もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 13日

●降りそうで降らない

水不足が話題になる関東地方。今日も降雨確率は40%でしたが、
どんより曇っても雨らしい雨にはならず。
この後は酷暑が待っているのでしょうか。ほどほどがいいのですが。

a0165239_217435.jpg


***
講座概要
・ブルンジ、ボリビアのコーヒー試飲
・アイスコーヒーの実習(豆を替えて味わいの違いを体験する)
・器具の話題:コーヒーミルの評価など
・甘塩味のきいた焼き菓子でコーヒーブレイク  など

来月は厳しい暑さの中かと思います。
それでも足を運んで良かったと思えるような時間にしたいです。
[PR]

by mottano | 2016-07-13 21:08 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 MUNIEQ:tetra drip 02 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●ミニマル&ユニークなんだって

道具好きなので、というか知らないことがあると気になるので、
気になる道具をゲットしてみました。

a0165239_20212016.jpg

ご覧の通り造形は美しさがあります。

使い勝手とか、実際のところ美味しいの?みたいなところは、
一番興味深いところです。しばらく使ってみます。
自分の言葉で喋りたいからね。

*** ***

参考まで:体重測定

tetra drip 02:38g
コーヒーバネット グランデ:85g
kono MD-41:82g
Hario V60 (4人用・樹脂製):107g

軽さに限って言えば、もっと軽量なものはあるんですけどね。
[PR]

by mottano | 2016-07-05 20:23 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●泣き出しそうな空だけど

梅雨の最中で天候も不安定、
昨日はやたら暑くて、今日は涼しいけど湿度が高い。
季節感を出すにも、当日の天候とのマッチングは難しいです。
それでも、楽しげに。

***
・アメリカ、ニカラグア、ボリビア、ブルンジのコーヒー試飲
・ドリップ仕立てのアフォガードで一服
など

おかげさまでこの試飲会も3周年。よく続いたものです。
コーヒーのネタは毎年のように更新されるので、自分も退屈することがありません。
次回は8/2です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2016-07-05 20:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)