もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 月が出た? semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 16日

●カップに残ったコーヒーで占いってのもあったなぁ

不良なので深夜にコーヒーを飲んでます。
たまにこれが原因で眠れなくなることもありますが。
でも色々と都合もあるし、試飲は仕事のうちなので・・・と言い訳。

普段使いのカップ、ごくありふれたものですが手触りがよく愛用しています。
無印良品だったかな・・・現在は廃盤のものです。
手元にはひとつしかないので、価格や価値とは関係なく大事にしています。

で、飲み終えるといつもこの模様。
a0165239_0391326.jpg


月のようにも見えます。
この状態に炭酸水を注いだり、時にはジンやウオツカを。
香りが炭酸ガスやアルコールの力を借りて、立ち上がるのが面白いです。

今日はそろそろ寝ます。
[PR]

by mottano | 2015-02-16 00:43 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 11日

●青空のもと重量挙げ?

いい天気です。画像の通り青空。ちと寒いですが贅沢は敵。
今日はコーヒーミルの話題を「おまけ」に用意しました。
ミル3台持参です。いい運動になります!

a0165239_21345838.jpg


***
講座概要
・ペルー、ブラジルのコーヒー豆試飲
・ガイダンス(見学者向け)
・同じ器具で異なるレシピ(味わいのバリエーション)のデモ
・カフェオレ試飲
・受講者持ち込みコーヒー試飲(ブラジル産)
・コーヒーミルの話題(3機種体験)
・コーヒーブレイク:クッキーのホワイトチョコサンド
・実習:コーヒーのブレンド(味わいの変化をモニターする)

「わたし」、つまりひとりひとりのための美味しさのために、
融通の効かせ具合(=自由度)は欠かせません。
そして、味わいの自由度を高めるためにも、ブレンドの面白さを体験せずにはいられません。

どこのコーヒー豆でも、どのメーカーの器具を使っても、
私のための最高の一杯を目指せる、そんな知恵を持たれることは価値があると思うのです。
(もちろん、『近道はこっちだよ〜』はありますけどね)

次回は3/11です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-02-11 21:36 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試運転:ザッセンハウス製ミル semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 11日

●資料としてゲットしたのですが

手廻しのコーヒーミルで実用性のあるものをという話題で使うためのミルのひとつ。
道具は人の負担を軽くするものであってほしいと、まず思うのです。
刃物としての精度、使いやすさ、メンテナンス性・・・そして価格、かな。

優先順位はユーザーによって変わるだろうけど、
道具として使うなら、毎日使う気分になれるかどうかは重要かと。

a0165239_1333418.jpg


画像は「ブラジリア」の黒モデル。
卸の店頭でサクッと選んだのですが、結構な切れ味です。
買ってよかったなと思えて幸せです。
[PR]

by mottano | 2015-02-11 01:38 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 03日

●おにわーそと!

節分です。そろそろ季節も変わり目のはずですが、相変わらず寒い。
だからと言っていつまでも変わらないわけでもない。

コーヒーを体験するという行為は、実は変化を体感できる機会だと思うのです。
毎年毎回、新しい味わいとの出会いがあります。
そう思えれば、毎日はとても新鮮でわくわくするものかと思います。

***
・ペルーのコーヒー、ブレンド2種試飲
・デモ:フォームドミルクを乗せて変化をつける
・おかしなコーヒーブレイク:大納言のパウンド、など

次回は3/3です。
ひな祭りですが、いまのところノーアイデア。なんか見つかるかな?
[PR]

by mottano | 2015-02-03 23:21 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)