もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 26日

●気温11度

まだ寒さに慣れていないので、ずいぶんと冷たい雨に感じられました。
寒さをしのぐのも、コーヒーにできることのひとつ。
このあいだのチャリティと同じですが、できることをやろう。

***
講座概要
・エルサルバドル・ケニア・ブラジル産コーヒーの試飲
・話題:現代のコーヒートレンド
・デモ:ブレンド体験
・コーヒーブレイク:カフェオレ&焼き菓子

カルチャーを舞台に話を始めた頃は、まだ「スペシャルティ=水洗式」の頃。
今は非水洗式が相当に失地回復というか勢力を強めています。
ほんの数年でトレンドが大きく変化する近年は、実に面白い時代だと思います。

次回は12/10です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2014-11-26 23:30 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 よみうりカルチャー町田「文化祭」 semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 23日

●チャリティでコーヒー販売しました

ここ数年恒例となった、よみうりカルチャー町田での文化祭イベント。
チャリティという趣旨なので、僅かですができることをしています。

今年もコーヒー販売と、お菓子の提供。
平均30杯強/時ペースで提供していますが、
このくらいのペースだとファストフードっぽい商品管理となるので、
コーヒーのクオリティも安定して扱いやすいです。

何より嬉しいのは、たくさんの来場者や関係者と短く挨拶したりする中で、
「ごちそうさま」をたくさん聞けることです。

気持ちの良い晩秋の1日でした。

画像は打ち上げのひとコマ。
新製品と聞いてハーゲンダッツを食らう。こういうのはたまに食べるとうまい。
a0165239_23213881.jpg

[PR]

by mottano | 2014-11-23 23:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 レポート:#265ケニア semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 21日

●流れ星のように

煎り上がってから日の浅いケニアの試飲。
用途が決まっているので、やや深め(=フルシティあたり)にしたもの。

カップを口に運ぶなり、「グレープ」と単語が浮かびました。
振り返っても再現できないほどに、それは繊細で瞬間的な感覚でした。
夜空を見ていて「あ・・・」というくらいの短さです。

思い出して、卸元の資料を見ると、カッピングコメントにはグレープと紹介されていました。
なるほどね。
[PR]

by mottano | 2014-11-21 02:52 |  焙煎豆レポート | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試食図 semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 18日

●気がついたらクリスマスソングが聞こえる

なんだかんだとやりたいことが一杯。
時間は誰に対しても一定で平等です。
有効にしたいものです。

今年もカレンダーは残り2枚。

***
気が早いのですがシュトーレンの試食。
ドライフルーツは好物のひとつです。
a0165239_21452620.jpg

[PR]

by mottano | 2014-11-18 21:46 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 04日

⚫︎天高く馬肥ゆる秋

空が青くて気持ちの良い1日でした。
気温も適度に冷涼となり、コーヒーを楽しむにはちょうど良い感じです。

***
・アジアンテイスト:タイとイエメン産の試飲、ほか
・コーヒーのワンポイント:「3分以内」のデモ
・「ほぼ国産」パウンドケーキでコーヒーブレイク
など

きょうはイエメンが人気でした。優良な原料(ちっと高いけど)を手配して良かったです。
楽しみたくてコーヒーやっているんだからね。存分にね。

次回は12/2です。メサでは今年最後になります。お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2014-11-04 21:23 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)