もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 カスカラティー試験中 semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 31日

●お茶のように、ねぇ・・・

先日到着のカスカラティーを、もっと楽しめないだろうか。
ということでいくつか試しています。

***
・リキュール
a0165239_0402375.jpg

ウィスキーのような褐色の飲み物が、ウオツカベースのリキュールです。
漬け込み時間は2日弱ですが香りも濃厚、飲み干したグラスからも香りを感じ取れます。

他にもいくつかテストしています。
面白そうなネタは、どこかで話題にのぼるかも知れません。
[PR]

by mottano | 2014-08-31 00:41 |  もっと知りたいコーヒー | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 カスカラティーがやってきた! semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 28日

●コーヒー果実の干物

コーヒー豆よりも、コーヒー果実の方がおいしいのかもしれない。
以前から抱いていた仮説です。

例えば・・・カボチャの種は食用になるけれど、カボチャの実のほうが豊かな味わいがある。
たまたま一番に思いついたのがカボチャだったのですが、
他にもいろいろと類例はあると思います。

***
ところで好奇心をそそるオファーが最近ありまして、
コーヒー果実を乾燥させた「カスカラティー」を入手しました。
エルサルバドル産。

取り急ぎ検品かたがた試飲。
開封すると、干しぶどうを思わせる香りが漂います。
「だったら、まんま食えるんじゃないの?」
ひとつ含んでみましたが、ほのかに酸味がします。ふうん・・・・・。

お勧めのレシピに従ってお茶にしてみます。
やさしい酸味と甘みがあります。イエメンで親しまれているギシルってこんなもんかなぁ。
a0165239_2350786.jpg


干しぶどうのような第一印象があったので、
ラムレーズンならぬウオツカカスカラティー(長くて噛みそう)を試作してみます。
a0165239_23532976.jpg


***
自分なりに楽しめそうなレシピでも考えてみます。
ちとまとまった分量を手に入れたので、一部は小分け販売も考えています。
お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2014-08-28 23:59 |  もっと知りたいコーヒー | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 19日

●ハーブの話・第2回

空が青くて気持ちよい天気でした。ただし気温のことは別です。
こんな天気でも満席になりました。暑い中をお越しくださり、ありがとうございます。

***
概要
・今日は「保存」がテーマ
・ドライハーブをつくる、これを素材にいくつか展開
・ブランデー漬けのバジル
・柑橘のゼリーにバジルを加えて
・自作バター漬けのブレンドハーブ  など

思いのほかレシピに関する問い合わせがあり、
準備不足を呪ったりしました。
それでも、楽しんでいただけたようでなによりです。

またオファーがあればやりますよ?
[PR]

by mottano | 2014-08-19 20:11 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ハーブのブレンド semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 16日

●これはコーヒーと似ている・・・というか同じだ

ブレンドを作るとうまくなる。
これは経験上言えることです。

ブレンドする要素が持つ偏りが補正できること、
味わいや香りが複合的・立体的になり旨みを向上させること。
基本的に品質の良い要素をそろえた時点で、一定レベル以上のブレンドはすでにできています。

あとは好みや目的に合わせて配合をアレンジするだけ。
あるもので作り上げるブレンドもあるし、
狙いを明確に持ちくみ上げるのももちろんアリ。

***
今回はフレッシュの状態から自分で確かめることができて、
乾燥した状態での変化も確認できました。
粉砕しながら(今回はナイフ1本で刻みました)香りの強度など見ながら、
追加の要素を加えたり。

お茶の葉みたいでしょ。
a0165239_23435380.jpg


エルブ・ド・プロヴァンスならぬエルブ・ド・ジャポンだね。
和風のハーブも使っていますので。
こういうのは作っている本人が一番楽しんでいるのかも。
[PR]

by mottano | 2014-08-16 23:46 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 バターを作ってみた semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 16日

●来週の仕込みとして

夏休みの時期ですが、休めない人も含めてお疲れさまです。
この時期コーヒーの仕事は比較的暇になることが多いのですが、
なぜか(有り難いことに)やることがたくさん。

***
来週のハーブ企画2回目のために準備中。
思い立ってバターを自作しています。
作り方なんて大げさなものではありません。検索かけてみてください。

乳脂肪分47%のクリーム200ml(正味200gくらい)を素材に、
およそ120gのバターと80gのバターミルクに分離。
多少ゆるめのバターってことです。
a0165239_1964774.jpg

a0165239_197177.jpg


バターをふたつに取り分けて、一方にドライハーブミックス(これもベランダで作りました)を
粉砕、混合。一晩寝かせて明日使います。
a0165239_197131.jpg


19日もきっと楽しくなりそな気がします。
ではでは。
[PR]

by mottano | 2014-08-16 19:10 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日のイベント:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 07日

●二日連チャンです

この夏最大のイベントといえば・・・・ロックフェス?花火??
個人的にはハーブの企画です。
暑い中のご来場、ありがとうございました。

良く知られていることをヒントに活用すること、
簡単そうで、すぐに真似したくなりそうな内容にしたいと思って企画してみました。
ぜひたくさんの方がハーブのある生活、ハーブで一層楽しくなる経験をしてほしいです。

***
制作物
・ハーブ入りガムシロップ
・ハーブのリキュール
・これらを使用した、コーヒーのアレンジ・菓子
・その他コーヒーの話題、コーヒーやハーブのエッセンス抽出のためのヒントやアイデアをいくつか

***
8/19にもう一度予定しています。
内容は新たに企画しますので、リピーター様大歓迎です。

また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-08-07 02:58 |  アナウンス・活動報告 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 05日

●暑い8月のはじまり

今日は夕方の電車内で浴衣姿をたくさん見かけました。
横浜で大きな花火大会だったそうです。見た目涼しげでいいですな。
実際のところ暑さはそれなりだったようですが。

***
今日の試飲会
・ブラジル、コロンビアなど試飲
・デモ:ドリップでアフォガード風にアイスクリームを楽しむ
・フロランタンでコーヒーブレイク  など

一度でも楽しくて、何度来ても面白い試飲会を目指しています。
プログラム的には一見平凡そうでいて、実は現代コーヒー事情に即した内容です。
新しい出来事を追っている限りネタが尽きないというメリットもあります。
また楽しい時間にしましょう。次回は9/2です。
[PR]

by mottano | 2014-08-05 22:43 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 仕込み中 semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 03日

●ハーブの企画、進行中

ハーブのエッセンスを取り出す

***
来週に予定しているハーブの企画を進めています。
数種類のハーブ(生です)を受け取り、いくつかの方法で加工しています。
美味しくて楽しくて、ハーブのメニューを試したくなるような機会にしたいです。

画像は加工後の図
a0165239_54861.jpg


募集告知はメサ・グランデのブログよりリンクが出ています。
http://mesa-grande.blogspot.jp/2014/07/blog-post_24.html
ご都合が良ければぜひお越し下さい!(要予約です)

あ、もちろんコーヒーも提供します。こちらもお楽しみに。
[PR]

by mottano | 2014-08-03 05:05 |  mottano頭の中 | Comments(0)