もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 工作の時間 semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 29日

●梅雨時の時間調整

降ったりやんだり。季節柄当然かも知れませんが、
結構豪快な地域もあるようです。
ここは熱帯雨林になったのかな、とも。

***
業務用の紙コップを、磁器の器に移行しています。
プログラムと対象人数にもよりますが、紙コップの出番は減りました。

当然ながら焼き物の器はもろいので、それなりのケースで運びます。
こうしたものの持ち運びはピクニックセットくらいではないかと思うのです。
つまり、世の中にあまり存在しない。そこで自作。

雑貨屋さんと道工具屋さん、資材屋さんをまわり、使えそうなものを集めました。
a0165239_21384912.jpg

a0165239_2139598.jpg


寸法に合わせて作ります。
手が動き出したら一気にできます。考えている時間のほうがずっと長い。
お出かけしにくい、この時期ならではの作業でした。
[PR]

by mottano | 2014-06-29 21:45 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 25日

●珍しくサッカーの話題で

今日は寝不足の人が多いかも知れません。お疲れさまです。
たまたま明け方まで原稿書きしていたので(もちろん口実)、今日のゲームは後半だけ観ました。
もういちどお疲れさまでした。

***
講座概要
・グループリーグ勝ち抜けおめでとう:コロンビアとコスタリカ産の試飲
・アレンジ実習1:カルダモン入りコーヒー
・アレンジ実習2:ハーブシロップ入りカフェオレ
・有機JASの話題
・菓子の試食を兼ねたコーヒーブレイク:ドライフルーツ&ハーブ入りパウンド

勝負は文字通りどちらかに転ぶものだと思います。思い通りに行く勝負なんてきっと面白くない。
同じように、新しい試みも失敗の中に発見があり、さらにその中に美味しさがあってうれしいものです。
「領域を拡大する」行為は最高に面白いことです。

***
次回より町田センターでは7月期です。
7/9.23.30  8/27、 9/10,24の6回を予定しています。
一番暑さも厳しい時期ですので、何か癒しになるような企画を用意してます。お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2014-06-25 21:48 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 パネル展示中:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 11日

●15日まで展示しています

よみうりカルチャー町田のロビーにて、講座紹介のパネル展示をしています。

(参考画像)ちと暗いかな。照明の位置がずれているけど、ご愛嬌ってことにしてください。
a0165239_19305489.jpg


もしかすると秋ごろに再度出番があるかもしれません。
少なくともプチ暇つぶしにはなりますので、ご覧くださいませ。
[PR]

by mottano | 2014-06-11 19:34 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 11日

●梅雨は果物のおいしい季節の幕開け

大雨が予想される天候でしたが、
行き帰りともに大事には至らず。ラッキーでした。
a0165239_1924486.jpg


***
講座概要
・マンデリン試飲
・オリエンテーション
・器具の話題:ネルドリップのデモ
・コーヒー豆の話題:さくらんぼをモデルに
・お菓子の時間:甘夏のマフィン
・コーヒー抽出実習(同じ条件でもわずかに異なる味わい)

***
佐藤錦、うまいなぁ。
随時新規受講者を受け入れますので、オリエンテーションも随時行います。
とはいえオリエンテーションのネタも複数あるので、それなりに楽しめるかと思います。

次回は7/9です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-06-11 19:24 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 04日

●1周年を勝手に祝うの巻

メサ・グランデで試飲会を始めてから12回目の今回。
簡単な見せ物を企画しようと思い、サイフォンを持ち込みました。

ビジュアルに映えることもありますが、
コーヒーの味わいができる仕組みを考えるのにも一役。

***
おしながき
・パナマとコロンビアのコーヒー
・熱々のサイフォン、速攻アイスコーヒーでの試飲
・石榴と檸檬のパウンドケーキ試食
など

***
次回は7/1です。
こんどもプチ企画を用意します。
おいしいコーヒーを家庭や職場で楽しみたい方は、ぜひ。
[PR]

by mottano | 2014-06-04 01:48 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 パネル展示してます:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 02日

●6月15日まで

よみうりカルチャー町田にて、
講座宣伝のパネル展示をしています。
エレベータで上がってすぐのところにあります。

この手の制作物は遠く高校生の美術の時間以来でしたので冷や汗もの。
プチ情報も掲載しましたので、お時間ある方はぜひご覧ください。

***
お問い合わせはこちらへ(よみうりカルチャー町田)
東京都町田市森野1-37-1 POPビル7階
電話 : 042-722-4030  FAX : 042-723-0996
[PR]

by mottano | 2014-06-02 00:50 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 リハーサル風景 semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 01日

●お楽しみに!

こんどの試飲会用のリハーサル風景。
やりたいことが無くならないのは幸せですな。

a0165239_3232498.jpg

抽出手段が変わると、いつものコーヒーもひと味違うのです

a0165239_3234976.jpg

レシピが変わり材料が変わると、もちろん新鮮な味わいが待っています

こうして夜は更ける。
ぐない。
[PR]

by mottano | 2014-06-01 03:25 |  mottano頭の中 | Comments(0)