もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 28日

●2週間経過した

前回の更新と同じタイトルだ!
変わったことは・・・・少し暑くなってきたこと!

***
講座概要
・プチ試飲会:パナマ産、その他
・産地事情:近代史と「グラン・コロンビア」の話題
・コーヒーブレイク:南国風パウンドケーキで一服
・ブレンド実習:水洗/非水洗式豆の比率を変えて制作

パナマとコロンビアはかつて同じ国でした、とマクラを振っての話題提供。
その後たどった歴史により、現在コーヒー生産国としての立ち位置が異なるというオチです。

***
「コロンビア・・・飲んでかかれ!」と言いたいところでしたが、トキの声をあげるのは2週間後でもいいかな。
余談ですが4年前はカメルーンのコーヒーで同じことしてました。結果はご存知の通りです。

次回は6/11です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-05-28 22:42 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 15日

●氷の融けるスピードが違う・・・!

八王子から町田に移動。
今回はどちらでもアイスコーヒーの実習をするので、近所で氷を手配しました。
昼と夕方の違いもあるのですが、融けてゆく速度が違うのは面白かったです。
(町田の夕方は風が心地よい)

***
講座概要
・ブレンド実習:アイスコーヒーブレンドのバリエーション
・ブラジル、エルサルバドルのコーヒー試飲
・非水洗式の話題(トレンドの変化など)
・キャラメル味のクッキーでコーヒーブレイク
など

数年前にエルサルバドル産の非水洗式コーヒーを体験して思ったことが、
(講座では何度か指摘していた)現実になって行く(=地域的な普及、注目度の向上)のは、
驚きもありますが嬉しいことです。
ブレンド実習を企画しても、組み合わせの多様さが増して面白くなる一方です。

確実に、現代のコーヒーは面白くなっていると思います。

***
次回は5/28です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-05-15 00:43 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 15日

●ここは一足早く夏だ

JR八王子駅に降りると空気が違う。
重たい湿度をはらんだ熱気。
a0165239_0135712.jpg


地元の人によれば「なんの、まだまだ」ということなので、
これからを楽しみにしています。
そして、八王子の夏を少しでも快適にするコーヒータイムを提案したいです。

***
概要
・アイスコーヒー実習(技術のこと、しくみの話題、豆のこと)
・器具や道具の話題:メンテナンスや特性のこと
・ブラジル、ドミニカ産コーヒーの試飲
など

***
みなさんコーヒーをいれる手順には慣れてきたので、
ここからはバリエーションの拡大をします。
目的や状況に合わせて、いろいろ対応できるようになります。
できることが増えると楽しみも倍増です。

次回は6/11です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-05-15 00:15 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 一昨日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 15日

●11回目です

蒸し暑くなってきました。夏の気配です。

メサ・グランデで試飲会を始めて1年近くになります。
現在普通ではないことを、普通なことにしようとしている場所(これは私の解釈)から、
刺激も励ましも受けて、だんだんと楽しみながらできるようになってきました。

当分継続しようと思っています。基本第1火曜日の午後です。

***
概要
・アイスコーヒーのデモ
・ブレンドコーヒー2種、シングルオリジン2種の試飲
・パウンドケーキでコーヒーブレイク

***
次回は6/3、14時30分からやります。
1周年記念イベントと勝手に銘打って、小さなショーを考えています。 
見栄えのしない人が、飲み応えのあるコーヒーを提供するところが見所です。

チラシはこちらです↓
http://mottano.jp/mesa201402.jpg/
[PR]

by mottano | 2014-05-15 00:05 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)