もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今週の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2015年 12月 12日

●天高くコーヒー香る冬のはじめ

水曜日は穏やかな天候で、画像のように遠くまで見通せて気持ちが良い午後でした。
この先のちょっぴり寒い日々を思いながら。
a0165239_6261342.jpg


***
講座概要
・ブラジル、ホンジュラス、エチオピアのコーヒー試飲
・実習:全員参加で試飲用コーヒーの抽出
・自由度の話:MDK−21とMDn-21、MD-21のこと
・デモ1:1人前のコーヒー(MDK−21を使って)
・デモ2:とびっきりのカフェオレ(香り高く&砂糖なしでも甘みのある)
・デモ3:即興でブレンド制作、試飲
・コーヒーブレイク:チーズ&ペッパー風味のクラッカー

今期(10月期)はカフェオレに焦点を当てて、冬の寒さが楽しみになるような、
温まる美味しさを手を替え品をかえ提案しています。
もちろん次回もやります。

新年は1/13開催です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-12-12 06:27 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2015年 12月 02日

●なんちゃってクリスマス

早いもので12月です。
気が早いのですがクリスマス気分で企画してみました。

***
概要
・ブラジル2種&ブレンド1種試飲
・円すい型の器具いろいろ:V60,MDK-21,クリスタルドリッパー、コーヒーバネットのデモ
・手まわしミルで楽しげに:セラミックミル、ニーミル体験
・コーヒーブレイク:シュトレンもどき
・エキストラ:ブリッカのデモ

慣れた道具は確かに使いやすいのですが、
ある器具を使わないと美味しいコーヒーにはならないということではありません。
コーヒー豆と同様に、コーヒーの器具も多様化が進んでいます。
選択肢は沢山あるけど、時間や経済的な制約のもとでは個人であれこれ試す機会も限りがあります。
そんな時に参考になればと思いました。

次回は1/12です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2015-12-02 01:23 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)