もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 #324:ハワイコナ・ex.ファンシー semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 08日

●何年ぶりだろな

ずっと気になっていたハワイコナが手に入りました。
悪い虫(妙齢の女子みたいですね)から始まって不作が続いていたそうです。
しばらくの間業務用生豆のカタログでもリストから外れていました。

そんな折に某所で見つけました。
a0165239_23523314.jpg


画像で判る人もいるかと思いますが、スクリーン(大きさ)がギリギリくらいで、
ポリッシングをかけていない外観。かつてのハワイコナとは多少異なります。
でも、一見してこれはいけると思いました。
値段も現在の相場は知る人ぞ知る水準ですが、迷わず買いました。

***
というわけで試飲。
藤川球児の全盛期を思わせる、高めのストレート(なんのこっちゃ)。
キレが素晴らしいです。
[PR]

by mottano | 2015-10-08 23:55 |  コーヒー生豆・煎り豆 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:東急セミナ−BE 青葉台 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 08日

●田園都市線に乗って

近いのだけどこれまで不思議と縁がなかった田園都市線沿線。
午前中の移動でラッシュの影響が心配でしたが、
知らないうちに(冗談です)大井町線は溝の口にまで伸びているし、
沿線の風景も車内の人もどこか雰囲気が東横線とは違うような・・・。
9時台の下り線はびっくりするほど閑散としていて、大荷物の身には助かりました。

東急セミナ−BEと新たに契約し今日から講義を始めました。

***
講座概要
・ガイダンス
・デモ:コーヒーは3分以内で楽しい
・ブラジル、コロンビア、エチオピア産豆の試飲
・体験:3分以内で楽しんでみよう

すぐに和やかな雰囲気になってやりやすかったです。
もっと楽しみたい方、これから楽しみたい方も募集は継続しますので、ぜひ。

次回は11/12です。楽しみです。
[PR]

by mottano | 2015-10-08 21:42 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 コーノ式 名門Kって semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 06日

●そりゃなんだろなと

先の記事にさりげなく登場した、名門フィルターのKタイプですが、
画像出しておきます。

右のが名門Kです。
a0165239_20482581.jpg


素材が変わって(丈夫になったらしい)、デザインが変わっているようです。
手に入ったのは試作のものですが、さっそく試してみました。
意図はなんとなく理解できました。
[PR]

by mottano | 2015-10-06 20:57 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 06日

●なぜか教育論議に暴走

朝晩が涼しくなり、秋らしくなりました。
コーヒーが美味しい季節です。
試飲会はすっかり恒例となりましたが、今日も楽しく。

***
概要
・ブラジル・コロンビア、エルサルバドル産豆+モカ試飲
・コーノ式K型フィルターのデモ
・抹茶のパウンドでコーヒーブレイク

2014年産豆が出揃い新豆特集でした。
いつも自由な発言ができて、毎回いろんな方向に話題が流れてゆくのが楽しいです。
今日はオリンピックのことから教育の話になりました。
学生は勉強しなくちゃダメですと言われて「あいたたた」でした。

元の話題(コーヒー)に戻るときもありますし、そのまま宇宙の果てまでポーンと飛ぶ時も。
基本は気持ち良くすごしていただければ、なので問題ないです。

次回は11/10です、また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-10-06 19:14 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日はコーヒーの日 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 01日

●10/1は『コーヒーの日』です

最近は傘を手放せない日が多いのですが今日もまた。
季節は秋、コーヒーのおいしくなる季節ですが、うまいことに10/1は『コーヒーの日』となっています。

***
ちょうどSCAJ2015が開催中で、本日行ってまいりました。
変わらず盛況で何より。方々見て回りました。

そのうち面白い豆を紹介する形で報告できると思います。

***
言いたいこと、思ったことを書いたり話したりするだけなら大したコストはかからないのですが、
現物=話題に見合ったコーヒー豆=を用意するのは相当のコストがかかります。

資産家だったらそれこそ存分にできることですが、
あいにくそういった環境とは無縁です。
でも多くの人でコストを分担して、皆で楽しむことは可能です。
そうした意味で資本主義は素晴らしいシステムなんだろうなと妄想が暴走しています。
(株式会社なんてまさにそういう組織ですからね)

画像は最近手に入れたザッセンハウスのサンティアゴ。いわゆるニーミルです。
正面の画像はwebでいくらでも見つかるので、角度を変えて撮影。
a0165239_22121796.jpg

ゾーリンゲン・ジャーマニーと誇らしげにプリントされてます。

こうして器具や豆を存分に買ったり試したりすることができるのはありがたいことです。
こうした自由の見返りに、中身のある仕事をしなくちゃね、と改めて思うのです。
[PR]

by mottano | 2015-10-01 22:17 |  mottano頭の中 | Comments(0)