もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 コーヒーバネット・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 27日

●リハーサル中画像

バネのような抽出器具です。
アウトドアで出番が多いアイテムで、コンパクトにたためるのが特徴。

a0165239_0154854.jpg

これをリハーサルってことは・・・近く公開します!
[PR]

by mottano | 2015-11-27 00:16 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 11/13読売新聞に掲載されました semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 25日

●八王子の講座について

少し前ですが、よみうりカルチャー八王子での講座を読売新聞
(2015.11.13夕刊)に紹介されました。
ありがたいことです。

ちっちゃいでしょ。縮小してアップロードしてます。
a0165239_1432162.jpg


***
今年は朝日新聞にもちょこっとだけ紹介された(6月)のですが、
2015年はすごい年になったものです。
[PR]

by mottano | 2015-11-25 01:46 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 おひとり様に朗報?MDK-21 semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 12日

●カスタムレシピ開発

あるお店のオペレーションに合わせて、
1人前のコーヒー抽出に特化したレシピを開発しています。

こういう道具が便利です。
a0165239_21482239.jpg


抽出量だけでなく、
出来上がりの安定度やオペレーション時間まで精査しています。
近日納品予定です、お楽しみに。
[PR]

by mottano | 2015-11-12 21:50 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 11日

●脱線もまたよし

秋らしく乾いた空気が気持ち良い1日でした。
電車の移動も気持ち良く。
こう感じるのも、もしかすると極端に暑かったり寒かったりするおかげなのかもしれません。
あー八王子って良い場所なんだなと。

a0165239_20511961.jpg


***
講座概要
・エルサルバドル産、エチオピア産、合計3種試飲
・カフェオレのデモ
・コーヒーいれ方のコツ
・コーヒー豆のブレンド(デモ) など
・『紅玉とくるみのトッピングで甘いもの』を味わうコーヒーブレイク

なぜか八王子のクラスは脱線がお約束??なのですが、
話題に食らいつくのも見せ所です。
今日は日本国憲法まで引き合いに出して、道を外れまくりました。

次回は12/9です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-11-11 20:51 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 11日

●雨にもかかわらず

肌寒い雨模様。お出かけには不向きの天候ながら、
久しぶりに満席でした。ありがたいことです。

***
概要
・ブルンジ、エルサルバドル、エチオピア、インドネシア産豆の試飲
・改造ドリップポットでデモ
・話題:有機JASとおいしさの関係について
・干し柿のパウンドケーキ(でも『ゆべし』にしか見えない!)でちょこっとブレイク

どこの産地でも共通なのですが、
生産者が手間隙かけて作ったものは、それなりの品質になります。
適切な手間と努力であれば、さらに良いものができます。

次回は12/1です。また楽しい時間にしたいです。
[PR]

by mottano | 2015-11-11 02:26 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 keyクリスタルドリッパー semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 04日

●造形は美しい

最近・・・でもないのかな、こんな器具を手に入れました。
円錐形のドリッパーも種類が豊富になり、
選ぶ方もどれがいいのか、気になるかも知れませんね。

a0165239_2044043.jpg


真上からみるとさらに面白いです。
a0165239_20444320.jpg


早速使ってみます。
お伝えできることがあれば、また。
[PR]

by mottano | 2015-11-04 20:46 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の文化祭:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 03日

●本日はお日和もよく

秋たけなわです。
八王子で文化祭に参加してきました。

***
・ブラジル、コロンビア、インドネシア産豆の試飲
・30分のミニ講座を3本

コーヒーを美味しくいれることは、割と敷居の低いものです。
毎回同じ味わいにすることは大変です。
教えすぎないことって、実は大事なんじゃないのかなぁと思います。

いつもの講座よりもリラックスした雰囲気で、私も1日を楽しく過ごせました。
参加者の皆さんにも感謝です。
また機会があれば、お目にかかりたいです。
[PR]

by mottano | 2015-11-03 23:53 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)