もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 展示向けに制作中 semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 30日

●6月上旬予定

(パネル)展示のオファーがあり、現在構想中です。
カルチャーセンターでの仕事を紹介し、講座のPRをします。

デザインは専門外なので下準備をしています。
とりいそぎ習作です。ポストカード風にしてみました。

a0165239_2392663.jpg

[PR]

by mottano | 2014-04-30 23:10 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 菓子を焼く semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 28日

●アイデアはたくさん

ちょいと用事があり、試作をかねて焼きました。
だんだん、意図が反映できるようになっています。

a0165239_011526.jpg


いつもパウンドの型で焼いているけど、ココット皿も愛嬌があっていいなと。
[PR]

by mottano | 2014-04-28 00:03 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ネタの仕込みで材木店へ semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 20日

●木の話は楽しい

東京の臨海部にはいくつか有名な市場があり、
海産物、青果、花きなど、それはそれは楽しいところばかりです。
分野は何であれ面白いもの、優れたものがたくさん見られるのは刺激的な光景です。

今週末は材木の流通で知られる新木場に行ってきました。
a0165239_1905039.jpg


サンプルを兼ねていくつか持ち帰りました。
使い途はすでに頭にあるのですが、いつどこで作業するか(早い方がいい)考え中。
いくつかの木片は芳香を放っていて、既に楽しさを予告しています。
[PR]

by mottano | 2014-04-20 19:04 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子&町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 10日

●横浜線シリーズ

今期からよみカル町田の日程が水曜日に。月の前半の回は八王子と同じ日になります。
ダブルヘッダーです。

a0165239_20365121.jpg

画像はアングルを少し変えてみました。

八王子まで横浜線に乗ると、沿線の景色が微妙に変化するのがわかります。
八王子の桜は見頃ですが、町田あたりでは葉桜。
こうした観察も面白いものです。

***
講座概要
・各地の味わい(ブラジル・コロンビア・タンザニアほか)
・タイミングを調節して味わいに変化をつける
・機器や道具に親しむ
・カラメルソースのパウンドケーキで休憩

新たな顔ぶれを迎えるのは楽しみです。
随時参加も可能です。

次回は4/23(町田)、八王子5/14です。
[PR]

by mottano | 2014-04-10 20:58 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 01日

●近所は桜が見頃

比較的短い移動時間、あまり余裕はないのですが「ながら花見」を楽しむことができました。
いいものです。
今日は桜の時期に合わせて、桜餅と桜柄の手ぬぐいを用意して行きました。

***
概要
・アジアンテイスト:インドネシア、インド、タイのコーヒーを試飲
・和風の甘味とコーヒーは面白い(with桜餅)
・コーヒーを手軽に楽しむヒント:動作の中に「はかる」を組み込む
など

次回は5/13です。気温も上がってくる頃です、夏のコーヒーも楽しいですよ。
[PR]

by mottano | 2014-04-01 23:40 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)