もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 M-3改:さっそくテスト semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 27日

●コントローラブル

手のひらが小さいとか、握力が十分でないとかの理由で
小さいドリップポットの需要は多いのですが、
意外と小型(容量500ml以下)のポットは扱いにくいと思います。

なぜでしょうね。
その昔、軽量小型のカメラよりも金属製で重たいカメラのほうがホールドしやすいという話を
思い出しました。大きいものが相手だとしっかり持つ意識が違うのだとかなんだとか。
1リットルクラスのポットだと扱いやすくなるのですが、
そのために握力鍛えろっていうのもなんだかなぁ。

とにかく感覚的には小型のポットはスポーツカーのようにクイックネスでピーキー。
ちょっとした手元の動きに敏感に反応します。
(そういうのが楽しいっていうのもわかります)

***
さて、できたての改造ポットはどんなだろう。
試してみました。
頭に思い描いたように湯が流れたので、オッケー。

a0165239_23413052.jpg

画像がぼけてるのはお許しを。ケータイの写真はアンコントローラブル。
[PR]

by mottano | 2015-09-27 23:46 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 YUKIWA M-3改:こんな感じに semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 27日

●工作は楽しいっす

ドリップポットの加工作業をしました。
今回はM-3がベースで、点滴ドリップが可能な仕様をとのこと。
仕上げは簡単な作業キズ取りと、ざっくり磨きでフィニッシュしています。

a0165239_2013026.jpg

画像中央:細く糸を引くようにも注げます。まっすぐ落ちてゆくのがポイント。

いつもアナウンスしていますが、
こういうのは自分でやったほうが楽しいです。
それから、危険を伴う作業なのでくれぐれもお気をつけて。
[PR]

by mottano | 2015-09-27 20:16 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 取材:ワイニーなコーヒー semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 20日

●ネガティブを裏返せば

最近のしごと。
ワイニーなブレンドコーヒーの企画があり、
取材目的で(テーマを決めて)ワインを試飲しています。

飲み物で嗜好品で、土地の味わいや作り方でもいろいろ。
コーヒーと共通する事も多くあります。

中には土の香りがするもの、樽の(ウッディな)感覚がわかるものも。
a0165239_14564527.jpg


大地の感覚、アーシーなと表現することもあります。マンデリンが代表です。
ウッディな、は現在のところネガティブ。

でもこれ、「誰かがうまいと言いだしたら評価は変わるかもね」と密かに思うのです。
実際ワインやウイスキーでは価値ある表現です。

もうひとつは、受け手のキャパシティだと思います。
人間の味覚、あまい・しょっぱいなどは本能レベルで受け入れています。
苦い・酸っぱいなどは逆に経験や教育で獲得する感覚ではないでしょうか。

こうした事を思えば、(個人的には得意でない)お酒もいろいろとヒントを提供してくれるものです。
[PR]

by mottano | 2015-09-20 15:04 |  もっと知りたいコーヒー | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 09日

●台風!

今日は天気予報をよく見てました。
それにしてもよく降ること。画像は12時40分頃、窓越しの撮影でよく見えない。
a0165239_19502437.jpg


こんな日でも通ってきてくださる人たちに感謝です。

***
講座概要
・ブラジル、グアテマラ、ボリビアのコーヒー試飲
・コーヒーのいれかたガイダンス
・持ち込みのブレンドコーヒー試飲
・クリームチーズのサンドでコーヒーブレイク
・ブレンド実習

***
講座を終えて、窓の外は見事な虹が出ていました。
受講の皆さんと思わず声をあげるほどに鮮やかな虹でした。
こうしたささやかな思い出も、貴重な財産です。

来月から10月期です。新しい出会いが今から楽しみです。
10/14スタートです。
[PR]

by mottano | 2015-09-09 19:52 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 改造ドリップポット販売します semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 05日

●当面非公開で扱います

コーヒーのドリップポット、既存のアイテムで満足できない人はどれだけいるのだろう?
改造じたいはDIYでもできることです。それを発注するひとはどれだけいるのだろう??

そんなニッチな市場に向けての、アナウンスです。

***
きょう、改造M-3を受注しました。
これを記念??して、改造ドリップポットを受注生産開始することにします。

a0165239_19541889.jpg


画像はM-3改の見本です。2タイプあります。緩急を劇的につけられる『可変型』(画面左)、点滴ドリップが可能な『ナロー』(画面右)の2種類。仕上げ(バリ取りから磨き工程)の程度と、オリジナルのポットにより価格は変わりますが、オリジナルの3〜4.5倍だと思ってください。

はっきり言って高いです。値段を気にする人はランブルのポットでも、ペリカンでも全然問題ないと思います。改造ポットのコストパフォーマンスは圧倒的に悪いです。改造する行為じたいは、とても楽しみがあるものです。だから自分でできると思ったら(注:危険な作業を含みます)、自分で納得の行くものを作ったほうがいいです。

私の本業はコーヒー豆の販売とカルチャーの講師業です。なので積極的に販売する理由がありません。どうしても私に作らせたい、そんな人だけを相手にしますので、連絡先も非公開です。とはいえネットの世界ですから、探せば見つかります。しつこいですが、既存のアイテムで満足できないひと限定です。
[PR]

by mottano | 2015-09-05 19:58 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 01日

●直球勝負

残暑らしくない気温と長雨。
空は曇りでも心は錦とはりきってみました。

***
概要
・コロンビア、ブラジル、グアテマラ、ボリビア産豆の試飲
・参加者持ち込み豆(モカ)の試飲
・お土産のコーヒー(めっちゃ細かく挽いてある)をおいしくいただくアイデア
・ライ麦のパウンド、ウズベクのレーズン入りを味わうコーヒーブレイク
など

パッキャオがフィリピンの大統領になる妄想話などで盛り上がったり、
相変わらずの脱線ぶりが面白かったです。

次回は10/6です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-09-01 22:40 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)