もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 30日

●JR菊名駅での情け容赦ない乗り換え

町田方面への乗り換えでは菊名駅を使うのですが、
いまどき珍しくエスカレータが未整備です。
こちらはかさばる荷物持ちなので、筋トレよろしく階段を上がります。

誰が仕組んだ?のかわかりませんが、ここの『東横線→JR』の乗り換えは、
なんで?ってタイミングで列車が到着することがしばしば。
横浜線は首都圏のダイヤでは間隔が長い方です、
これを逃したらマズいってことで、今日もダッシュ(駅員さんごめん)。

もちろん今日もセーフ。でもこんなことで若さを試してどうするよ>自分

***
講座概要
・試飲:ブラジル、ケニア、コロンビア産など
・実習:香り高いアイスコーヒーをつくってみよう
・デモ:ネルドリップが美味しいわけ(自由度の話題)
・お菓子なコーヒーブレイク:ブランデーケーキ
・ちょっとだけモカの話題  など

なぜか皿洗いの話題に脱線したりして、面白くなりました。
道具はキレイがいいよなって、もちろん同感です。
(実習の道具はキレイなのが密かな自慢)

次回は8/27です。しばし夏休みですが、皆さんコーヒーを楽しんでください!
[PR]

by mottano | 2014-07-30 23:17 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 米屋さんとの気になる会話 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 28日

●新米、新米っていうけどね

もうぼちぼち極早稲が流通し始めていますが、
そんな話題を持ち出した時のこと。

「出始めは味が落ち着かないんだよね」

・・・これを聞いたときにコーヒーのことで思い当たることがありました。
かつてBSCAで水洗ものと非水洗式を、一緒のコンペに掛けられないといった話題。

考えることは洋の東西を問わず。
[PR]

by mottano | 2014-07-28 22:06 |  コーヒーの外側から | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ハーブの講座、募集開始 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 24日

●2回(8/6 & 8/19)予定しています

ハーブ講座 受付を開始します!(ハーブで広がる、コーヒーの楽しみ)
http://mesa-grande.blogspot.jp/2014/07/blog-post_24.html

***
川崎のJR武蔵新城駅近くにある、メサ・グランデで「ハーブ月間」の企画のひとつとして、
講座を企画しました。
コーヒーのアレンジや、ハーブを活かしたお菓子など、用意をしています。
2回の講座の中身は変えていますので、両日のご参加も歓迎です。

申し込みは上記リンクからできます。
どうぞお楽しみに!
[PR]

by mottano | 2014-07-24 23:39 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 23日

●梅雨が明けて夏らしく

ようやく夏がやってきました。本日の最高気温は32度(町田)。
せっかくなので、楽しむことにしましょう。(へばりそうだよどうしようとは、あえて言わずに)

***
講座概要
・コロンビアのコーヒーを味わう
・「はかる」でバラエティ豊かに:アフォガード風のソース抽出/1リットルのコーヒーも3分以内で
・焙煎度合いの違いでの、味わいの変化
・ブラウニーでひといき
・抽出時間を調整して味わいを楽しむ

次回は7/30です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-07-23 23:03 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 速報:『ハーブ』を話題にイベントします semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 15日

●最近ハーブって言えば・・・

このところのニュースでは○○ハーブとか怪しげな(興味深い?)ものがにぎやかで、
私もハーブを題材に仕事の準備をしていますと言うと、かなりの確率で(コチラ方面の)反応があります。

今回はある意味「そそらない」ハーブの話題です。

***
川崎市内で栽培されているハーブの広報活動の一環。
採れたハーブでこんなことしてます。という報告です。
話題も味わいも広がるので、私自身が面白がっていろいろと試しています。
一緒に好奇心いっぱい楽しんで欲しいと思います。

コーヒーのアレンジをいくつか。
最近「コーヒーのアテとして」菓子をよく作るようになりましたが、
これにもハーブを使ってみたりします。
こちらお菓子の専門家ではないので、逆に身近で素朴なところが良さかも知れません。

主催者の(いつも試飲会をしているメサ・グランデ)ブログはこちら。
http://mesa-grande.blogspot.jp/2014/07/blog-post_15.html

8/6と8/19の2回やります。出し物を変えて披露する予定です。
お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2014-07-15 20:33 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 リハーサル風景:溺れる semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 13日

●ようやく夏らしく

歩くだけで汗が噴き出すようになりました。
汗が出ているうちは代謝機能が働いている証拠なので、
と平然と受け止め・・・・ている振りをしていますが、暑いです。

***
いくつか企画を同時進行させているのでリハーサルも一見脈絡なく行われます。

『画像』アフォガード
a0165239_14472314.jpg

だいたいの線ですな。
[PR]

by mottano | 2014-07-13 14:48 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 リハーサル風景 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 11日

●台風が過ぎて暑くなる

台風8号は沖縄で体力を使い果たしたのかも知れません。
ほぼ頭上を通過したのに当地ではほとんど影響がありませんでした。

あえて言えば・・・予想通りに、通過後の気温が上がり夏らしくなったことです。

***
画像はアフォガードのリハーサル。
a0165239_23251152.jpg

ちと「ソース」が軽めだったかな。
[PR]

by mottano | 2014-07-11 23:26 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 09日

●インターバルの食事がうまいこと

この春から月に1回、八王子と町田をはしごする日程なのですが、
合間の時間に食事をすることが楽しみになっています。
近くのトンカツ屋さんに寄ることが多いのですが、
飲食店で言うところの「アイドルタイム」にも関わらず、美味しい食事ができます。
月に一度あるかないかのトンカツですが、最近では他所で食べなくなるほどです。

***
講座概要
・オリエンテーション
・パナマ、ブラジル、ジャマイカ、ニカラグア試飲
・抽出実習:ベーシック
・お菓子でコーヒーブレイク:バナナパウンドキャラメル入り

いつもよりストレート銘柄の比重を上げて、プチワールドツアーの企画にしてみました。
今回はジャマイカ産(No.1です)の評価が高くうれしかったです。

次回は7/23です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-07-09 23:19 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 09日

●雨がしとしと

台風がゆっくり近づいてます。どこまで影響があるのか予測が難しいですが、
用心しましょう。同時に思うことですが、この台風が抜けたら、きっと夏本番なのでしょう。
『画像』遠くは見えない・・・
a0165239_22452676.jpg


暑いのは辛いことでもありますが、
暑くならないと楽しめないこともありますから。それを楽しみに。

***
講座概要
・コーヒー豆の保管の話題
・各地の銘柄試飲:オーストラリア、コスタリカ、ジャマイカ、ブラジルなど
・お菓子なコーヒーブレイク:バナナパウンド
・コーヒー抽出実習:ベーシック

持ちこみ企画のオージーコーヒーでしたが、立派なアピアランスで軽快な味わい。
個人的にはとても興味深いものがありました。

次回は9/10です。
涼しげな時間にしたいです。
[PR]

by mottano | 2014-07-09 22:46 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 01日

●「雨の日」雨降らず

天気予報をチェックする回数が増えるこのごろ。
傘の出番がない日でアンラッキーでした。

「雨の日」という名前のブレンドを用意していたからです。

***
試飲会概要
・コロンビア、コスタリカ産の試飲
・アイスオーレでアレンジの試飲
・有機JAS原料、デカフェの話題
・ハーブをコーヒーの楽しみに:デモ
など

来月は特別イベントを企画できるかも知れません。
夏休みの時期ですから、いつもお目にかかれない方との出会いも楽しみです。
夏枯れしやすいコーヒーの仕事としても、ありがたいことです。

次回は8/5です。
涼しげな企画を用意したいと思っています。
[PR]

by mottano | 2014-07-01 22:32 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)