もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 11日

●・・・今何時ですか?

白い雲と青い空のコントラストが鮮烈で美しい、穏やかな陽気でした。
冷たい風と花粉がなければ言うことなしですが。

a0165239_22414373.jpg


冒頭の話題ですが、片付けを始めたころに受講者のひとりから訊かれました。
すこし予定時間をオーバーしたので帰りを気にしているのかと思いきや。
ちょうど4年前の地震の時刻だったのです。

そう、あれから4年が経過。
通常わたしたちは「失われた」人たちのことを思うのですが、
裏返してみればわたしたちは「のこされた」人たちと言えるのではないでしょうか。
残されたわたしたちにできること。
残されたわたしたちだけができること。
そのひとつが「残された時間を楽しむこと」です。
楽しみのひとつとしてのコーヒー。存分に楽しもうではありませんか。

しばしば教室で話すことですが、コーヒーは贅沢品のひとつです。
贅沢品を楽しむのですから、とびっきりの時間にしたいです。
贅沢はかつて「敵」でしたが、現代において贅沢は生きている人にしかできない「楽しみ」です。

***
講座概要
・ブラジルとケニアのコーヒー試飲
・抽出実習(各人のテーマで)
・楽をしてコーヒーをいれよう・身体の使い方
・コーヒー豆ブレンドのデモ
・桜餅(のような)ケーキを味わうコーヒーブレイク
・来期オリエンテーション

次回から4月期です。途中からの参加も歓迎ですがもちろん最初からの参加は大歓迎。
仲良く楽しくにぎやかに。
[PR]

by mottano | 2015-03-11 23:00 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 03日

●「君の愛情はどれだけ深いの?」

数日ぶりにきりりとした寒さ。
三寒四温とは良く言ったものです。
そして今日はひなまつり。

***
概要
・ケニア3種+ブレンド1種試飲
・焼き菓子ひとつ+プチ桜餅で甘くおいしく
・「おいしいカフェオレ」デモ

ケニア3種比較試飲、試飲会においては初めての企画です。
大まかには似通った傾向の中でも個性の違いを楽しみます。
身近な例として、お米のことや言葉の地域性などを引用しながらイメージしやすくしてみました。

今回のネタの仕込みで面白かったのはジャージの話題です。
運動着とプレミアム牛乳につながりがあるのです。
(どういうことなんでしょうね)

相変わらずのオヤジギャグあり、1970年代洋楽ネタありで暴走しまくりでしたが、
みなさん良くおつきあいいただきました。感謝です。

***
メサ・グランデの試飲会、5月まで日程が決まっています。
4/7、5/12(いずれも火曜日、14:30〜15:30)
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-03-03 22:27 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 さいはてにて:コーヒーが出てくるおはなし semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 01日

●佐々木希サンが目当てだなんて・・・決して言いません

コーヒーの焙煎をする光景を見て見たい、そんなリクエストをいただくことがあります。
昨日から公開の映画でそんなシーンが含まれていますので、紹介します。
もちろん観てきましたとも!

さいはてにて
http://www.saihatenite.com

ちゃんとエンドロールにも紹介されてますね、
焙煎機メーカーも著名なあのかたも。

a0165239_0104161.jpg

ほらねチケットあるでしょ。
[PR]

by mottano | 2015-03-01 00:10 |  mottano頭の中 | Comments(0)