もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 こんしゅうのかつどう:2017.3 semスキン用のアイコン02

  

2017年 03月 11日

●涙もろい春

花粉のせいだと思いますが、目も鼻もぐずぐず言っています。
すっきりしたいので、さっぱり系のコーヒーを用意してみました。

***

3/7:メサ・グランデにて試飲会
この春最初の、アイスコーヒーのデモなど行いました。
何度も触れていますが、誰もが知っている事実を積み重ねるだけで、
格別においしく、ひときわ別格な飲み物がつくれます。
そして誰でも真似(コピー)ができる。

大げさですが、知性の積み重ねは進化のひとつだと思うのです。

・新年度(2017年4月)よりこの試飲会は、
 メサ・グランデとの共催で行うことになりました。
 当面は現状通りの運営を予定しています。
 毎月、第1火曜日の14時30分から、だいたい1時間やります。
 (1,5,11月は第2週に行う場合あり

***

3/8:よみうりカルチャー八王子にて
南太平洋のコーヒーを集めての企画。
島ごとの味わいの違いなどを体験しました。
気候条件は似ているのですが、それでも他の条件など細かい差異が、
コーヒーに多様性をもたらします。

多様性、これは現代を語るキーワードのひとつだと思うのですが、
コーヒーの楽しみや味わいにも、あてはまる。
自分の言葉で、口にしたものを表現する。
たとえ表現が拙くとも、これは大事なことです。
繰り返し経験すること、積み重ねることで新たな表現を獲得してほしいものです。
これが多様性のある豊かさだと思います。

いつ見ても気持ちのよい風景。
八王子は背の高い建物が少ないので、空が広く大きく見えます。
「東京にも空はある」などと、戯言です。
a0165239_06073040.jpg

また楽しい時間をご一緒しましょう。




[PR]

by mottano | 2017-03-11 06:11 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)