もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 9/16デカフェの試飲会:新城テラス semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 17日

●ふかふかのシフォンケーキをつまみながら
a0165239_08392228.jpg

今年の春にスタートした新城テラス。
地元のマンションオーナーさんの事業でもあるのですが、
街の価値を向上するという大きな目標に向けて、
最近活発になってきたコミュニティカフェとは一味違う魅力を放っていると思います。

平日の昼という時間帯を意識して、デカフェに焦点を当てた企画を試みました。

次回、11月にもう一度お目にかかります。
楽しい時間にしたいと思っています。




[PR]

by mottano | 2016-09-17 08:55 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今週の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 17日

●季節と雲は早い

ぐずぐずとした空模様が続きましたが、
大荷物の時は辛うじて雨を逃れることができました。
こんなことで運を使ってどうする。
a0165239_08100277.jpg

***
講座概要
・ケニア産、デカフェ2種、その他試飲
・4月期の復習:
・デカフェとカフェインの話題、効果や味わいとの関係について
・10月期オリエンテーション

受講者さんがこの講座に足を運ぶようになり、家族でコーヒーの話題が増えたとか。
海外旅行のお土産がコーヒーというのは、これまでもありましたが今回は初めて、
お土産のコーヒー生豆を預かって焙煎してみました。

煎ることで容積が増すことも驚きです。原料のサイズ感を実感していただく貴重な
機会にもなりました。

講座は今回で一区切り。次回から10月期です。10/12スタートです。
ステップアップしてブレンド実習など企画したいと思います。
各人それぞれの、他にはない美味しさを求める旅を楽しんでほしいと思います。


[PR]

by mottano | 2016-09-17 08:12 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試飲会報告:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 07日

●2017年3月まで日程更新

残暑厳しい中ですが、試飲会は変わらず開いています。
もうすぐ秋。コーヒーが楽しみになる季節までもうすぐです。

***
・タンザニア産、ブレンド1種、デカフェ2種の試飲
・レーズンマニアックな焼き菓子で一服

冒頭に書きましたが、
メサ・グランデを舞台とする試飲会は来年3月までの日程を確保。
コーヒーの話題は日々アップデートされているので、
原料も話題も常に新鮮です。

次回は10/4です。

※デカフェの紹介を目的とした試飲会を企画しています。
 9/16(金曜日)1130から、1300からの2部。内容は同じです。
 ばしょ:新城テラス


[PR]

by mottano | 2016-09-07 00:49 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)