comments(2)