もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ドリップポット改造:ふたつ制作 semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 18日

●作業時間が短くなった

外出と外出の合間があったので、改造ポットなどに手を出してみました。
もうこれまでいくつ作ったかな・・・。
作業手順に慣れてきたので、無駄なことをする時間が節約できるようになりました。
初めて2個同時進行で作業してみたのですが、思った通りの時間で終了。

作業前の姿(手前:YUKIWA K-3)と改造後のポットを一緒に撮影。
ティアドロップ型とでも呼びたくなる注ぎ口です。
a0165239_22325115.jpg

[PR]

by mottano | 2016-06-18 22:34 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 "next G" is , came semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 15日

●とりあえず試運転

遅まきながら、拙事務所にもネクストGがやってきました。
ナイスカットミルの後継で、主に出張での仕事で使うつもりです。

画像は左より、ネクストG、事務所で使っているみるっこDX、先代のナイスカットミル。
そう、みなカット刃のミルなんです。
a0165239_19104811.jpg

[PR]

by mottano | 2016-06-15 19:11 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 10日

●ようやく夏の気配

湿度が上がって、汗をかきやすくなりました。
まだこの程度ですが、手元まで夏が来た感じのする八王子でした。
この夏もドラマチックな空が拝めるのかもしれません。

a0165239_251960.jpg


***
講座概要
・コロンビア、ブラジル、エルサルバドル産の試飲
・アイスコーヒーの実習・デモ
・ガイダンス
・レモン風味のシュガーバタークッキーでコーヒーブレイク

このあいだのメサ・グランデでもそうでしたが、
誰もが楽しめるコーヒーを標榜するなら、シンプルでエッセンスを確実にいただける、
そんな技術を手短に伝えることだと思います。

具体的なことは書けませんが、今週はそれを証明できたと思います。
誰もが、の部分で少し実績拡大。

次回は7/13です。
公開講座となっています。よみカル会員ではなくても1回限りの参加が可能です。
賑やかで楽しい時間にしたいと思います。
[PR]

by mottano | 2016-06-10 02:59 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 09日

●no.36

月イチの試飲会を企画して丸3年運営してきました。
文字どおり雨の日も風の日も、たくさんのコーヒーを紹介してきました。
ここまで続いたことに感謝します。

***
概要
・ケニア、コロンビア、エルサルバドル産コーヒーの試飲
・コーヒーのいれ方ダイジェスト
・飛び入りコーヒー実習
・スコーンのような焼き菓子でコーヒーブレイク

今回、印象に残ったのはコーヒーの実習です。
いつもできるだけシンプルに、最低限の事をお伝えしています。
意外に人間の頭は細かな手順を再現するのが難しいからです。
なのでワンワード。
どこまで簡略化してみせるか、はポイントだと思うのです。
もちろん今回も、うまく行きました。

次回は7/5です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2016-06-09 00:28 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)